※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
子育て・グッズ

トイトレを始めたばかりで、トイレに座る時間が短く、トイレから降りた後にオシッコをしてしまう悩みがあります。何かアドバイスがあれば教えてほしいと相談しています。

トイトレについて🚽

梅雨入りしたのをきっかけに、本格的にトイトレ開始しました。
春先からトイトレの絵本を読んだり、私のトイレに一緒に行ったり、うんちをトイレに一緒に流しに行ったりしてきました。

今は日中は6層のトレパン履いて、1時間おきとかにトイレに誘って座らせてます。
でもしばらく座ると嫌がって降りようとします。
今のところトイレでは出てないです。
トイレから出たあとしばらくするとトレパンでおしっこしてしまうことがほとんどです。
呪文のように「ちっちはトイレでするんだよ」と伝えています...
ちなみに本人はよくしゃべるようになってて、こちらが言ったことも結構通じてると思います。

しばらくはこんなもんなのなのでしょうか...😩
トイレに座ってもすぐ降りようとしちゃうのでイライラしてしまいます😭😭
どなかた教えていただけると助かります😭😭
よろしくお願いします😭😭😭😭

コメント

ゆう

同じ月齢で最近はじめました!
うちもすーぐ降りたがります🤔すぐおろしちゃってます!他で気を取ろうと思ってもおしっこ出ないし…と思って💦トイレ嫌がるようになることの方が嫌で😢

うちは布パンツ1枚で過ごさせてます。初日こそだだ漏れでしたが、3日目にはじめてトイレでおしっこ成功しました!今も漏らすことは多々ありますが、尿意は分かってきてるようで、お股抑えてモジモジしはじめるようになりました。
でもオムツ履きたがります〜😨やっぱり安心するんですかね!布パンツは濡れた感覚が気持ち悪いようです。

これから様子見てすぐ降りたがるのが続いて上手くいかなかったら、トイレにキャラクター貼ったりシール貼るなり何かしてみようとは思ってます!
親の気合いがほんと必要だと実感させられる毎日ですが…お互い頑張りましょうね😢

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅れてしまいすみません💦
    あんずさんもトイトレ始めたんですね🚽
    布パンツは、トレパンではなく幼児が履くような普通のパンツですか??
    尿意が分かってきてるのはすごいですね!
    うちはまだもじもじとか全然ないです~😰

ほんと気合いないとやっていけませんよね😭😭
    頑張りましょう😢👍️

• 6月16日
はなつな

私としてはそんなに急ぐことないと思うのですが、もう一年先ではダメなんですか?

3歳前後の方がおしっこ間隔も開いているし(2時間は間隔が開くのが目安)、ご褒美とかも通じるのでオススメです。

もう!と思う気持ちすごく分かるのですが、トイトレはとにかく緩く!イライラしてはダメです。
嫌がっているのにトイレに行かせるのもお勧めしません。
頻繁にトイレに誘うと、めんどくさくてトイレ嫌いになります。
朝起きた時、お昼寝後、お風呂前、寝る前くらいに座らせてみる、くらいから始めると良いかな?と思います。
で、もし出たら、死ぬほど褒めちぎる!って感じです。ご褒美あげても良いと思います。
とにかく、できなくて当たり前。できたらすごすぎる!っていう気持ちでいると良いと思います。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅くなってすみません💦
    特に急いでる訳ではないのですが、よく2歳の夏から、と聞くのでそれで始めた感じです😅
    確かに娘を見てるとまだやる気になってない感じはします😅😅
    こちらの言うことが大分通じるようになってきたとは言え、完璧にコミュニケーション取れるわけではないので😂
    とりあえず、トレパンは買ってしまっているので、ゆる~くやってみたいと思います😆👍️💦

ちなみになんですが…
    保育士をしている知り合いから、お昼寝や夜寝てる間におしっこいっぱいしてるなら、まだトイトレは早いかも、と言われ、おしっこしない日が来るよ、と言われたのですが、はなつなさんのお子さんは、寝てる間におしっこしてない、ってことありましたか??

• 6月16日
  • はなつな

はなつな

あ、それは結構体質もあると思います!
    寝ている間はあまりしない子と、かなりする子います。
    寝ている間のことは気にしなくていいと思います。無意識のことなのでトレーニングしようもないので。
    長女は赤ちゃんの時から夜中はあまりしない子だったので、おむつからパンツになったタイミングで夜中もパンツで大丈夫でしたが、次女と長男は昼間はパンツで夜はオムツって期間も結構ありましたよ!

• 6月16日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですね😲💡
    必ず来る!って言ってたので、みんなそうなのかな…と思いまして😂
    やっぱり体質ありますよね😰

ゆるーくやっていきたいと思います😊
    はなつなさんはお子さん3人いらっしゃいますが、3人とも3歳位から始めたんですか??🚽

• 6月16日
  • はなつな

はなつな

長女は早生まれで幼稚園入園の兼ね合いもあり、2歳ごろからやりましたが、ことごとくうまくいかず😅
    結局3歳前に再度トイトレ。で、一週間で取れました。
    その失敗を踏まえて、下2人は3歳の誕生日前からトイレ連れてったりして、お誕生日の日に布パンツデビュー。で、数回漏らされたりありましたが、2人とも割とすぐオムツ取れました!
    詳しくいうと、長男は3歳誕生日におしっこ完璧になって、その後うんちをトイレでできるようになるのに1年かかりました😂本人が嫌がってむりでした。。。

• 6月16日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

またまた遅れてすみません💦

2歳台はうまく行かないんですね😵
    そしてうんちはさらに難しそうですね😭
    トイトレ、ほんと大変ですね😭
    まだ始まったばっかりなのに、悩みまくってます😭😭
    早くトイレでおしっこうんちできるようになってほしいです😂

• 6月18日
miffy_♡゙

1歳7ヶ月でトイトレ始めたときは時間でトイレに連れて行くようにしてて初日から3回成功し、このままいけるかな?って思ってたら3日くらいしたら飽きたようでトイレに座るも一瞬。イヤイヤと降りるようになったので一旦中断しました。
その2週間後に下の子を出産したので上の子のトイトレまで手が回らずそのまま中断。
最近になって再開したら連れていったら100%出る、たまに自分から言ってトイレに行くようになりました。
1週間くらいお休みして、座ることが嫌ってことを一旦忘れさせてまた再開してみたらどうですか😊?

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅れてすみません💦
    確かに頻繁にトイレ行きすぎるのもよくないですよね😵
    少しお休みするのもやってみます👍️

おしっこ100%出るなんて素晴らしいですね😆
    ちなみにトイレはどのタイミングで行ってるんですか??

• 6月16日
  • miffy_♡゙

miffy_♡゙

朝起きて、朝ごはん後、保育園に行く前、夕方帰宅後、夕ご飯後、寝る前、と、区切りごとに行っています😊
    夕ご飯後から寝る前など時間が空く時はまだ溜めれないので20分に1回誘ってます!!

1歳児の担任をしていた時も、トイトレ始めは15分〜20分に1回連れて行って間隔を把握してました!

• 6月16日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅れてすみません💦
    今プロフィール見たのですが、保育士をされてるんですね😊
    1歳児の担任をされていたなら、トイトレの進め方ご存知ですよね💡
    15~20分間隔でトイレに連れていってたんですね😲
    嫌がる子とかはいなかったですか??

• 6月18日
  • miffy_♡゙

miffy_♡゙

家ではやっぱりママに甘えちゃったりして嫌がるみたいですけど園ではみんな、周りのお友達が全員トイレに座っているので嫌がる子はいないですよ😊

• 6月18日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですね😊
    やっぱり同じ学年のお友達がまわりにたくさんいると違いますよね😆
    お子さんも保育園に行っているならオムツ取れるのも早いかもですね😂
    うちはまだ私が育休中なので、トイトレ等全部私がやらないといけないので、試行錯誤しながらやってます~😂
    出張保育士さん来てほしい~😂😂😂

• 6月19日