※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
子育て・グッズ

1歳の息子の後追いで、一人でお風呂が大変。リビングでハイローチェアに座らせ、テレビを見せるが、すぐ泣き出す。アドバイスをお願いします。

ワンオペのお風呂についてです。

1歳になった息子の後追いが酷く、私がマッハで頭と体を洗っている間ずーーっとないています😭
ものすごいギャン泣きで、おぇっとなりながら、涙と鼻水でジュルジュルです😖

旦那がいるときは私が洗ってる間 二人で遊んでるのですが、旦那が朝から夜遅くまで仕事のときは私一人で入れなくちゃいけません💦

今はリビングでハイローチェアに座らせてベルトをして、私が洗う間だけテレビを見せていますが私が部屋から出ただけでギャン泣き開始です。
体をよじらせてベルトからすり抜けようとして首が締まってしまいそうになります😵
アパートで浴室がとても狭く、私の流す泡がかかってしまうのでお風呂場での待機は難しいです。
つかまり立ちはできます。

同じ悩みを持つ方や、先輩ママさん
こうしたら良かった等なにかアドバイス頂けないでしょうか🙇

コメント

ぽん

浴室にハイローチェア置いといて、浴室のドア開けながら、声変えながら洗うとかどうでしょう?

ちょっとびちゃびちゃになる覚悟で(笑)

♥

脱衣所で待たせてます!!
おもちゃ持たせて座らせて
お風呂のドアは開けながら
ダッシュで洗ってます!

deleted user

つかまり立ちできるなら、泡がかかったとしても、一緒に浴室にいてもらう、もしくは、すぐそばにハイローチェア持ってきてお風呂のドアをあけて、そこで待っててもらうのも手だと思います👍

ママ

下の子も後追いが酷いので、泡がかかっても気にせず浴室内で遊ばせています😅
顔にお湯がかかっても泣かずに遊んでいますよ〜!
つかまり立ちしますが転倒が怖いので、座って遊ばせています💦
どうしても立ちたがる時は私の足の間で立たせて転んだらフォローできるようにしています。
1歳頃は洗面器にお湯をためておくとプリンなどの空き容器でひたすらお湯をすくって遊んでいました🎶

mama

つかまり立ちできるなら浴槽に入れて置きます!
絶対目を離さないように流したりしないとなので大変ですが😅
うちも主人が日をまたいでの帰宅なので、毎日一人で入れていました!ほんと一人でお風呂入れるの大変ですよね😭😭

ママリ

私なら浴室に待機させますかね〜
バスタブの中に入れるもしくは自分が入るとか!
泡かかっても大丈夫ですよ〜むしろ慣れさせといた方が今後頭洗う時とか楽だと思います。
洗ってる間リビングにいさせてるんですかね??親見えなくてそりゃ泣きますよね💦

そららん

みなさんありがとうございます🙇
まとめての返信で申し訳ありません💦

今日はお風呂のドアを開けてすぐ側にハイローチェアを置いて声をかけながらダッシュで洗ってみようと思います‼️