※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後、言い争いばかりで疲れてしまいました…どうしたらお互い気持ちよく…

産後、言い争いばかりで疲れてしまいました…どうしたらお互い気持ちよく過ごせるでしょう?😭
夫は自分のペースで過ごしたい気持ちが人一倍強いB型です。元々短気なのですが、自分のペースさえ乱されなければ温厚です。
産後、本当に些細なことで不機嫌になり、私がツッコミ喧嘩になってしまうことが増えました。例えば…
・休日夕方帰宅後、定刻に寝かせる為にお風呂や離乳食の分担をお願いすると一息つきたいと不機嫌
・休日の朝自分のペースで起きれないと不機嫌
・離乳食を準備(レンチンのみ)から頼むと不機嫌。子供が離乳食を思うように食べないとイライラを抑えきれていない
・ゲーム中に子供の事をお願いすると不機嫌
子供のペースを第一に考えられず、不機嫌を全面に出す夫に疲れます。お互いに気持ちよく過ごしたいです…😭
※血液型批判では無いです!!B型大好きです!

コメント

newmoon

子供がいたら「自分のペース」があるなんて思わない方がいいですよね。。。
母親は絶対的に子供優先ですが父親は子供優先と言いつつも実際行動が伴わないこともあると思います😔💦
子供がパパーって自ら言えるようになればまた変わってくるとは思います🤔
今はうまくおだてつつ動いてもらうしかないかもしれません。。。

  • ママリ

    ママリ

    自分のペースなんてないって事をわかってほしいです…私が子供のことをお願いすると、私のペースに合わせてばっかり!ってリアクションされて辛いです。こっちは毎日自分のペースなんてないのに😭
    子供が大きくなれば意識も変わりますかね😖

    • 6月15日
  • newmoon

    newmoon

    ママリさんのペースじゃないですよね😂母親だって子供のペースに合わせなくて良いならもっとダラダラしたり休憩したりしたいですよね…❗️
    休日お出かけした後の休憩って多分夫あるあるだと思います〜😫うちも、疲れたからちょっと寝る…とか普通に言います😓💦子供が起きてるのに、です。。私は夕飯の準備あるから寝れないし、子供がぐずったら最悪です。。。
    でもある程度の月齢から、娘が自分からパパー❗️❗️ってしつこく行くようになったので、早朝に起こされても、昼寝を邪魔されても、夫は渋々起きてます😂
    ママリさんのお子さん7ヶ月とのことですが、娘がそのくらいの時期はうちの主人は離乳食をどれだけレンチンして…とか全く把握してませんでしたよ🙅‍♀️💦
    食事関係やってくれるようになったのは、幼児食に移行し、大人と同じものでも食べられるようになってからですね。。。

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!私だって自分のペースじゃないのに😭母親だって自分のペースでいいなら好きなだけ寝てだらだらして好きに出掛けてってしたいですよね💦
    休日のお出かけ後はあるあるなんですね!ちょっと寝るなら子供も連れてけー😖ッテなりますね。
    娘さんパパー❗️って行くの可愛いですね💓うちもそうなってほしい!
    離乳食の準備は今まで結局私がやっていて、昨日やっとやり方を教えました。俺が覚える必要ある?って感じだったんですが無理矢理😅加熱時間も冷蔵庫に貼りつけました笑

    • 6月15日
  • newmoon

    newmoon

    うちは夫が何かしてくれたら(こちらから頼んだことでも)大げさに「ありがとうー❗️めっちゃ助かる❗️❗️❗️」と褒めちぎったり、娘に向かって「パパにやってもらえて嬉しいね💕」と話しかけて間接的に夫を褒めたりしていました😂今も継続して言うようにしています🙆‍♀️
    離乳食の件、素晴らしいですね☺️🌟
    私は離乳食のことは進み具合や量も変わっていくし、いちいち教えるのも面倒だったので半ば諦めてました🤦‍♀️💦
    子供と意思疎通が取れるようになってから夫は随分楽しそうに育児するようになりましたよ😊

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

悪い面の典型的なBですね💦
うちの旦那もBなのでわかります!!

一度しっかり話し合ってそれでもダメなら、義母に相談してみてはいかがですか😭?
悔しいですが、よっぽどの事がない限り変わらないと思います・・

  • ママリ

    ママリ

    B型旦那をお持ちですか😂
    話し合おうと冷静に試みるのですが、自分が悪いと言われていると感じるようで上手くいかず😭根が短気なので序盤から不機嫌→中盤でキレるので大事なとこまで辿り着かず😱
    夫は父子家庭で父親が単身赴任などで距離もあり、親子喧嘩の経験もないそうで。上手な話し合いの仕方を知らない気がします…😱

    • 6月15日
ラムネ

うちもB型旦那です。
まぁ、マイペースですよね…。

うちはパパというより長男扱いしたらよいみたいです。
旦那は料理が美味しかったら満足なようです。髪の毛も、子どもと一緒に乾かしてあげました。
夫婦目線ではなく、しばらくは姑目線でいくと、うまくいくかもしれません。

実際、最近ではうちの旦那が趣味で1日不在にする事が多く、夫婦仲が最悪になりましたが、その作戦でどうにか持ち堪えました…。女が苦労しますね。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりマイペースですか😅
    長男扱い!想像すると確かに上機嫌な夫が目に浮かびます。でもなんだか私だけ我慢してるようで悔しいーーー😭😭なんて思っちゃう私も子供ですよね…
    お子さん2人もいらっしゃるのに趣味で出かけちゃうなんてにここさんの負担が凄いですよね💦女が苦労…ほんとその通りですね。。

    • 6月15日
ずんず🔰

あーうちもタチの悪いB型です。自分中心。子どもがギャン泣きしてようが関係ない。無視してテレビ見てます。離婚したいー。

  • ママリ

    ママリ

    はい、まさにタチの悪いB型の部分です笑
    ギャン泣き無視でテレビは嫌ですね😱😱うちも朝に関しては泣いてよーが寝てます😂何年もこの状態だと離婚も過りますよね…

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那さんB型です笑!
自分ではせっかちとか言ってるけど、だいたい私がまわしたいルーティーンのプラス2時間遅れてますね笑
子どもが産まれてから、新人バイトを育てるように接して褒めておだててできる事を増やしました😂
今ではすっかり育メンですよ🥰
まだまだお子さんも小さいと思うので、気長に、少しずーつ旦那さんの得意なところを見つけて、できる事を増やしていくと良いかと思います😊
子どもが成長していくと旦那さんの活躍できる事も増えていくと思うので気長にやってみて下さい😂💦

はじめてのママリ🔰

私B型です。マイペースです😅私は結構不機嫌...というか、したいことはしたいタイプです(笑)
でも主人とは喧嘩にならないです😊なんでだろう...多分仕方ないな、と基本自由にさせてくれているからですかね!