※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみんが☻
子育て・グッズ

娘のケアについて相談です。着替えやオムツ交換の頻度、シャワーや水浴びの方法、夜の睡眠について不安があります。咳き込みや夜中の起きることも心配です。よろしくお願いします。

明日で4ヶ月になる娘がいます。
最近暑いし蒸していますよね(´・_・`)
着替え、シャワーなどどのくらいの頻度でしていますか?
オムツは1日何回替えてますか?

わたしは朝起きて顔と体を軽く拭いて着替え、
お散歩から帰ったらシャワーで汗を流して着替え
夜お風呂で寝かしつけ。という感じです!
オムツは8回以上は替えてます!

同じ月齢の方、シャワーや水浴びはどのようにさせていますか?ベビーバスは義兄夫婦に渡してしまってないんです(T_T)

それから最近咳き込むことが多いのですが…心配です。
熱もなくご機嫌なのですが、、乾燥等が原因なのでしょうか(>_<)

それからすみません、もう一つ!
夜の睡眠についてなのですが、
19時ごろお風呂に入れて20時には寝かしつけています、というか眠いようで寝てしまいます。ですが夜中1時頃にご機嫌で起きておっぱいでもなく眠くてぐずぐずする訳でもなく寝返りの練習とかひとり遊びをし始めるんです(´・_・`)
もちろん電気は暗いままです!
主人が仕事で毎日25時過ぎの帰りでわたしは起きているので良いのですが夜中寝なくて良いのかなーと心配で(´・_・`)
寝室とわたしがいる部屋は別なので物音で起きるって訳ではないと思います(´・_・`)
一通り遊んだ後は眠くなるのですが、寝付くのは3時以降です。その時間になるとわたしも眠くなってしまっているので娘を布団に寝かせてから横でわたしが先に寝ちゃってます(´・_・`)娘は少し喋ったりもぞもぞしますが自分で寝てる感じです(>_<)
朝は遅くて8時には起きてます。お昼寝は11時ごろに2時間程度です!

質問ばかりで文書もまとまっていなくてすみませんが、教えていただけると嬉しいです!!

コメント

とらきち☆

うちは朝着替えて、昼過ぎ着替えて…です。クーラーをずっと27度でつけていて、消してないので汗だくにはなってないのですがよだれダラダラだったり
肌着をつかんでしゃぶったりしてるので(^o^;)

オムツは12回くらい変えてます。
夜は八時間ほど寝るので、その時間は起きるのかわいそうでかえてないですが、その他は30分で変えたりしてます。

咳は乾燥とかホコリとかみたいです。赤ちゃんは過敏なのでこまめに掃除したりしてます。
加湿空気清浄機は全然消すことなくフル活動です😅
それでも、たまーにうちのこも咳はしてます。

娘ちゃん。
あまり寝なくてよいタイプなんですね!
しかも自分で寝れるなんて
羨ましいです✨✨✨✨
うちのこ寝付きが悪いので、絶対ダッコかおっぱいだし昼は置いたらすぐ起きます。
夜は一度寝たらずっと寝てるので助かるんですが、一人で寝てたのみたときスゴい感動しましたよー(笑)
みみんがさんの娘ちゃんおりこうさんですね!
寝返りとかで心配なければ、私ならほっときます(^o^;)

• みみんが☻

みみんが☻

素早い回答ありがとうございます!

我が家も27度でずっとつけっぱなしです!よだれもありますし、おっぱい飲んだりとかちょっと身体動かしてぐずぐずするだけでも汗滲んでますよね(´・_・`)w
    夜のオムツ、おしっこでずっしりしてますよね(>_<)30分で替えてるのですか!素晴らしいです!でもこれから蒸れますしなるべくこまめに変えてあげたほうが良いですよね!

確かに埃もありますね!毎日クイックルワイパーしてるのですが、今日は雑巾でちゃんとふきふきしようと思います!近頃寝てる時にも急にゴホゴホしてる時あって心配なのです(T_T)

そうなんですー(T_T)あまり寝なくて(T_T)でも眠くてぐずぐずしてる訳でもなくて(T_T)w
    基本はおっぱいーって感じで求められるんですけどw3時過ぎちゃうとわたしが限界で(>_<)多分指しゃぶりして寝落ち?してるのだと思います(>_<)
    寝返りはまだなのですがなんとなく自分が先に寝ちゃうっていうのは罪悪感ありますー(T_T)

• 6月20日
うさみみQ

うちも4ヶ月です(*´ω`*)
暑いですね~😵部屋の中はさらに気温高いです。
うちの子は湿疹もでてるので朝起きて全身拭いて着替え、朝時間があったら散歩、寝てたら寝せて家事して、お昼お散歩して沐浴させて着替え、夜はお風呂はいってしばらく遊んで寝かしつけします。授乳の時に濡れすぎたら着替えさせます。
オムツは長時間はかぶれの原因にもなるので10回位ですかね。大したときはすぐ替えます!

咳は、、冷房とかつけられてますか?乾燥もですが、pm 25とか、ハウスダストで咳込んだりもあるので、熱がなくて機嫌よかったら大丈夫だと思いますよ~
後ミルクが喉につっかえたりしてるときとかもよく咳込みます。

夜は前はみみんがさんのお子さんみたいに19時頃いれて授乳しながら寝て12時頃起きて授乳して寝る~て感じでしたが、今は19時頃お風呂はいって授乳しても超元気なのでしばらく遊んで
10時くらい寝てます。
あまり早く寝ると夜中2時3時くらいに起きてしまうので、お風呂上がり母乳飲ませてまだ欲しがったら少しだけミルク与えるって感じで11時頃にお腹すくらゆ

うさみみQ

うちも4ヶ月です(*´ω`*)
暑いですね~😵部屋の中はさらに気温高いです。
うちの子は湿疹もでてるので朝起きて全身拭いて着替え、朝時間があったら散歩、寝てたら寝せて家事して、お昼お散歩して沐浴させて着替え、夜はお風呂はいってしばらく遊んで寝かしつけします。授乳の時に濡れすぎたら着替えさせます。
オムツは長時間はかぶれの原因にもなるので10回位ですかね。大したときはすぐ替えます!

咳は、、冷房とかつけられてますか?乾燥もですが、pm 25とか、ハウスダストで咳込んだりもあるので、熱がなくて機嫌よかったら大丈夫だと思いますよ~
後ミルクが喉につっかえたりしてるときとかもよく咳込みます。

夜は前はみみんがさんのお子さんみたいに19時頃いれて授乳しながら寝て12時頃起きて授乳して寝る~て感じでしたが、今は19時頃お風呂はいって授乳しても超元気なのでしばらく遊んで
10時くらい寝てます。
あまり早く寝ると夜中2時3時くらいに起きてしまうので、お風呂上がり母乳飲ませてまだ欲しがったら少しだけミルク与えるって感じで11時頃にお腹すくらゆ

うさみみQ

すみません、途中で送信しちゃいました😵
続きですが、、
11時頃にお腹すかせてしっかり飲ませて朝方まで寝せます。
旦那さんが帰宅時間遅くて娘ちゃんも若干夜型みたいになってるのでしょうか。。
昼間しっかり遊ばせたりしたら夜もしっかり寝てくれるかもですね(*^^*)

• みみんが☻

みみんが☻

回答ありがとうございます!
    ベビちゃんすぐ汗かきますよね!皆さんやっぱりこまめに着替えさせているのですね!
    エアコンつけてますー!ネットで調べると肺炎とか怖いことばっかり出てくるので心配で。。まめに掃除するようにしますっ!
    主人は遅くに帰宅しますが寝る時まで娘が寝ているところには行かないので物音で起きるって感じではないのですが…。試しにお昼寝の時間を少し短めにするようにしてみます!

• 6月20日