※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
家族・旦那

今日義実家に行ってきました上の子は人見知りが強くて全然懐かなかった…

今日義実家に行ってきました
上の子は人見知りが強くて全然懐かなかったので
下の子が泣かないでニコニコしてる姿が嬉しかったのか
預かるといってくれたんですが完母

それを言ったら何故かすごくびっくりされ
「え?なんで?ずっと?」と

上の子もいるから使い分けられる様に
混合にしたかったのに
母乳飲ませるとミルクは飲まなくて
ミルクだけにしたら詰まって乳腺炎っぽくなっちゃって
熱出て上手く行かなかったんだよ

しまいには
「ミルクは?飲ませたら?そしたら見れるよ預かるよ」って言われ
義姉まで「私も見れるから」と

預かってもらう為にミルク足すのってどうなんでしょうか
完母の方ってどうしてるんでしょうか?

ってかなんでっておかしくない
完母でもいいでしょってなりました(´・_・`)

コメント

deleted user

お義母さんが混合で育てたのかもですね~、不明ですが。
私も、完母でしたが、哺乳瓶を嫌がらない子どもたちだったので、搾乳して置いていって、こども見てもらったりしましたよ~
買い物とか美容院行けて便利で、ありがたくお願いしてました。笑
預けるのに抵抗あれば話は別ですが、そうじゃなければ哺乳瓶も便利です~

  • ママリん

    ママリん

    義母はミルクで育てていたみたいです
    私自体も上の子は混合で途中からミルクだけにしてたので
    授乳代わってもらえるし便利とは思っているんですが
    3人目は考えていないので搾乳器はもう買うの勿体なくて
    でも搾乳器あればおっぱいのガチガチ気にしなくていいですよね(´・ω・`)

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクで育ててた人だったら、「ミルク便利なのになんで」って感じなんですかね😅
    「いや、母乳出るから」
    の一言ですよね…笑
    確かに生後6ヶ月で搾乳器買うのは勿体ないですね、しかも出るのに…

    • 6月15日
  • ママリん

    ママリん

    出産経験のない義姉にまで言われたので
    えー何?完母ダメなの?ってちょっと思ってました(´・_・`)
    もったいないですよね

    • 6月15日
yoyoyo

私4ヶ月頃から完母ですー。
なぜ?って逆にこっちがなぜ?ですよね。

あまり預かる預かる言われると私ならですが、なんでそんなに預かりたがるの?っておもいます。
ありがた迷惑といか…。
預かってもらう予定があるならミルク飲まないと時間気にしないとだし大変かもですが、その予定もないなら別に無理にミルク飲ませる必要ないですよね…。

  • ママリん

    ママリん

    なんでって何?ってなりました(´・ω・`)
    上の子の時からで預かるすごかったので
    まー言ってくるかなとは思ってたんですけどね(。-_-。)笑
    上の子は全く懐きませんが
    下の子預かって貰っても平気そうだし
    預かりたいなら預けた方がいい気もするし
    でもミルク足して乳ガチガチも嫌だし
    上の子みたいに楽に出てくるミルクが好きになって
    母乳飲まなくなっちゃったら嫌だなーとか
    色々考えてしまって(´・ω・`)
    預かってもらったりしたことないですか?

    • 6月15日
  • yoyoyo

    yoyoyo

    預かってもらった事ないんです。預けて行きたいところもしなきゃいけない事も特にないので…
    昨年末旦那が熱出して動けなくなったので病院連れてくのに1時間くらいうちでみててもらったことはあります。
    あとは産後に健康診断に行きましたが、託児付きのところにして1時間だけ預けました。

    預ける時って例えばどんな時ですか⁉️

    • 6月15日
  • ママリん

    ママリん

    そうなんですね
    義実家は見たいって言ってこないですか?(´・_・`)

    私は上の子の時から預かるから!!!頼って!!!と言われていて
    旦那も親孝行したいのか
    見たいんだろ預からせてあげてよと言ってきたので
    預かって貰ってた感じです
    でも懐かなかったですが(´・_・`)

    下の子はそこまで手も掛からないので
    預かって貰わなくても大丈夫なんですが
    懐いてくれそうだから義実家的には預かりたいのかなとは思います(´・ω・`)

    • 6月15日
yoyoyo

うちは言ってこないですねー。
義母は専業主婦だけど義父がまだ仕事してるから?距離的なものもあるかもです。
あとは私もですが、多分預かるって考えもない気がします。

  • ママリん

    ママリん

    そうなんですね
    いい距離感保たれているのかもしれませんね
    義両親とも働いて
    車で40分位のところに住んでいるので
    近いのもあるかもしれません
    あまり預けなきゃと思わず過ごそうかなと思いました(´・ω・`)

    • 6月15日
  • yoyoyo

    yoyoyo

    すみません、投稿間違えました。

    うちも車で40分くらいです💦
    私は車ないので行くにしても電車ですが。
    預けなきゃって思う必要全然ないですよ。ご主人もなぜ預けてあげてって言うのか…私には疑問です。
    預けることが親孝行じゃないし、自分たちの子供なわけですから、必要ないなら親達の気持ちだけで預けることないと思います。
    写真や動画送ったり、顔見せに行ったりすることだって十分親孝行だと思いますけどね。

    • 6月15日
  • ママリん

    ママリん

    電車だと行きにくいですね
    なんか預かってくれるって言ってるんだから見たいんだろって言われたり
    上の子の時はこの件と義実家へ行く回数で喧嘩していました(´・ω・`)
    無理しないようにしようと思います(´・_・`)

    • 6月15日
m

私も、ずーっと完母でした。
正直こんな小さい子を預けてどこか行く気分にもなれずミルクは慣らしてませんでした!どうしてもの用の時はたまに実家に行って授乳間隔で空く時間だけで帰ってこれる用事を済ませることは何度かありましたが、、
離乳食になったり月齢が大きくなればなにも心配なく預けられるようになると思うのに義母さんの自分勝手のように感じてしまいました💦

今は母乳だし離れてどこか行くのも私が心配で逆に気が休まらない、もう少し大きくなったらありがたくお願いさせていただけますかと言えば義母さんも悪い気はしないかと思います💦

  • ママリん

    ママリん

    やっぱり今の小さいうちから見たいんだろなーとは思います(´・ω・`)
    上の子も泣かれてもいいから預かりたいと言っていたくらいなので
    なんだか周りが義実家にも預かって貰ったりしてるというのを聞いていたので
    預けた方がいいのかなと思っていましたが
    無理しないようにしたいと思います( ´ω` )

    • 6月15日
にゃんちゅう

私も完母です!
義家族にはいつでも預かるよ〜
おむつとミルク持ってきてくれれば〜とか言われたけど
完母だから無理!って旦那も言ってくれてて
預けることなかったです☺️
元々頼むつもりなんてさらさらないし
預けたら殺されそう…(うちの場合はです)と思って怖くて預けるなんてできないです😅
義母にはうちは○○(旦那)のときは
6ヶ月からミルクにしたよ〜泣いても何してもミルク飲ませたよ
とか
義妹からも
ずっと母乳なのすごいね!とか言われたけど
哺乳瓶もミルクも拒否だからミルクにしたくてもできずでした😂
預けたくないならそのまま完母で哺乳瓶拒否なので〜とかの理由つけて預けなくていいと思いますよ!
母乳が悪いんじゃなくて
なんで母乳なの?見れないじゃん!預かれないじゃん!
って言う感じなんだと思います…

  • ママリん

    ママリん

    旦那さんグッジョブですね
    私も直接そう言ってくれたらよかったんですが(´・ω・`)
    2人になってからそっと旦那も
    完母だから無理しなくてもいいよと言ってはくれましたが
    義母義姉に対しては何も言わずでした(´・ω・`)笑
    多分見れないじゃんの意味で当たりだと思います
    せっかく懐いてくれそうなのに預かれないって意味ですよね(。-_-。)

    • 6月15日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    本当に完母でよかった〜と思いましたが
    完母じゃなくても預けるつもりはさらさらありません😊
    懐く懐かない関係なくこちらからしたら他人だし
    子供に普通に手を出す人たちなので
    流石にうちの子に手を出したりしないとしても
    怪我させられたりとか怖いので😭💭
    そこは義母義姉に言ってほしいですよね💦
    これから人見知り始まるかもしれないし
    うちの子は5.6ヶ月頃に義家族に抱かれてギャン泣きしてました😅
    懐いてほしいと思ってるんだろうけど
    こちらとしては…って感じですよね😔

    • 6月15日
  • ママリん

    ママリん

    なんかそれだとより怖いですねー
    怪我させそうとか(。•́︿•̀。)
    なんかお話聞いていると預けてない方も結構いらっしゃるんですね
    無理しなきゃ良かったと後悔しました(´・ω・`)

    うちの上の子は3ヶ月からパパ見知りも始まっていて
    私しかダメだったので
    それを見てよりこれじゃ懐いてくれない
    懐かせるために預かると
    めっちゃ言われて押し切られてました(´・_・`)
    無理するのやめようと思います(。-_-。)

    • 6月16日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんです😅
    怪我させられても義家族にそこまで強く言えないし
    確実にそうならないとは言えないので
    怖くて預けられないです😓
    そして家も汚いので余計ですが…

    預けたい!助かる!と思うなら預けていいと思いますが
    預けたくないなら無理に預ける必要もないと思いますよ!
    自分で見れるなら子供さんもママといた方が安心だろうし☺️✨
    懐く懐かないなんてそんなの子供が決めることだしたくさん合えば懐くというわけでもないでしょうからね💦
    そんな無理くり預かろうとする人に子供が懐くとは思えないです😭

    • 6月16日
  • ママリん

    ママリん

    義実家には確かに強く言えないですね

    本当におっしゃる通りで
    無理に連れて行っても懐かなかったのが
    分かったので(。-_-。)
    子供が決めることですよね
    懐かせたいなって思っても仕方なかったのに

    旦那も無理しなくていいと言ってくれているので
    味方に着いてもらおうと思います( *´︶`*)

    • 6月20日
はじめてのママリ

私も完母でした😊
なんで?といわれる筋合いはないと思います!逆に母乳でいいじゃない、なんでミルク?ってなります😢
もちろん母乳が出ない場合とか、働く予定がある場合
、完母が苦痛な場合などでなければ母乳でよいと思います!!
私はミルク代もかからず、完母でよかったと思ってます😅

義母は孫を見たいのだと思うので、無理にミルクにする必要はないと思います!

  • ママリん

    ママリん

    まさかミルク飲ませてみなよまで言ってくるとは思ってもみなかったです(´・ω・`)
    あえてミルク試したりとかはせず
    無理しないようにしようと思いました(´・_・`)

    • 6月15日