※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
妊娠・出産

三人目の子供を欲しいが経済的に不安。800万の世帯収入で共働き。主人には話していない。他の同業者も子供を複数持つ。作るか悩んでいる。

いつもお世話になってます。
こちらのカテゴリであっているかわかりませんが…
三人目が欲しいです!ですが、経済的に不安です。
我が家は共働き、実母同居のマンション住まいです。関東住まいで、夫婦ともに都内まで通勤してます。
今は育休ですので、母が代わりに働いてくれています。
世帯収入は800万満たないです。
近場では同じような業種の美容師さんが3人4人お子様いるみたいだし、夫婦と同じ業種の人も3人お子様いる家庭もあります。
やっていけなくはないんでしょうが…作ろう!と踏み切れません。
主人には話していませんが、絶対反対されると思います。
今すぐ欲しいわけではないのですが、最近よく考えてしまうのです。

長々とすみません。
ご意見頂戴できればと思いまして質問しました。

コメント

sakusachi

うちの話になりますが、大学や専門 それまでの習い事も含め無理なくしてあげれるなら 何人でも欲しいね、と話しています(^^)後は体力ですかね^_^;

  • れこまま

    れこまま


    ご主人、ご理解ある方でいいですね(^ ^)
    我が家は私が一人目の育休復帰するまで子作りしてもらえないくらいでした。。

    大学まで…というより本人が本気でやりたいと思うことをバックアップしてあげたいなとは思っています。裕福な家庭ではなかったですが、祖母やらにお金借りて専門まで私も行けたので…

    習い事も小さい頃から入れたい!と思っていましたが、三人目考えると本人が何かやりたい!と言い始めたらでいいのかな?なんて感じました。
    立ち入った質問しますが、ちなみに収入や家庭環境、同じくらいですかね…??

    • 6月20日
  • sakusachi

    sakusachi

    私は幼少期、複雑な環境で過ごしやりたい事は出来ず必要な物も買えず、と悲しい思いをしてきたので子供には絶対にそういう思いはさせないと決めています(^^)なので親のせいでやりたい事が出来ず可能性の幅が狭まらない様に全力で支えたいと思っています、それにはやはりお金はある程度必要になってくるので旦那には頑張ってもらっています(^^)
    家庭環境ですが、去年まで働いていましたが2人目妊娠してから退職しました!年収はもう少しある感じですかね。今は子供には然程お金かからないので貯金しまくってます(^^)

    • 6月20日
  • れこまま

    れこまま


    そうですよね〜…やはりそのくらい旦那様だけでも収入ないとやってけないですよね。私が育休なので主人の収入からは貯金できてないので、しんどいです(^^;;私の育休手当は手を出さないようにしてるのですが…
    こればっかりは主人と話さないとですね。

    • 6月20日