※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃん
妊娠・出産

1人目の時、母乳育児で精神的にしんどくなり、今二人目妊娠中。母乳が合わないと感じており、母乳を止める薬をもらうことは甘えでしょうか?

1人目の時生後3ヶ月くらいまで完母だったのですが、謎に完母に拘ってしまい、その時義実家同居していて義母の目も常にあったので余計に母乳に拘って精神的にしんどくなって病んでしまっていました😢

娘が眠くて泣いていても母乳が足りなかったのかな、お腹すいてるのかなとしか思えなくなって、娘が泣いてるのを見て義両親がお腹すいてるのかな?おっぱい足りなかったのかな?って悪気なく言っていても私のことを責めているようにしか聞こえなくなって、でもミルクにしたら義母に何か思われるかもしれないとかせっかく母乳出てるんだからあげなきゃと思ってしまっていました

今二人目妊娠中で、私には母乳育児は合わないしやっていけないと1人目の時に思ったので完ミにしようかなと思っているのですが、こんな理由で病院から母乳を止める薬?をもらうのは甘えですか?😢

コメント

ミン

母乳でもミルクでもちゃんと育ちますし、そんなに病む必要はないですよ💡
ただでさえ育児は大変なのでお母さんのライフスタイルに合うやり方でやればいいんですよ👌✨

nanana

私も周りが悪気もなくたりてないんじゃない??男の子なんだからいっぱい飲むからミルク足しな!とかさっき母乳飲ませたのにお腹すいたんじゃない?とか言われて1ヶ月で完ミにしました!
ミルクは作るの面倒でしたが、精神的にかなり楽でした💦
なので次の子も初乳だけあげて様子見てミルクにしようと思っています!
人それぞれありますし、ミルク=甘えではないと思いますよ!
ただ、初乳だけあげて1ヶ月くらいであればやめるとすぐ出なくなるのでお薬貰わなくてもいいかなとも思います☺️

さりな

全然甘えじゃないと思いますよ😍
お母さんが辛くない方法が1番ベストです!

私も1人目はすごく母乳育児に拘りすぎたなあと反省したので、2人目は母乳寄りの混合にしようと思ってます!

こじろう

私も義実家で同居してるのでめっちゃわかります😭😭
あの世代って母乳にこだわるから余計にミルクあげにくいですよね💦

私は母乳の出がそんなに多くなくてカツカツで完母にして頻回授乳の時もかなりありました!!
でも、頻回授乳してるとこちらもずっとあげて精神的にしんどいし、息子もお腹すいて求めてくるので、足りない時は普通にミルクあげるようにしました!
主に寝る前と日中しんどいなーと思う時に足すくらいでしたが、1缶使い切らないくらいで完母に戻りました。
義母は特別干渉してくるわけではないですが「私が育児してた時は〜」とかよく言われてうるさかったので何か言われる前にこちらから「最近母乳の出があんまり良くないのでちょっとミルク足しときますー」と言っておくと気持ちが楽でした😅💦

ミルクをあげることは悪いことじゃないし、完母がよければ頻回授乳でもいいと思います☺️
今のミルクは栄養もありますしお世話になってるママもたくさんいますしね💗
もしミルクでいきたいのであれば、母乳あげずにしばらく放置していたら母乳の分泌は勝手に止まるのではないでしょうか??

長々とすみません💦

はじめてのママリ🔰

ママがしたいようにするのが1番だと思います!^_^

私の場合ですが、、
2人目の時は私の母乳量も違うし
赤ちゃんの飲み方も寝つき方も全然違うし
私の心の余裕も全然違いました❗️
なので産んでみると意外と思っているより気持ちが楽かもしれません。
(もしかしたらその反対でもっと辛いかもしれませんしわかりませんが、、😓)
なので産んでから様子を見てもいいのかな?と思います😊✨
妊娠中はナーバスに考えてしまいがちですし(私がそうでした😓)とりあえず「保留」としておいてはどうでしょう?

ゆりか

1人目母乳で精神的にきてしまったので完ミで育てたのですがそんな思いして精神的に辛くなるなら初めから母乳なんて辞めちゃえー!って感じで今回は産後3日目で母乳止める薬飲みました!😆
母乳あげなくていいんだーって思うとめちゃくちゃ気が楽ですし心に余裕が持ててます😊