※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
家族・旦那

夫に対してモヤモヤが溜まってしまったので、吐き出させてください…私は…

夫に対してモヤモヤが溜まってしまったので、吐き出させてください…

私は妊娠を期に禁酒禁煙したのですが、夫は毎日のように晩酌し、外には出てくれますが煙草も吸い続けています。

妊娠中は飲み会のたびに泥酔して終電逃して、夫の友達から私に電話がきてました。特に年末年始は毎週のように片道1時間かけて迎えに行ってました。
大きなお腹で深夜に運転は、精神的にキツかったです。

煙草も副流煙や息とか洋服に着いた有害物質も危険だからやめてほしいとお願いしてますが、本数はすごく減ってるじゃん!と拗ねてしまい結局やめてくれません。

私だって禁煙は辛かったですし、苛々したら今でも吸いたくなります。
でも夫は、私がやめられたのは妊娠で体質変わったからだと思い込んでいるようです。

こどもが産まれたら変わってくれると期待していましたが、2ヶ月過ぎた今も何も変化せず…
コロナで飲み会が無いのだけが救いです。

超絶不器用な夫は、オムツ替えもお風呂も無理、寝かしつけどころか泣き止ませる事さえできません。
なのに休日はイクメンアピールが凄くて、息子が機嫌の良い時に庭先に連れ出して近所の人に褒められて上機嫌。

ちょっとでも泣き出すと、お腹すいたんだねーと言って私に押し付けてきます。
室内では私が家事をしている時にぐずっていても、スマホに集中していて目視せずバウンサーを足で揺らすだけです。

家事を代わってもらおうとした事もありましたが、不器用なので食器は洗い残しがすごく、洗濯物はシワだらけ、掃除もゴミ残りすぎで二度手間なのでやめました…

結婚前から不器用なのは知っていたので、家事もオムツ替えもお風呂も全部あきらめることはできます。
でもそれはお酒と煙草の事がなければ、の話です。
私ばかり我慢しなきゃいけないなんて理不尽だと思ってしまいます。

せめて休肝日を作って、煙草は職場だけにしてほしいのです。
ストレートに伝えても実行してもらえない場合、どうしたら理解してもらえるのでしょうか。
息子が喘息やもっと重篤な病気にならないと理解できないのでしょうか。

夫のいない平日の昼間、息子と2人だけの時間が一生続けば良いのに…

コメント

もこ

難しいですね🤔思い切って家を飛び出てみたらどうですか?実家に帰ってみるなどできなさそうですか?それか旦那さんとご両親から注意してもらうのが良いかと思います。一度痛い目に合わないと分からないこともあります。私は前旦那と喧嘩した時旦那のお母さんに速攻電話しました。そしたらお母さんがコテンパンに叱ってくれたようで今は平和になりましたよ!私も禁煙禁止辛いです😭

• りんご🍎

りんご🍎

義父も喫煙者の為、夫が無事に育ったから大丈夫よーと笑われてしまいました😭
    実家には夫を育てるのも仕事だと言われたので、もう少し話し合ってみようと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 6月15日
  • もこ

もこ

ひぃぃ😭ひどい😭まだ2ヶ月ならたくさん協力して欲しいですよね😭一緒に我慢して乗り越えて成長したいのに、、!結局良い答え出せなくてすみません、、心が痛い、、応援してます、頑張ってください❤️旦那なんかに負けるな❤️!

• 6月15日
  • りんご🍎

りんご🍎

お話できて気分が楽になりました✨ありがとうございます♡

義母をなんとか丸めこんで、義父と夫ふたりにごめんなさいを言わせてみせます😂

• 6月15日
  • もこ

もこ

間違えない!ごめんなさい言わせたらスカッとしますね😏❤️

• 6月15日
♡

うちもタバコはやめる気ないし
家の中では吸わないので
もう良しとしました✨
それより妊婦さんに深夜迎えに来させるとかありえません💦
そんなんなるまで飲むなや❗️って思います!

男の人は今からパパになっていくと思うのでオムツ替えやお風呂も一緒にしてみたらどうですか?
うちはそうでした😂
オムツもわたしが足持って、旦那に拭いてもらって…ってしてましたよ笑
お風呂も2人で入れてました💦
旦那が赤ちゃん抱っこして私が洗って…みたいに😂
かなりめんどくさいし効率も悪いけど一緒にしてめっちゃ褒めました!
パパが拭くとキレイになる!とか、お風呂もパパやと安心して気持ちよさそう〜とか🤣
そのうち全部してくれて最近は寝かしつけもしてくれるようにまでなりました😊
家事は…あきらめました笑
同じく何も出来ない…しない人です😱

タバコをやめさせる!
って難しいと思います。
本人が本当に辞めたい❗️と思わないと💦

• りんご🍎

りんご🍎

やはりどんなに面倒でも一緒にやっていかないと駄目ですよね😓
    ♡さんを見習って、まずはオムツから始めてみようと思います!褒めるの大事ですね!

煙草は私が折れるしか無いのかな…もう一度説得してみます。コメントありがとうございました✨

• 6月15日
ままり

旦那さんきっと自分が一番!と言うか大好きなんだと思います。
主さんの気持ちすごく分かります。タバコはないですが、、、夜中の迎えとか家事育児全くしない所とか私もそうだったので分かります。

男はいつまで経っても自分の事ばかりです。子どもいるいない関係ないと思います。
多分自分に害がない限りやめないかと、、、

母親ばかり結局頑張る羽目になるんですよね。
私はあまりにも旦那の顔見たくなくて、子どもと二人6ヶ月ぐらいから温泉やら観光で旅行行きまくってました。旦那置いて。後はもう。旦那の部屋作って閉じ込めて、リビングには極力いないようにさせてます

• りんご🍎

りんご🍎

ひとりっ子なので甘やかされてきた自覚はあるようです笑
    うちの夫も自室はあるのですが、ずっとリビングにいます…
    夜中お迎え辛いですよね😭うちの夫、私の事は晩酌を理由に迎えにきてくれないんですよ!

旅行いいですね🚃せっかく育休中だし、首すわったら息抜きと称してお出かけしてみます!
    コメントありがとうございました✨

• 6月15日