※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0924
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけがうまくいかず困っています。縦抱きでは寝ないため、抱っこ紐やおっぱいで寝かしつけています。午後眠くなり1人で寝てしまうので、寝かしつけ方法を教えてほしいです。

最近うまくお昼寝の時の寝かしつけができません。
それでいつも大泣きで;_;
前まで横抱きでトントンしてれば寝てくれたんですが
いまは縦抱きがいいらしくだめです。
でも縦抱きだと寝てくれなくて最終的に抱っこ紐か
おっぱいに頼ってます…
それでか午後うまく寝れずいつも夕方ぐらいに眠くなるみたいで1人で寝てしまいます。
夜寝るのも考えるとこの時間に寝かせたくないのですが
お昼寝の時にうまく寝かしつける方法ありますか?
教えてください…

コメント

chii

すいません、質問に答えてないんですが同じ状況で😭
うちも眠いときすごい大泣きでヤバイです、、
しかも眠くても1人では絶対寝れないので、ずっとそのギャン泣きに付き合わなきゃいけないので疲れすぎます。
どうしたらお昼寝上手にできるのか、私も知りたいです😭

  • あや0924

    あや0924

    同じ方いて心強いです…
    大泣きされてでも眠いのにねれないという状況にたまにイラっとしてしまって…
    こんな母親でいいものかとたまに反省します。
    うまい寝かしつかせ知りたいですね;_;

    • 6月20日
  • chii

    chii

    本当虐待疑われるレベルで泣いてます、、
    眠いなら寝ればいいでしょ!って思わず怒っちゃう時もあるし、子供が悪いわけじゃないのにでもこっちだって人間だから精神的にきますよね(T . T)
    どうしたら上手に寝てくれるんでしょう😭

    • 6月20日
  • あや0924

    あや0924

    わかります〜
    本当に同じです!
    わたしなら寝かせてくれるならトコトン寝ますよ?と思ってしまう。笑

    • 6月20日
ろぼこ

母乳で寝るなら母乳で寝かせるのが一番楽だと思います(>_<)

夕方寝ると夜は眠れない子なんですか?

娘もその頃ギャーギャー泣いてて、ひたすら抱っこしながら立ってトントンユラユラして、自分が疲れたり、イラついてしまうなら、音楽などかけてみてはどうでしょうか?
私はいつも音楽流しながら曲に乗ってユラユラしてたので、まだかな〜とか、もう!と思うことも防いでましたよ(^^)

  • あや0924

    あや0924

    夜は寝てくれます!
    だから夕方少し寝る分にはいいんでしょう。

    音楽ですね!
    自分のイライラが子供にも伝わってしまいますもんね;_;
    なるべくイライラしなうに気長にがんばります♡
    ありがとうございます!

    • 6月20日
かぴ

うちもぐずぐずぐずぐずしてます。・゜・(ノД`)・゜・。
そういう時は遊んであげて本当に眠そうにし出すまで寝かせません(笑)
限界!ってなると寝かすまでの時間が短くなるので昼間も夜の寝かしつけも遊んで笑わせたり目をこすってあくびをするまで頑張ります。
あとは寝る部屋が暑くないか、テレビなど消しているか、照明は明るくないか、オムツは綺麗かをチェックして寝かしつけをします。
それでも背中スイッチでなかなか寝ないこともありますが・・・。
赤ちゃんは寝たら死ぬぞーー!って本能で眠くなったら泣くらしいですよ*\(^o^)/*
勝手寝るようになる日もくると思うので色々試してみましょう😅

  • あや0924

    あや0924

    そんな本能が!
    そう思うととってもかわいいですね(^^)♡
    あまりテレビとか見る方ではないので丸一日テレビついてないことがほとんどです!
    あとは照明ですね!気にしてみます;_;
    ありがとうございます!

    • 6月20日
あちゃんこ

少し前まではだいたいおっぱいで寝ていましたが、最近はダメになりました(ノ_<)
抱っこで寝かせています。が、縦抱きだと腕が疲れて抱き直した時に起きちゃったりするので最初から抱っこ紐にしています💦
上の方もおっしゃっていますが、赤ちゃんは寝るとママと会えなくなるかも!って恐怖らしいです(*´ ꒳ `*)
それを知ってから寝ぐずりも可愛いなと思うようになりました(笑)
うちもひどい時は虐待レベルですけどね( ;´Д`)

  • あちゃんこ

    あちゃんこ


    抱っこの間はユラユラとんとんしながら泣き声は無視してひたすら子守唄歌ってます!

    • 6月20日
  • あや0924

    あや0924

    そうなんです。虐待並みになくので泣かせておくわけにもいかないなぁと思ったり;_;
    でもたまにつかれて少し一息ついてからまた抱っこしたりしてます;_;
    子守唄がんばってみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月20日