※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥨
子育て・グッズ

指しゃぶりをしない子の寝方について、指しゃぶり以外で寝かせる方法や代替え方法が知りたいです。

指しゃぶりしない子って、寝る時はどうやって寝てますか?
うちはガッツリ指しゃぶりしながら寝るのですが、親指がパックリ割れてきてしまって💦
添い乳では寝ないので、どうやったら指しゃぶりをせずに寝れるでしょうか😭😭
できればおしゃぶり以外で指しゃぶりの代わりになるものがあれば教えて下さい💦

コメント

三児のmama (26)

うちの子指しゃぶりしないです!
手はタオルとか服とか掴んでます!

• 🥨

🥨

ありがとうございます!
    タオル試してみます👍✨

• 6月14日
ぴーちゃん

手を掴んだり、お腹撫でてたら目がトロンとなってそのまま寝ますよ😄

• 🥨

🥨

お腹撫でたらトロンとなるんですか😍
    むちゃくちゃ可愛いですね〜❤️
    やってみます😍❤️

• 6月14日
ママリ

うちは10ヶ月頃は夜ミルクで寝落ちしてました!(今はミルク→歯磨きの後で、無理やりトントンで寝かす習慣にしてます)
元々とても動くし遊ぶので、力尽きて寝てしまうようでした…😂

あとは生活リズムを、昼寝を4時くらいまでにしたら自然と18時〜19時くらいには眠たくてぐじゅぐじゅするようになりました!(無理やり起こしてお風呂→ミルク→就寝にしてました)
子どもの活動時間の限界を目指してリズムを作ったら嫌でも( ˘ω˘ )スヤァ…となるかもです!!

• 🥨

🥨

ミルクでも寝落ちしなくて💦
    うちもお昼寝は16時までに起こすのですが、夜も眠たそうにしながら指しゃぶりしながら寝るので、活動時間の限界目指して15時頃に起こしてみます‼️🙏

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ミトンとか……おしゃぶりを使ってみるとか……?でしょうか……。
    不安ですよね😭
    お母さんも寝かせずにいることはしんどいと思いますが、頑張ってくださいね😭

• 6月15日
  • 🥨

🥨

ミトンは使わなかったので持ってるもの全て友人にあげちゃったんですよね😂💦
    まずはお昼早めに起こして限界で寝かせてみます🌼
    ありがとうございます🥰✨

• 6月15日
その

うちは指も吸いますが、ガーゼが大好きで、ずっとモゾモゾ触りながら寝ています^ ^

• 🥨

🥨

ガーゼ好きな子多いですよね☺️
    ちなみにどれくらいの大きさのガーゼでしょうか😵?

• 6月14日
  • その

その

測った訳ではないのですが、今パッと確認すると20×60くらいの大きさです^ ^

• 6月15日
  • 🥨

🥨

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙏❤️

• 6月15日
ママリ

娘は眠くなると、口にタオルケット当てて寝ます😆

指しゃぶりしないので、逆に見たいな〜って思ってます🥺

• 🥨

🥨

指しゃぶり可愛いですが、親指が真っ赤→真っ青→タコ→パックリ割れで可哀想すぎて😭😭
    しなくて大丈夫なら絶対しない方がいいです!!笑

• 6月14日
mks#h

うちは指しゃぶりもおしゃぶりもしなかったです!
その頃はもう卒乳してたので、部屋を暗くして寝るまで待ってました💦
オルゴールかけたりトントンしたりいろいろ試しました(笑)

• 🥨

🥨

指しゃぶりしないの羨ましいです😭
    赤ちゃんの頃からずっとしなかったですか?
    オルゴールもトントンも寝なくて😱💦

• 6月14日
  • mks#h

mks#h

うちは新生児の頃からやりませんでした!
    おしゃぶりも買ってはみたものの、お気に召さなかったようですぐぽろっと落としてました(笑)

• 6月15日
  • 🥨

🥨

うらやましいです〜😭😭❤️

• 6月15日
かな

こんにちは。
今同じことで悩んでます😭
3歳までは指しゃぶりしてても心配しなくて大丈夫って言われましたが、やはり心配です😭

その後娘さんは指しゃぶりしないで寝れるようになりました??

• 🥨

🥨

こんにちは。
    娘、未だに指しゃぶりで寝てますし起きてる時も指しゃぶりしています😭
    タオルや他のものを与えてもダメで、もう諦めました💦
    2歳くらいになったら指に塗る苦い薬?を、

• 11月15日
  • 🥨

🥨

試したり、言葉も理解できると思うので指しゃぶりダメだよ〜やめようね!って教えてみようかなぁと思っています💡

悩む気持ちすごく分かります💦
    指しゃぶりしない子が羨ましいですよね😭

• 11月15日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    嬉しいです😭

やはり寝るときの指しゃぶりはそう簡単には辞めれないんですね😭
    出っ歯とか歯並びとか本当に大丈夫かな?って思って結構調べたりするのですが、2.3歳くらいまでなら大丈夫と書いてあるので今は心配しすぎることないんですかね😭
    でも心配でまた調べちゃうんだろうなぁ。。

指しゃぶりしない子が羨ましいです。指しゃぶりをし始めた頃に指しゃぶりしないように気をつければよかったって思うのですが、いくら気をつけてもやっぱりする子はするんですかね😭😭😭

• 11月15日
  • 🥨

🥨

指しゃぶり以外で寝る方法が分からないんだろうなぁと思います😭💦
    言葉が分かるようになったら言えるんですけど、今言っても本人に伝わらないですもんね😅
    うちの子はしゃぶりすぎてパックリ割れて見ていて痛々しかったので、今はそれがマシになった分まだ心穏やかに見ていられます✨笑
    歯並びはもし悪くなったら矯正すれば良いかなぁと思ってます☺️
    小学生くらいって矯正してる子も多いので、本人もそこまで嫌がらないんじゃないかな?と思ってます💡

分かります‥!!
    おしゃぶりが嫌で使わせてなかったのですが、もし2人目ができたら絶対おしゃぶりを使おうと思います💦😂

• 11月15日
  • かな

かな

ありがとうございます!!!
    そうですね、指しゃぶり以外で寝る方法が分からない、確かにうちの子も同じだと思います😭

でも小さいうちの指しゃぶりは歯並びや出っ歯など心配しなくていいと書いてあったので大丈夫ですかね😭
    もし悪くなったら矯正すればいいですよね!!!

おしゃぶりの方がマシでしたかね😭

• 11月15日
  • 🥨

🥨

ごめんなさい、間違えて下に書いちゃいました💦

• 11月15日
🥨

まだ10ヶ月ですし、大丈夫だと思います〜!
気になるようでしたら検診の時に見てもらったり、フッ素を塗る時に歯医者さんで見てもらうといいと思います☺️❤️
ちなみにうちの主人は4歳くらいまで指しゃぶりしてたみたいですが、出っ歯でもないですし歯並びも矯正するほど悪くないです👏
逆に私は指しゃぶりしてなかったのに歯並びが悪くて矯正しました😂

おしゃぶりだと取り上げてしまえばしゃぶれないので(泣き喚くと思いますが😢)、辞めさせるには良かったなぁと思いました💦
指だと取り上げる事ができないですもんね😣