※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krr
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに麦茶やお水を与えるタイミングや温度について教えてください。

生後4ヶ月
女のコのままです。
最近暑くなってきて、水分補給でお水をあげたり、麦茶を与えたりした方がいいのでしょうか?

与えるとしたら、母乳も飲んでいるので与えるタイミングがむずかしく、、

ちなみに麦茶やお水は常温で保存してあってもあたためて飲ました方がいいのでしょうか?

教えて欲しいです😭✨

コメント

さーママ

お散歩の後など
間空いた時は飲ませてましたよー😌
麦茶は赤ちゃん用の使って
お湯でぬるめにしてました😉

• krr

krr

なるほどですね🤔
    お湯少し入れて温めればいいんですね✨参考にさていただきます💓

• 6月14日
mama

上の子の時に地域の保健師さんに同じ質問しました🙋🏻‍♀️
離乳食始まるまでは母乳以外はあげなくても大丈夫だよーって言われました!
母乳でしっかり水分補給できるから、他のもの与えなきゃって考える必要はないとのことでした😌

もし飲ませるなら、常温で保存してあるならそのまま飲ませていいと思いますよ💕麦茶は初めて与える時は少し薄めて飲ませましたよー😊

• krr

krr

与えなくていいんですね🤔
    薄めて飲むのは知らなかったです🤭
    やってみます💕
    ちなみに離乳食は6ヶ月頃からがベストですかね?

今使えるマグマグ使おうかと思っているんですが早いですか?😭

• 6月14日
  • mama

mama

脱水症状起こしたり熱中症にならないかとか不安になりますよね💦でも母乳だけで全然大丈夫でした😊赤ちゃん自身も喉乾いたらおっぱい欲しがると思うのでその都度飲ませてあげればいいと思います💕
    上の子は5ヶ月過ぎから離乳食始めました!

うちの子は完母だったせいかスパウトとか哺乳瓶の乳首とか拒否で、全然使えませんでした💦娘さんがマグマグで飲めるのか1度使ってみるのもいいかもしれないですね😊
    ちなみにリッチェルのいきなりストローマグおすすめです💕

• 6月14日
  • krr

krr

汗もすごいかくから、水分補給取らせないとと思い心配で、、

そのくらいからがいいですかね🤔💕

私は仕事があったので哺乳瓶にも慣れさせるために搾乳飲ませたりしてて、今は保育園で哺乳瓶使ってるからマグマグけるかなと思い、使ってみようかなって考えてました😍

今からストローいけますか?💓

• 6月15日
  • mama

mama

私の住んでる市では5ヶ月過ぎたら始めましょうって感じでそれに合わせて離乳食教室が開かれたりしていたので5ヶ月から始めましたが、6ヶ月から始めても全然いいと思います😊

哺乳瓶使ってるならいけそうですね💕試してみてください😊

ストローは最初から上手く吸えないと思うので練習が必要だと思います💦うちは画像の左のコップタイプから練習始めて、一人で吸えるようになったら右のマグ使ってました😊

• 6月15日
  • krr

krr

住んでるところによって少しづつ違うんですかね?🤭

なるほど!マグも沢山あって選ぶのに悩みます、、こんなのもあるんですね😍参考にさせていただきます🥰

• 6月15日
りんご

私も栄養士さんに離乳食まで母乳やミルクだけで大丈夫って言われました😊
実際7月生まれですが、離乳食始めるちょっと前まで白湯も麦茶も一切あげませんでしたが問題なかったです🙆🏻‍♀️

ただ4ヶ月なら、離乳食を始めるちょっと前からスプーンで麦茶をあげておくと、スプーンに慣れて始めやすいですよ♪

• krr

krr

そうなんですね🤔
    無理に上げなくてもいいんですね✨
    暑くなってきたので与えた方がいいのかと思ってしまい、、😫

そうなんですか?!
    やってみます💓💓

• 6月14日
nanana

お散歩帰りなどに練習がてらスプーンで麦茶を薄めたのあげていました!
それ以外は特にあげなかったです☺️
母乳であれば尚更いいと思いますよ! 喉渇いていたらよく飲んだり、いつもより間隔短くおっぱい欲しがったりすると思うので!
ミルクは間隔あけなくてはいけないので白湯や薄めた麦茶あげていました!

• krr

krr

なるほどー!ミルクの時はあげやすいですね!🤔
    お腹すいてない時におっぱい出しても飲まなくて、喉もかわいてないしお腹すいてないということなんですかね?😭

• 6月14日
  • nanana

nanana

離乳食前は基本外から帰ってきたとか、汗かいてるとかでなければあげなかったですよ!☺️

• 6月15日
  • krr

krr

なるほど!わかりましたぁ😊
    ありがとうございます☺️✨

• 6月15日
RSちゃん

最初あげてましたが、ミルクで十分水分とれるみたいで、離乳食始まるまであげなくていいって言われました!

でも暑い日のお風呂上がりは心配なので、麦茶をかなーーーーーーーり薄めて飲ませてます🤣

• krr

krr

薄めて飲ませるんですね🤔✨
    1度だけすこーしあげたことがあって?そのまま与えたことがありました😭これからは薄めて飲ませてみます😭

• 6月14日
  • RSちゃん

RSちゃん

そのままの分量でやったら濃すぎたのか2人共ペッって吐いたので🤣
    白湯に近いくらい薄めたらゴクゴク飲んでくれましたよ✨

• 6月14日
  • krr

krr

なるほど!🤔やってみますね💕

• 6月15日
ママリ

私もここでまだ大丈夫と教えてもらったので何もしてなかったのですが…
先日、予防接種と4ヶ月検診で小児科行ったときに「そろそろ離乳食始まるし暑くなってきたしお風呂上がりにお水始めてみようか」と言われました😂😂

• krr

krr

やっぱり暑くなってきたから汗かくし、水分補給でお水などあげた方がいいですかね✨😊少しずつ始めようと思います😆

• 6月15日