※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
産婦人科・小児科

多胞性卵巣症候群で生理が不安定。ピルの副作用や生理再開に不安。今のままでいいか、皆さんの意見を聞きたい。生理がこない体質の方の注意点や赤ちゃんを作る際の対処法を教えてください。

質問です!
私は多胞性卵巣症候群で生理が2、3ヶ月来ないことが多く来年ぐらいから赤ちゃんが欲しいねと旦那とも話しているのですが、生理をせめて今のうちから安定しておきたいと思いピルを考えてるのですが、副作用やピルを辞めた後生理がなかなか来ないとかなど聞き不安です
今までは2ヶ月来なかったら生理を起こす薬を飲んでいたのですが、今のままでいいのか、ピルを飲んで安定さした方がいいのか皆さんの意見が聞きたいです
また、生理がこない体質の方で気をつけていたこと、赤ちゃんを作り始めた時にはじめたこと教えていただきたいです!!!

コメント

こけこ

私も多嚢胞で、結婚したらすぐ子どもがほしいと思っていたので結婚前から体質改善頑張っていました。
私は長く漢方を飲んでいましたが、あまり効果を感じられず、漢方をやめて5本指ソックスを常に履くようにしたらそこから基礎体温がすごく安定するようになりました。あとは本当にストレスをためないことですね(*^^*)
私は一回でも頭痛になったり風邪を引いたりすると、その体調不良がストレスになってその月は生理が遅れたり来なかったりしました。なので体を大事にいたわって、温めてが一番です!
ピルは飲んだりしたことは無かったのですが、薬は効果もあれば副作用もあると思うので…まずは薬以外の方法でなるべく体質改善を頑張った方が良いかなと思います(*^^*)

• na

na

返信ありがとうございます!
    私も漢方一回だけ試したことがあるのですが続けるための費用が高くて断念しました😢
    やっぱり体を冷やすとこないですよね…夏はまだ来る方なのですが冬になると本当にちょっとしたことで生理がこなくなります。
    そうですよね、薬に頼らずまず自分でできることをしてみて最後の手段として薬はとっておこうと思います!ありがとうございました!!

• 6月15日
  • こけこ

こけこ

すごくわかります!下の方のコメントにもありましたが、私も上の子を授かった時は1ヶ月半高温期にならず、排卵日がいつなのかわからなくなってしまい、タイミング指導で通ってた病院に行ったら「今日くらいに排卵かも!」と言われて本当にそこで授かりました(*^^*)多嚢胞は他の人より生理周期が長くて排卵日が少ないから少しだけチャンスが少ないだけで、そのチャンスをきちんと掴めばきっと妊娠できますよ(*^^*)♪
    私は冷え取りソックスで体質改善をしながら、信用できる婦人科を見つけてタイミング指導してもらうのをおすすめします(*^^*)

• 6月15日
もこ

私も全く同じ多胞性卵巣症候群です。長い時は半年生理が来なかったり逆に3ヶ月間出血が続いたりと色々ありました。
家の近くと、少し遠くの産婦人科の2つにかかったことがあるのですが、家の近くの、お医者さんは女性で、ピルはできる限り飲まないで最初は様子を見ましょうということでした。逆に遠くの産婦人科は男性の先生だったのでピルで安定しちゃいましょうとのことでした。
私自身ピルが少し怖かったので、やはり女性の先生の意見の方に従いピルは飲まず、様子を見ることにしました。私は妊活を始めてから半年もしないであっという間に妊娠してしまい少し驚きました!ピル飲むことで過度に心配になりストレスになって妊娠できないこともあるので私的には飲まない方が良いかと思います!ちなみに、妊娠直前も2ヶ月と少し生理が来ない不定期ででの妊娠でした。なので生理が不定期だからといって心配しなくても大丈夫だと思います!

• na

na

生理が一ヶ月でも来ないと逆にそれがストレスになってしまい悪循環になってます💧
    私もピルに少し抵抗があり怖いのでお話が聞けてよかったです私もピルは辞めておこうと思います!
    半年で赤ちゃん来てくれたんですね😊私も赤ちゃんきてくれるといいなぁ✨
    同じ多胞性卵巣症候群の方で妊娠できたお話きけて安心しましたありがとうございます!

• 6月15日
もこ

生理こないのストレスに捉えたらダメですよ😭😭私は面倒な生理が他の女性より少なくてラッキーとか思ってたので🤣!私の母も多胞性卵巣症候群でしたが同じくピル飲まずに1年半後くらいに妊娠できたそうです!母も生理が来ないのは全く気にしてなかったみたいですよ❤️赤ちゃんきっと来てくれますよ!楽しみですね😘❤️

• na

na

私も生理が来ないことをラッキーと思うようにしたいと思います!
    はい!ありがとうございます😢💓

• 6月16日
鬼のパンツ😈😈😈

わたしは受診したことないですが生理が40~60日周期で、酷いと70日超えます💦
ですが、1人目自然妊娠しました😊
最終生理から数えた週数と、エコーで見た限りの週数だいぶ違いましたけど💦
妊活急がれるのでいればピル等いいかもしれませんが、副作用と費用もかかりますので旦那さんと相談してみてください(´∀`)

• na

na

私も60日超えます😢
    凄いです✨
    私も自然妊娠できればしたいです💧
    はい相談してみます!なにか自然妊娠しやすいためにされてましたか?運動とか🧐

• 6月16日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

何もしてませんよ💦

ですが、私がやりたいなーって思った時にエッチしてました😂😂
    そのくらいです。

可愛い赤ちゃん来てくれるといいですね(´∀`)

• 6月16日
  • na

na

返信大変遅くなり申し訳無いです💦
    やっぱり無理せず自分たちのペースでしたいと思った時にするのが一番なんですね✨
    ありがとうございます!

• 7月18日