※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららすた
子育て・グッズ

離乳食をはじめるタイミングは、子供の様子を見ながら決めるのが良いです。メリットがない場合は急ぐ必要はありません。他の方はどのように決めたか参考にすると良いでしょう。

離乳食をはじめたタイミング教えて下さい!
生後5ヶ月の息子の離乳食をはじめるタイミングを迷っています😣
よく「大人が食べる様子を見ると、モグモグ口を動かしたり、よだれを垂らしたりしたらはじめるタイミング」と書いてある資料やサイトを見かけますが、うちの子はその様な様子はないです🤔
離乳食を早くはじめるメリットもあまりなさそうなので、急いではいないのですが、きっかけもなくどうしようか悩みます🙄
皆さんは離乳食をはじめたタイミングはどのように決めましたか??

コメント

ママリ

うちの子はよだれが出ることもほとんどない子でしたが、
腰が座り始めてきた時期で、あとはわたしのやる気が出た時がタイミングでした!
6ヶ月で離乳食をはじめましたよー!

• ららすた

ららすた

回答ありがとうございます🥰

6ヶ月ではじめたんですね!
    腰座るとあげるときも楽ですよね!親のやる気は一番大事かもしれないですね🤣
    参考にさせていただきます!

• 6月15日
イリス

6ヶ月半から始めました。
遅めだと思います。

5ヶ月くらいから「大人の食事に興味がある」「よだれが多い」とかありましたが、帰省の予定とかぶるのが面倒で6ヶ月半まではじめませんでした。完全なる親の都合ってやつです。

6ヶ月半…離乳食開始
8ヶ月…2回食
9ヶ月…3回食
です。

• ららすた

ららすた

具体的な進めた時期まで教えてくださりありがとうございます😳♥

• 6月15日
k

上の子の時は、ちょうど5ヶ月頃帰省の予定があったので、自宅に戻ってきて落ち着いた5ヶ月後半(3週目くらい)から始めました!あと、首すわりが遅かったのもあるし、一番は私の心の準備が整ってからです😂
下の子は、上の子のときに焦ってやらなくても大丈夫と学んだのでのんびり6ヶ月から始める予定が、インフルになってしまい6ヶ月半から始めました💦
2人とも、大人が食べているのをみてモグモグしたりヨダレ垂らしたりはしていませんでしたが、開始当初からまあまあ食べてくれていました✨

• ららすた

ららすた

お子さん2人の経験談ありがとうございます😊!
    親の心の準備大事ですよね😂
    わたしも心の準備が整ってないのが初めてない理由の1つです😂
    大人の食事に対する反応があまりなくても大丈夫なんですね!安心しました☺️

• 6月15日
sao

親の都合ですが、一人で初めての離乳食を始めるのが不安で、旦那がgw休みの週初めにキリがよかったので始めました💦5ヵ月になってすぐでした。
始めるタイミングとか知らずに始めてしまいましたが、今考えると大人の食事する姿を見てパクパクしていたような気がします。

• sao

sao

ちなみにメリットかどうかは分かりませんが、はやめに始めるとアレルギー予防?になるみたいです💦

• 6月14日
  • ららすた

ららすた

5ヶ月すぐにはじめたんですね!
    たまさんのお子さんは早くから離乳食受け入れ体制バッチリだったんですね😄

早めにはじめるとアレルギー予防になるんですか🤔!

• 6月15日