※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の生活様式について教えてください。新型コロナ対策でどんな変化がありますか?手指の消毒や子供同士の接触に気をつけていることなど教えてください。未就園児同士の遊び方にもアドバイスがあれば教えてください。

幼稚園、保育園の先生をされてる方、また幼稚園や保育園に子供を通わせてて中の様子が分かる方教えてください。
新しい生活様式になってこれまでと何が変わりましたか?
小、中学生は学校で席を離したりソーシャルディスタンスをとって並んだりする姿がニュースでうつってたんですが、幼稚園や保育園児は難しいですよね…?手を繋いだりしないようにしてるんですか?給食時はどうしてますか?マスクは…?色々気になって質問させてもらいました。手指の消毒などもされてるのか、子供同士での接触で気をつけてることなどあれば教えてください!
またうちはまだ未就園児ですが子供たち同士が遊ぶ際にこんなことに気をつけたらいいよーということもあれば教えてください!

コメント

まり

保育園に勤務していますが私のところでは園児が一箇所に固まって遊んでいたら移動をさせる。給食時は向かい合わせにならないようにする。アルコールでの手など消毒。登園時は手洗いうがい、検温の徹底。午睡時はコットなのですが十分な間をあける。常に窓を開けた状態で換気。散歩はコロナが落ち着くまでは行かない。おもちゃなどの消毒の徹底。などですかね。

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、しっかり対策されてるんですね。子供同士の接触はどうですか?少人数で遊んでる分には見守る感じでしょうか?
    またおもちゃは使う度に消毒されるんですか?いちにちの終わりに消毒ですか?
    色々と質問してすみません。わかる範囲でお応えいただけると幸いです。

• 6月15日
  • まり

まり

人数が多いので外で遊ぶ子はいいんですが室内で遊ぶ子は部屋を分けて少人数で見守ってます。
    おもちゃなどの消毒、壁や床などの消毒は朝、昼、夕方(←園児が帰って落ち着いた頃)に行ってます

• 6月15日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、室内では分けてらっしゃるんですね。
    おもちゃの消毒などもこまめにされてるんですね!参考になりました😊

• 6月15日
  • まり

まり

少しでも参考になったようでしたらよかったです☆

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

手洗いうがい消毒は頻繁にやってるみたいです。
給食の時にはパーテーションがついてると子供が言ってます。
年長さんは向かい合わせにならない座席配置に変更されています。

登園にはマスクと体温計るのが必須ですが園に行くとマスクは付けている子、外している子バラバラです。

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね!園ではマスクはバラバラなんですね。向かい合わせにならないように工夫されてるんですね。

• 6月15日

どんな対策を取っているとか幼稚園などから連絡はなかったですか??

うちはお手紙が入っていて、給食は1メートル程席を離して、換気、手洗いと消毒、マスク、手は繋がないなど書いてありました。

下の子が2歳で保育園に行ってますが、保育園も対策書いてありました。

• みかん

みかん

すみません、うちはまだ来年年少で、今は保育園にも行ってなくて。
    手はつながないなどの対策もされてるんですね。子供同士って触れ合いが多いからどうしてるのかなーと気になって質問しました。ありがとうございます!

• 6月15日
わらびもち大好き♡

園によりけりですが、まだ分散登園なので、子ども同士が距離取れるようにビニテで感覚をあけて座れるような印があります。
水分補給の前にも必ず手を洗い、アルコール消毒。

マスクはしていても3歳児は外してしまうことがあります。
厚生省では乳児は距離が取れるところでは、熱中症の恐れがあるから、外すように促してると聞きました。

あとは使った物の消毒ですかね。

もちろん気になりますけど、ある程度のことは仕方ないと思います。まだ未就園児ということなので、ソーシャルディスタンスなんてことはなかなか正直難しいです。
そこが気になるなら、あまり人との交流を取らないのが1番だと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね、マスクをするリスクも今問題視されてますよね。熱中症とか…

ソーシャルディスタンスは難しいですよね。まだ友達とあまり遊んでないのですが今後遊ぶことがあったらどう気をつけたらいいのか気になって質問させてもらいました。消毒などしっかりさせようと思います!

• 6月15日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

小さければ小さいほど、ソーシャルディスタンスは難しいと思います。

お昼などもフェイスシールドを使うなど園によっていろんな対策をねらていますよ。

• 6月15日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。そうですよね。フェイスシールドなども使われるところもあるんですね!

• 6月15日