※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷり
妊娠・出産

初マタの方が会陰マッサージをするべきか悩んでいます。切開する場合は意味がないかもしれないと考えています。

会陰マッサージってしてましたか??

初マタなのですが、したほうがいいのかわからず、、、
結局切開するのであればマッサージしても意味ないのかな?とも思ったりしてますが、、、🧐🧐

コメント

ママリ♡

私も迷ってましたが結局最後まで全くしてませんでした😂(笑)
そして裂けました😱

まこ

マッサージたまーーにしてたけど裂けましたねー!
でも綺麗に縫ってくれたし、翌日うんち💩する時もベッド痛くなかったし何とかなると思います!

全くしなかったし、しようとも思わなかったです😅笑

私も迷いましたー💦
でもマッサージしてたのに裂けたり、切ったりすることになったらショックなのでやりませんでした😂
切開するより裂けるほうが怖かったのでバースプランに必要があれば会陰切開して下さいって書きました🤭‼︎

knmtune

どうせ切られるだろうと思って全くしてませんでした!
結果切られましたがちゃんと縫ってくれて傷の痛みも徐々になくなるので大丈夫ですよ😊

るっぴー

しませんでした。
バッサリ切りました😭
縫合して抜糸して、痛みも徐々になくなりますし、大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

会陰マッサージしてました!
けど結局切られたのであまり意味なかったです😂

はる

しなかったです😅
出産ギリッギリまで切らず
先生がいけるかなー微妙ーと
見て悩んでましたが
結局最後に切られました(笑)

⋆*✩3児mama✩⋆*

全く何もしてなかったです😂
1人目も2人目も😊👍
そして今回もする予定全くなしです!

サバ缶

病院の方針で切るところはソッコー切られるので確認した方が良いですよ😂
うちは分娩中ギリギリまで助産師さんがオイル塗ってくれたので切られず裂けずでした🙆

なみ

全くしませんでした。うちの病院は、特に事前説明はなく、切るよーと流れで切られたので、絶対嫌だったら事前に伝えておいて、マッサージ頑張るとかですかね?裂けた方が痛いときくので、今回も切られるかな…と何もしてません。

ゆかり

毎日してました!結局切りましたが、やってなかったら裂けてたかもと思うとやっててよかったと思います🤗

おかゆ

助産院出産で医療的な処置ができないので、予定日1ヶ月前くらいから、お風呂上がりに毎日オイルでマッサージしてました。
裂けずに産めたので、してよかったと思ってます!

ママリ

してない方結構多いのですね💦
しなきゃと思いつつも遅くなり2ヶ月くらいですが、お風呂上がりヴェレダのオイルをコットンで塗ってました!
それだけですが、ほんのちょこっと裂けただけで済んだのはオイル塗ったおかげだと思ってます!笑
今回もそろそろ始めようと思います😊
やらないでめっちゃ裂けるなり切られて辛かったら私はすれば良かったと後悔するの目に見えてるので😂😂😂

マッサージしてましたが、普通に切られました🤣

そもそもその言葉自体出産間際に知ったので、やらなかったです😂
産院でも教えてくれなかったし!笑
結果、頭の大きい息子の為に、勝手にチョキンと切られましたよ!笑
驚いた!笑

一回もしませんでした!
そして切開しました😂
病院の母親学級で、助産師さんが効果あるかはわからない的な事言ってたので、しませんでした笑

kayo

助産師の友達がいて、
やってみな〜と言われたので、
1人目の時は妊娠6ヶ月頃かな?
オイルでマッサージしてました。お風呂上がりに毎日です。

結果、切開しませんでした。
会陰マッサージをしてたからかどうかは正直わかりませんが。

いま、2人目妊娠中ですが、
同じくマッサージしてます。

また切らずに産めたらいいなと願いを込めて…😊