※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

精神疾患持ちの自分が児童館で友達ができないことに悩んでいます。無理している感じが分かるのか、病気持ちだと引かれているのか気になり、最近は児童館に行くのを控えています。周りからの印象が気になります。

精神疾患がある方って雰囲気とかで分かりますか?

私は産後うつになり、今でも双極性障害と向き合っています。
たまに児童館に行くのですが、友達ができる気配がありません。礼儀とか会話の内容も気を付けたりしているし、明るく振る舞ったりして気を付けてます。

でも、普段の私は真逆なので『やっぱり無理してる感じが分かるのかな?鬱病って分かるのかな?やっぱり病気持ちだと引かれてるのかな』と思うようになり、最近は児童館に行く事を控えています。
どうしたら良いのかわかりません。

周りから見てどう映っているのか気になります(>_<)

コメント

らぶふぁむ

私はわかりません(´・_・`)

私も、色々連れて行きますが
なかなかお友達が出来ませんでしたよ(;_;)
同じように、周りからどう思われてるのか気になるし不安にもなります。
でも、子供が楽しかったらいいか!暇つぶし!くらいに考えるととても楽になりました。
無理するのは辛いですよね(´・_・`)

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    子供優先で考えられるまで無理をしないほうがよさそうですね(;つД`)

• 6月20日
ころ

断定出来ないけどそうかなって思うことは、精神疾患に限らず、、、シャイなのかな?短気かな?泣き虫かな?とかと同じ感じで、、、あります。でもだからどうとかはないですよ。

お友達も、どこからをお友達とくくるか←ですが…。連絡先を交換すれば友達!だったら、わたしは児童館で出逢った人の数に対して連絡先を交換した人の数が少な過ぎます〜(笑。本当少ないです。

周りからの目ってとっても気になりますが、自分が気にするほど周りはわたしのこと、気にしていないんですよね(^^;;

むらさきさんと同じように、不安に思っている人、いっぱいいますよ♡

• しっぽ

しっぽ

少し楽になりました。みんなどうやって連絡先交換してるんだろうと気にしてばかりいました。

• 6月20日
  • ころ

ころ

わたしの場合は、、、

子どもの写真を撮ってもらう機会があって、それをラインで送ってもらう時に交換。。。かなりたまたまでした(^^;;

あとは、子育てサロン的なものに参加して少人数のグループトークをしたあとに企画して下さった職員の方が、連絡先などぜひぜひ交換してください♡という雰囲気を作ってくださり。。。

あとあと、何度か会ったことのある社交的なママさんが、わたしにも連絡先を聞いてくれた←これは本当にありがとう〜♡ですよね。

あとあとあと、わたしが仲良くなりたーいと思った素敵な雰囲気のママさんに勇気を出して言いました♡笑

ほんの少しの勇気ですかね♡

出逢った人全員と連絡先を交換するのはわたしの性格に合わないので、こんな感じで満足しています♡

• 6月20日
  • ころ

ころ

むらさきさんが、この人ともっとお話したいなって思う方がもしもいたら、ほんの少しの勇気を出してみるのをオススメしますが、そうでなければ誰でも彼でも連絡先を交換する必要はないと思います♡

• 6月20日
マシュマロクリーム

わたしは直接打ち明けてもらわない限りわかりません。
少なくとも、「実は病院通ってて」って今までに打ち明けてもらった人は、ママ友に限らず全員わかりませんでした。

そう言うわたしも病歴ありますが…

むらさきさんが行かれてる児童館は、いつも同じ場所でしょうか?
わたしは何箇所か色々行ってみていたことがありますが、その場所場所によって来ているママさんたちの雰囲気が違ったりして、こっちではたくさんお話しできる人たちができたけど、あっちではほとんど…ということがありました。

もし同じ場所に通っていらっしゃったのなら、別の児童館などに足を運んでみるのはいかがですか(*´˘`*)?
もしかしたら、そちらではむらさきさんに雰囲気が合うかもしれませんよ(*^^*)

きっとお疲れのことと思います。
どうか無理なさらず、お体お大事になさってくださいね(灬˘╰╯˘灬)

• しっぽ

しっぽ

免許がないので他の場所は距離がかなりある為、一度も行った事ないです。分からないものなんですね(^-^)

• 6月20日

無理してお友達を作るより、子供が楽しく過ごして欲しいから☆という気持ちで児童館に行かれてみてはどうですか?
私も、人からどう見られているかとても気にしてしまう性格です。自分を一生懸命つくって話すと本当に気疲れします。きっと、あんまり意識しなければ、そのうち自然と仲間ができるかもですよ✨皆それぞれ悩みもあるだろうし、不安だろうし、むらさきさんだけじゃないと思いますよー✨

• しっぽ

しっぽ

作り過ぎもよくないですね。普段は無口なので無愛想に見られないか気にしてました。

• 6月20日