※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらきみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で、小児科で相談したところ、水分を摂ることが大切とアドバイスを受けました。むぎ茶をあげることも提案されましたが、飲ませ方やタイミングが分からず不安です。哺乳瓶であげるのは大丈夫でしょうか?

5ヶ月の息子がいます。
最近便秘で綿棒で刺激しても💩が出ないときがあります。
それを今日小児科で相談すると、
暑いから水分をとるのがいいかもしれないと言われました。

むぎ茶を飲ませるのもいいかもしれないと言われたのですが、離乳食も始めてないので、どうやって飲ませたらいいのかなと思いました。

むぎ茶は冷たいのはダメですよね?ぬるいのがいいんですか?
母乳とミルクと混合で育ててるんですが、だいたい3時間ごとにあげてます。
いつむぎ茶をあげたらいいんですか?

哺乳瓶であげてもよいと言われたのですが、マグマグ?みたいな5ヶ月からでも使えるものであげたらいいんですかね?

分からなさすぎて質問ばかりですみません😣💦
どんなことでもいいので教えていただきたいです。

コメント

a-chan.

わたしは麦茶を人肌程度に温めたり、
少し白湯で薄めて哺乳瓶で飲ませてました!
離乳食が始まったらスプーンやスパウトであげたりしてますが
慣れないらしく、飲みにくそうにしてます(´・ω・`)
汗をたくさんかいたときや、お風呂上りなどに飲ませてます🙌💗

  • しらきみ

    しらきみ


    汗をかいたりしてたらあげてるんですね✨
    スパウト使って飲めるのかなと心配です💦

    どれくらいの量を飲ませてますか?✨
    今は母乳飲んでミルクを60足してます!
    どれくらい飲ませたらいいのかなと思ってます😞

    • 6月20日
  • a-chan.

    a-chan.


    最初は哺乳瓶でいいと思いますよ(*´-`*)

    だいたい麦茶は50とかそのくらいです(^ヮ^=)💓
    娘は8ヶ月で完ミなので240飲みますが
    それとプラスで麦茶です(´^q^`)💕

    • 6月20日
  • しらきみ

    しらきみ


    ミルクで使ってる哺乳瓶でもいいですかね?
    やっぱりお茶用の哺乳瓶を買った方がいいですかね?
    今から哺乳瓶買うのも…と思いまして…

    50くらいでいいんですね!
    ありがとうございます💕

    • 6月20日
  • a-chan.

    a-chan.


    うちはミルク用も麦茶用もなく
    使ってますよ~(*´-`*)
    今更哺乳瓶買うのもめんどくさいですよね( 笑 )
    月齢が上がってくると飲む量も増えると思います🙌💗

    • 6月20日
  • しらきみ

    しらきみ

    そーなんですね!
    今さら買うのはもったいない気がします。笑

    もっと飲みたそうにしたら増やしていったらいいですかね✨

    • 6月20日
づきこ

うちはお茶をぬるいのをあげてます(❁´ω`❁)
薄めてあげたほうがいいですよ(´∀`*)

3時間の合間にあげるといいかなとおもいます(❁´ω`❁)

マグマグスパウトとかつかうかなぁ(´∀`*)

  • しらきみ

    しらきみ

    3時間の合間がよさそうですね🎵
    ありがとうございます✨

    スパウト使いませんでしたか?
    どうやってあげてましたか?🌠

    • 6月20日
ごまちー0510

うちは1ヶ月から飲めるって書いてある
麦茶を1ヶ月の時に哺乳瓶であげました!
ですが哺乳瓶拒否でしたのでスプーンで
少しずつあげてました^^*

マグマグは使ったことないですが
ストローマグを離乳食始めると同時に
練習して今ではストローで飲んでます。

スプーンであげると離乳食が
順調に進むと聞いたこともあります!

  • しらきみ

    しらきみ

    下のコメントはごまちーさんに返信したのに変なことになってしまいました😞
    すみません😣💦

    • 6月20日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    麦茶一緒にあげてました(´๑•_•๑)
    白湯はどうも苦手で…。

    • 6月20日
  • しらきみ

    しらきみ

    むぎ茶ですね🎵
    うちも離乳食始めたらストローマグ練習してみたいです!

    • 6月20日
しらきみ

スプーンであげてたんですね!🌠
離乳食と同じようにごっくんができるよーになるから、離乳食が進みやすそうですね✨

ちなみに離乳食と同時にストローマグでなにを飲ませてましたか?✨