※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子がやめることができない行動に悩んでいます。伝え方や発達に問題があるのか、アドバイスを求めています。

1歳4ヶ月 やめてが伝わらないです。。

1歳4ヶ月の息子がいますが、やめようねと言うことをまったくやめる気配がありません。
自由に動けるようになってからは伝えるようにしてるので、8ヶ月くらいの頃からわからなくても伝え続けています。

髪の毛を引っ張る
つねる
噛みつく

などまったくやめてくれません。
引っ張るの痛いよ、優しくなでなでしてねなど言うとなでなでもしてくれますが、引っ張ること自体はやめません。

公園遊びも行き始めてから3ヶ月ほど経ちますが、何度伝えても石や砂など食べまくります。

そろそろ減っても良い頃ですよね?
なぜこんなに伝わらないのか…。
個人差はあると頭でわかっていても、少しイライラしてしまいます💦
 
1歳4ヶ月ってこんな感じでしょうか?
伝え方に問題があるのか、発達に問題があるのか…😢

どうしたらわかってもらえるのか、アドバイスいただけるとありがたいです😭

コメント

deleted user

まだまだ伝わらなくてもおかしくないですよ☺
上の子がやめて!って言って3秒後に同じことします笑
この子はニワトリか?と思ってます笑
発達も今の所は問題なしと言われてます☺

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子に、の間違えです💦

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳すぎてもなんですね!
    ニワトリ…笑
    先は長いですね😂
    地道に伝え続けてみます!🙇‍♀️
    発達に問題ないみたいで安心しました。ありがとうございます😊

    • 6月14日
deleted user

1歳児なら即効性は期待しないほうが良いですよ💦
物分かりできて良し悪しの行動取れるのは大体3歳くらいからです
子どもにもよりますけど❗️
0、1歳は本能のみ
2歳は理解出来ても本能が勝つ
って感じです
だけど躾はチリツモなので
言うこと聞かないけど言い続けた方が良いです💦
それが習慣化して発揮するのが3歳からって感じですので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ネットで検索すると、そろそろダメと言えばやめる みたいな記事を見て心配になってしまいました😂

    なるほどです!!
    躾、難しいですね😭
    まだまだ先は長いですが、地道に伝え続けていきます!
    勉強になりました😊ありがとうございます!

    • 6月14日
はる

うちの子もその頃は
噛んだり引っ張ったりしてましたよー😭
最近は痛いからダメよ、って言ったら、ちゃんとやめて、ごめんねと言えるようになりました☺️

砂を口にしちゃうのもそれくらいの頃はありますよー!
同じクラスの月齢低い子はまだお口に持っていっちゃってますよー😅

その頃は丁寧に根気よく伝えていくしかないと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんねまで言えるようになったんですねー🥰👏
    素晴らしいです!

    周りの子はあまり口に入れてしまうコがいなくて💦
    まだまだ大丈夫みたいで安心しました!ありがとうございます😊
    イライラせず、丁寧に伝えていけるよう頑張ります💪

    • 6月14日
aya

全然大丈夫ですよ!
そんな感じでしたよー😊
うちは来月2歳ですが、やっと伝わってきたようなって感じです😊
反応を面白がってわざとやる感じもあります。
めっちゃキレるとやめるからたぶんわかってると思います😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっとお母さんがしっかり伝えていたからですね😊
    うちもです!されたくないことする時はだいたい様子伺って顔見ながらやるか、ニコニコしてるので、わかってはいる気がします😂
    まだ大丈夫みたいで安心しました!
    めげずに伝え続けてみます💪

    • 6月14日
さっちゃんママ

私、本当に怒る時は声でっかくして、ビクッてなって怖がってるくらいこわーく怒りますよぉ🤣笑
あ、でも普段はめちゃくちゃ明るいし常に褒めちぎるママです!🤣笑

石とか砂はまず1回食べさせちゃえ!
って思います笑
まずいから絶対べ〜って出すと思うし、ママが毎回止めちゃうとマズイとか分からないから繰り返し味見してみようとしちゃうかなーと😆

うちの子は海行って砂浜を鷲掴みして口に入れました!笑
といっても小さい手での鷲掴みなので大した量ではないけど、
「うえーー!なんだこれーー!😰」って顔して助け求めてきましたよ笑
それから砂は絶対食べません!笑
石はまずくないのかいまでもたまにペロッと舐めますけどね😅

って、食べてマズイの分かってても食べちゃう場合だとしたら… そこはやっぱり阻止し続けるしかないですかねぇ😅😅

汚いから食べちゃダメ、
それは食べ物じゃないんだよ、
ご飯じゃないから食べちゃダメ、
って言って阻止してあげたら言葉の意味を理解して覚えますよね?😉

でもそれだけじゃ発達に問題があるなんて思わないですよ!