※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年の4月に仕事復帰予定で、保育園入園に関する準備が必要です。入園見学の時期や慣らし保育についての相談です。ありがとうございます。

まだ先ではありますが
来年の4月上旬から仕事復帰予定で、娘は保育園に通ってもらう予定です。
ある程度どの保育園というのは夫婦で話し合ってありますが、そこがダメだった場合の案はまだ考えてません。
市が行う保育園の更新?の案内が11月頃だそうです。

いつ頃から見学等行けばいいのでしょうか?
慣らし保育とかもあると思うので4月1日から通うのは遅いかな?と思うのですが遅いですよね?
また場所によって違うとは思いますが、仕事復帰がまだでも通うことはできますか?

私が仕事復帰後はフルタイムになるため慣らし保育中で途中で帰宅ということが出来ず、発熱等であれば帰れるとは思いますが…なので仕事復帰前に慣らし保育がある程度終わっていればなぁと思うのですが、そう上手くは行かないですよね…

長くて申し訳ないですが
①仕事復帰を予定している方は復帰のどれくらい前から見学や入園をしたか
②仕事復帰前に入園はできるのか

等、みなさんの意見をお聞きしたいです🙏🏻💦

コメント

あんどれ

①私は安定期のときに見学に行きました!
育休を4月末まで延ばしてたので、4月1日から娘を預けて慣らし保育しようとしてました😄
(コロナがあって予定は崩れましたが💦)
②うちの園は育休中でも預けられましたよ😄
慣らし保育中は2時間くらいでお迎えなので、どの園も育休中でも預けられると思います!

はじめてのママリ

4月の上旬入園予定なら、
4月1日に入園して、その後10日ほど慣らし保育をして、4月中旬に復帰されてはどうですか?
慣らし保育は育休の間に行うという形です。
例えばですけど、4月15日復帰など。

来年度(2021年4月)の保育園の申し込み時期を市役所に確認して、それまでに見学をすればいいと思います。
市が案内してくれるのか、各自で保育園に問い合わせして見学するのか確認してみてください!