※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が寝かしつけで泣き暴れており、毎晩1〜3時間かかる。オルゴールや絵本で準備するが、寝る直前に暴れ出す。保育園の影響も考えられる。経験者の話を聞きたい。

1歳5ヶ月の娘です。
寝かしつけ時に全く寝れず、ギャン泣き→悲鳴、お布団の上を暴れまわります。
ここ最近ヒートアップしていて、悲鳴をあげすぎて声もガラガラになってしまうくらいで毎晩大変です💦
寝ている母の上をアスレチックのようにゴロゴロ暴れるので、痛くてアザができたりもします😭

寝かしつけから寝るまで1時間〜2時間(長い時は3時間くらい)かかります

寝かしつけ方は
オルゴールを流すと寝る準備ができるようになってきていて、毎晩絵本を読んでいます。(ここまではご機嫌で、寝そうなそぶりもします)
寝そうだなーと耳をクルクルしてみたり、鼻をさすさすしてあげると、眠くなり、寝れないって所でギャン泣き大暴れがスタートしてしまいます😭
寝かせる為に添い寝、優しく歌ったり、とんとん、耳クルクル、鼻さすさす、頭をよしよしをエンドレス(この時もめちゃめちゃ暴れてます💦)
抱っこしてゆらゆらして寝るのは卒業したいのでやっていません。

セルフねんねがやーーーっとこの間初めてできて、そこからちょこちょこ自分で寝てくれることもあります。寝るまでは大変ですが。。

以前から寝るのにはだいぶ時間がかかっていて、寝れなくてギャン泣きも、もともとありました。
しかしここ最近はヒートアップしてしまい、毎日こんなかんじです💦

6月から保育園が始まり環境の変化とかも影響してるのかな〜?とも感じます。

同じような経験をされた方がいたら、お話を聞きたいです😢

コメント

ぽぽろ

うちも下の子が寝付けない時、怪獣みたいに泣いて暴れまわります🤣
暴れすぎて汗もかくし……ん?汗?と思って、エアコンの設定温度を低くしたら、前に比べてすっと寝るようになりました!

最近ということなので、もしかしたら暑いってこともないですかねぇ??

• ぷーさん

ぷーさん

コメントありがとうございます!
    たしかに、暑くなってからどんどんヒートアップしてるので、暑いのもあると思います💦
    涼しくしてますが、あまり改善はしていないみたいです😭

• 6月14日
リエ

うちも同じく、最近になって寝る時に暴れまくりで寝かしつけにかなりの労力かけています💦
この前なんて、腕を噛まれて。。。めっちゃ痛かったです(笑)

保育園に通っているので、先生にも相談した所、もしかしたら寝るピークが過ぎてしまって寝られないのかもと言われました。
これぐらいの月齢の子はお昼寝後だいたい7時間前後で眠たくなるらしく、、、
暴れまくって寝なかった時は20時から20時半を目標に夕食やお風呂をすませていたのですが、ここ2、3日は19時半を目標に終わらせて寝る準備に入っています。
そしたら、すんなりと寝てくれるようになりました!
まだ何回かしか試せていないので、これで本当に成功したのかわかりませんが、いろいろ試してみてください!!

環境の変化もあると思いますよ。
やっぱり保育園での刺激やら興奮で寝られないのでしょうね〜💦

頑張りましょー

• ぷーさん

ぷーさん

寝かしつけお疲れ様様です💦
    お昼寝から7時間前後で眠くなるとのこと、とても参考になります!
    お昼寝からの時間も気にして寝かしつけてみます!
    ありがとうございました😭

• 7月2日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

1人で基本寝てくれますがねない時は旦那が抱っこしてギャン泣きさせて疲れさせて寝かせてますよ😭

私の子も走り回ったりしてます

うちは1歳ごろから、19時半頃にお風呂入れて、20時過ぎに寝室に連れて行き、21時頃には寝るって感じです🙂🙂たまに寝かしつけに1、2時間かかることもありますが、ひたすら寝たふりです!!!!笑
抱っこでゆらゆらはしてません🤗
でも、うちの子も寝室に連れて行くと寝転がる私を上に乗ってジャンプしたり頭突きしてきたり遊び始めます🤣同じくアザだらけです😱😱😱ハイテンションすぎて、寝るまでが本当に大変です😑
まだ保育園に行っていないので、そこは分からないですが、天気の良い日は公園で遊んで疲れさせて、大体決まった時間に寝させるのを心掛けています😊😊😊

• ぷーさん

ぷーさん

同じような方のお話、心強いです!
    ひたすら寝たフリも、意外と根気がいり疲れますよね😭笑
    大変ですが頑張りましょうね🥺

• 7月2日
由佳

抱っこ紐はダメですかね??
うちは、ベッドの寝かしつけが出来ず(今は出来る様になりました!)ついこの間まで抱っこ紐使ってました!家の中だけでだめだと近所徘徊してましたが、10ー20分もあれば寝てくれていました。
そのうちに、寝ることへの抵抗?が無くなったのかベッドでトントンで寝られるようになりました。