※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

保育園での双子の悩み相談です。先生の対応に不安を感じ、建設的なアドバイスを求めています。

2歳の双子がいます。

保育園の先生にモヤモヤしてしまったので、ここで吐かせてください。

Aは人見知りですが、活発で集団に入るのを心配していました。
Bはおっとりしています。
二人とも慣れるまで時間がかかるので、できたら小集団がよいと思い、認可外の保育士が多く、園庭のある園を選びました。

本題です。
担任がBはできるけど、Aはできない。
Aは抱っこさせてくれない。Aは食べてくれない。
など、できないを連発。
モヤッとしてましたが、先生もまだ若いし…と、自分をおさめているうちに、コロナで休園があり、6月から再び登園。

初日は、4月よりお兄さんお姉さんになったねとお話ししてくれましたが、
次の日からは、Aが昼寝をしない。Bは寝てくれる。

Aが昼寝をするようになると、Bはすぐ寝てくれるけど、すぐ起きてしまう。家でのおしゃぶりをやめてください。足並みそろえましょう。Bが可哀想です。
と言われました。

そして、AもBも寝るようになると、寝るまでに1時間かかってます。

もう、我が子が迷惑だと言われてるとしか思えず、帰ってきてから涙が止まらなくなりました。

次の日はコップ飲み練習してますか?と。してますと言うと、もっとやってください。すごいこぼします。

家で何もやっていないかのような言い方、否定語、本当に参ってしまって、ここに通わせる意味はあるのか、でもやっと入れた保育園だし、子どもたちは慣れてきたところだし…
と葛藤しています。

こんな気持ちで通わせるのも、お迎えに行くのも嫌なので、主任の先生に相談したい旨を伝えましたが、電話のタイミングが合わず、週明けにお話しすることになりました。

感情的でなく、建設的にお話しできるか不安ですが、伝え方などアドバイスもらいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

p

保育士をしています。双子ちゃんも一人ひとりの人間ですし、同じお家、環境にいるけど、それぞれ違うのも当たり前ですよね。何ができる、できないという見方をしてる先生も違うかなと思います。
何ができないとか、飲み物をこぼすとかも大人の都合であって補助したり成長を見守るのがのが保育者の仕事だしどんだけこぼしてもいいじゃんと思ってしまいますが…
確かにそんな言い方されたら悲しくなるし、気持ちも参ってしまいますよね。
主任の先生にお伝えする時は事実をそのまま話して、いちごっこさんの素直な気持ちをお話しできればそれでいいんじゃないですか?
きっとお母さんなりにこんな子になってほしいとか、これを大切にして子育てしてるんだという想いもありますよね。
お話しを聞いたら主任の先生は担任がお母さんやお子さんに寄り添うことができてないことがわかると思います。
お母さんにもお子さんにも安心して楽しく保育園に通ってほしいです。

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます。
    そうなんです。子どもが可哀想といいながら、昼寝しないと早く起きると大人にとって都合が悪いってだけなんですよね。現に息子は20分しか寝なくても元気だし、機嫌もいいし、夜しっかり寝ます。
    悲しい気持ちになった、少し伝え方を考えてほしいと伝えたいと思います。
    ありがとうございました❗

• 6月14日
Rie

我が家も2歳です!

我が家は1歳から保育園
入れてましたが、
最初はご飯も食べず
お昼寝も大号泣でした😱

コップも1歳の頃してましたが
全然こぼしてました!!

双子だとより大変ですよね😭

自分が普段家でどうやってるか、子供慣れるまでに時間がかかる事や、素直にそのまま悩んでる事を伝えたら良い気がします🥰

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます。
    入園の頃から、同じくらいのお子さんよりできることや経験が少ないことが心配だと伝えていたのですが、
    少しずつできるようになるから安心してねという園長先生の言葉に励まされ、入園したので、もうガッカリというか本当に毎日責められてるようにしか思えなくて。
    そんなつもりないのでしょうけれど、伝え方を考えてほしいと伝えてみます。
    ありがとうございました。

• 6月14日

性別は男女ですか??

男女なら全然違いますよね💦
同性だって一人一人成長のスピードは違うと思います💦

先生が思い通りにいかないからってママさんに八つ当たりしている感じがします😢

うちの姉の双子ちゃんは女の子ですが、一人は発達障害です。全然違いますが、二人ともそれぞれとっても良いところがあって可愛いです。
先生もそう思ってくれたらいいのに…って思いました💓

• いちごっこ

いちごっこ

お姉ちゃんが双子ちゃんなんですね。

私のところは、男女の双子です。顔も性格も全然違います。本当に大人の思うようには行かず、苦労してきましたが、私にとってはとてもかわいい二人です。
    せめて、子どもが楽しく通ってくれてるならいいなと思います😌またちょっとわかりませんが。

• 6月14日

退会ユーザー

男女なら全然違いますよね😨
    そんなこともわからない保育士さんがいることがビックリです💦
    女の子が将来アイドルになりたい!って言ってるときに男の子って犬になりたいとかほんとアホなこと言って可愛いのに笑笑

私だったらもう適当に返事して、気にしないでいます。

お子さんには、八つ当たりしたり、理不尽に怒らない先生だといいなと思います💦

• 6月15日
  • いちごっこ

いちごっこ

きっと、比べているのではなく、伝え方の問題なのだと信じているのですが、いい気はしませんよね…。
    男の子のアホさはかわいいですね(笑)
    子どもにさえ、優しく接してくれているなら、いいのですが。見えない部分なので何とも言えません…

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
できないことばかりに目を向けて..できることもたくさんあるだろうに💦しかもお母さんへの伝え方があまりに否定的でびっくりです😱先生にそんな風に思われてたらお子さんも園で過ごしていて自信がなくなっちゃいますよね😥
主任の先生には思っていることをそのままお伝えすればきっと分かってくださるはずです。感情的になっても大丈夫。それほど悩んでいることもきっと伝わるはずです。

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます。
    そうなんです。ビックリしました。
    「やらなかった」とか「食べなかった」という事実なら気にならなかったのかもしれませんが、できませんでしたが多くて。
    若いので、まだ言葉選びができないのかもしれませんが…
    他の先生に見てほしいです(T_T)
    毎日お話しするのは担任のその人だけなので、煮詰まってしまいました。
    なるべく、思いばかりでなく事実を伝えてみたいと思います。

• 6月14日
あさひ

いますよね。そういう保育士…。
うちの長男の担任が一昨年と去年同じ先生だったのですが、男の子の事が嫌いなのか!?って位、男の子ママに対して毎日毎日マイナスの事しか報告しない先生で、一生残るお誕生日カードにまでダメ出し書かれて流石に腹が立って園長に手紙を出しました。
園長と担任から謝罪されて、1週間位はおとなしくしてる担任なんですが、すぐにまたダメ出しの嵐。
もう諦めました。言っても無駄。これ以上私が言ってもし長男が保育園で何かされても嫌なので。その担任に腕を引っ張られて耳に痣を付けられたし。
一度、相談するといいですよ。それで変わらなければ言われても気にしない。
はーい、すみませーんでいいです。

• いちごっこ

いちごっこ

いるんですね…
    カードにまで書かれるなんて悪意しか感じませんね。
    そんな形で、怪我までさせられたら、悩まずど怒鳴りこんでしまいそうです😱
    とにかく、一度相談してみます。ありがとうございました。

• 6月14日
ママリ

うちも双子を保育園に預けています。
酷い保育士さんですね。
そんな事を言う保育士さんは居ないです。
そんな風に言われたら「そのような言い方をするのですね、あなたの上司を今すぐに呼んで下さい。」と言って園長先生にその言われた内容をそのままと自分の気持ちを伝えます。
コップのみって子供はこぼしますよ。当然のことですよね。それをもっと練習してくださいってあなた保育士の資格本当にあるの?って疑いますね。
親は子供を預けているからと言って下手に出る必要はありませんよ。おかしな発言や行動は訂正してもらう必要があります。きちんと伝えましょう。

• いちごっこ

いちごっこ

家で行き届かないところを保育園に助けてもらうつもりでいたのですが、何で家でやらないの?みたいな感じでビックリでした。
    悪い人ではないのですが、如何せん若くてまだわかってない感じなので、我慢してたのですが、言った方が先生のためにもなるのかな…よそよそしくされるのかもな😂と思いつつ、がんばって伝えてきます❗

• 6月14日
ひよこちゃん

うちも2歳で男女の双子ですが、あまり否定的なこと言われた事ないです。
できない事もまだまだありますが、あれこれしてくださいとかもないです。
比較する、どちらをもう一方のお兄ちゃん、妹扱いするのも家庭ではそのようにしてないので同じようにお願いしますと伝えてそれを守ってくれてます。

家庭での努力不足を一方的に言われてるようで腹立ちますね💦
安くない料金払ってお預けしてる以上保育園でのことは保育園側で解決のために努力して欲しいですよね。
仮にも資格取ったプロなんですし。
もちろん、しつけやマナーなどの基本は家庭で行うですが、自宅保育の時間が限られてる以上、要は家庭と園の双方向で連携とれてるかですよね。
保育園でこうしてみましたがちょっとお子さんには合わなかったみたいなので、ご家庭の様子教えてもらえますか?こんな感じでアプローチしてもらえますか?とかだったらだいぶ印象変わりますよね。
それを、できませんでした、家でちゃんとやってくださいって言われても、は?あなたの仕事は何ですか?って感じです。

自分の仕事を回すのが優先で、かつコミュニケーションが下手な先生なんだと思います。
主任の先生だけじゃなくて園長先生も交えて一度話されたほうがよさそうですね。

• いちごっこ

いちごっこ

月齢一緒です😄❗️
    そうなんですよ。これができるようになったから家でもやってみてくださいとかなら、前向きで私もやってみたいと思うのですが。
    母としてダメと言われているようで、そんなに大したことはできていない母親ではありますが他人からジャッジされたくないです。
    あまり続いたら、園長先生に相談してみたいです。

• 6月15日
いちごっこ

皆さんありがとうございました。
昨日、主任の先生とお話しできました。
担任の先生も悪気はなく、一生懸命なあまり何とかしなくてはと言った言葉だと思ってはいるが…とフォロー入れながら話しましたが、
不安な思いのまま、預けるのは心苦しいでしょうから、きちんとその辺も確認して指導しますと言ってもらいました。
今朝迎えてくれた担任の先生は、顔が明るかったので、不安な中で保育していたことも感じました。

良い関係を築いていけるようにしたいです。