※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

妊娠中の女性が、吐いた後に顔に赤い斑点ができたことや、血小板が少ないことに関連しているのか、立ちくらみや貧血っぽい症状があることについて心配しています。関連性について知りたいです。

現在18w2dの初マタです。元々つわりがひどく安定期に入ってから落ち着いてきてたまに吐く程度になっていました。
今日久々に思いっきり吐いたのですが、吐いた後鏡を見たら
両頬に赤い斑点のようなものがたくさん出来ていました。
顔だけです。
この前健診とき、血小板が人より少ないと言われました。
ただ極端に少ないわけではないらしく、そこまで心配はしていなかったのですが、この赤い斑点は血小板が少ない事も関係しているんでしょうか?
あと前々から立ちくらみや貧血っぽい症状が多く、
仕事場で立っていられなくなったりすることが何回かありました。
血液検査を何回かしたところ貧血ではないと言われ
メニエール病を疑いましたがそれも違いました。
それも血小板が少ないことに関係しているんでしょうか?
少しでも何か知っている方がいれば教えて頂きたいです。
不安でどうしたらいいのかわかりません(TT)

コメント

がう犬

こんにちは‼︎
つわり大変ですよね💦
赤い斑点ですが点状出血ではないですか⁇
吐く時って顔が下がりますし体に力も入ります。なので毛細血管切れやすい状態ではあると思いますのでもしかしたら点状出血かと思います。
ちっちゃい内出血みたいなものです。
意外と吐いてて顔の点状出血は見られます。
血小板が少ないという事ですが血液検査で要注意とかでなければ大丈夫だと思います。
心配であれば一度産院で確認すると安心出来るかと思いますよ^ ^

  • にゃん

    にゃん

    返信ありがとうございます!
    今までつわりがひどいときにはこうゆう症状がなかったので、とてもビックリしてしまいました😥
    ありがとうございます!次の健診で聞いてみようと思います!!

    • 6月20日
ぷんこ

つわり私もひどいです( ; ; )

子どもとかで泣ききると顔に赤い斑点ができる子とかもいますよね!
一時すると治るので多分大丈夫だとは思いますが、心配でしたら病院に聞かれるのが一番安心できると思います(*^_^*)

私も血液検査しても貧血に引っかからないのですがw
症状的にはいかにも貧血!って感じです(笑)
立ちくらみめまい、動悸など、、、
最近になってもっと酷くなってきてるので大変です( ; ; )
原因不明が一番大変ですし、心配ですよね(汗)
お互い貧血症状で倒れないように気をつけましょう( ; ; )♡

  • にゃん

    にゃん

    返信ありがとうございます!
    様子をみて、治らなそうなら病院に聞いてみようと思います(^^)

    まったく同じですね(TT)
    1人で外出した時にもおこったりするので、もう怖くて1人で買い物などはなかなか行かなくなりました(TT)
    赤ちゃんのためにも気をつけましょうね💦

    • 6月20日