※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害の可能性が高い自己診断で、精神科に主人と来月予約済み。カウンセリング動画で一時的に落ち着いても、不安があります。精神科で楽になった経験やカウンセリングの効果について知りたい。

自己診断ですが、強迫性障害の加害恐怖の可能性がかなり高いです。
来月、主人と精神科に予約して行きます。

YouTubeでカウンセリングの方の動画を見て、自己完結をしているからか一時期に比べ落ち着いてはいますが、車に乗って不安になると同乗者や親に電話して確認をしてしまっています。
最近では、スーパーのカートが他車にぶつかったかも‼︎💦と思うようになってしまいました。
今も書いてて思いますが、(かも)なんて思っている時点で何も起きてないんですけどね💧

強迫性障害に限らず、精神科に行って気持ちが楽になった方はいますか?
病院ではどういうことをしましたか?
カウンセリングだけでも楽になった方はいますか?

コメント

まむ

解決していませんが私も同じく強迫性障害なんじゃないかと思っています。
同じく車を運転していてぶつかってしまったんじゃないかとか心配したり。子供が産まれてからは潔癖も出てきました。
疲れてくると酷くなります…
私も病院を受診しようか悩んでいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    右左折、停車してる車の横を通る時はかなり敏感になります💦
    潔癖もキツイですよね😢今までこんなに手を洗った⁇って思うくらい敏感になりますもんね!
    本当ならオンラインのカウンセリングをやろうとしましたが、専門医に診てもらった方が良いと主人に言われ…

    • 6月15日
ちぃ

私も強迫性障害です。
授乳中なので、投薬はせずカウンセリングを受けました。

不安になっても確認行為をしないことが大切です。
確認行為をしても一瞬は楽になりますが、また次々と不安になります。
確認行為を繰り返すとどんどん癖になり、麻薬のようになってやめられなくなり強迫性障害がひどくなり治りません。

例えば車を運転していてぶつかったと思っても他の人に電話をして確認しない。
ひいたかもしれないと思っても元の場所に戻って確認することはしない。
手を洗いたくなっても我慢して洗わないようにする

不安な気持ちがあるが、それを自分の中で抱えたままそのまま生活するようにすること。

自分の不安と一緒に生活をして、自分の中で不安を消化できていくようにしていくんです。

確認行為をしないでそのままやり過ごすのはとてもしんどいですが、これができるようにならないと病気を克服するのは難しいそうです。

少しでも参考になればと思いコメントさせてもらいました✨