※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽょ
ココロ・悩み

妊娠した35週の時、義父母に中絶を迫られた女性。信じられない行動に困惑し、家を出る。義父母の対応に疑問を持ち、周囲の意見も聞きたい。

私に妊娠がわかった時の義父母の反応についてです。
長文になります💦💦

もう35週なのでかなり前のことにはなります。
去年末、妊娠がわかりました。❁⃘*.゚

旦那とは当時、付き合って2年半、同棲(40歳義母と3人)1年でした。
義父母は旦那が小学生の時から約10年別居していて、
旦那は義母と暮らしていました。

同棲中は、義母ととっても上手くいっていました。🌸
旦那が居なくても2人だけで話したり買い物したりも。。

義母だけでなく定期的な義父母、義祖母、義兄、義姉、旦那、私での食事会も楽しんでいました。

しかし、妊娠してから、、
人間として信じられない発言を、義父母は繰り返しました。

確かに、旦那は私の2つ下、19歳で、まだ若いです。
反対されることも無くはないと思っていましたが……。

まず、義母に報告した時、
「素直におめでとうとは言えない、自己管理が甘かったね。
とにかく(私)ちゃんは、お腹を大事にして、
冷やしたり、動きすぎたりしないようにね。
もし異変があったらすぐ病院にね。
お金のことは心配しなくて大丈夫だから。」
でした。安心しました。😌
その後、とりあえず義父も交えて4人で話をするということでその日は終わりました。
次の日、4人で話しましたが、なかなか話が進展せず。😔
後日、旦那と義父が話をすることになりました。

旦那と義父の話し合いの日は、たまたま私に用事がありましたが、二人で話したいということで、用事に行くことに。
旦那は「絶対説得するから。頑張って2人でこれから頑張ろうね。大丈夫よ。」と……。
その日の朝、義母とリビングで顔を合わせました。
「(私)ちゃんも、産めるなら、産みたいよね。」
と言うので、「そうですね」と、言いました。

私が帰宅したのは夜九時頃です。
2人の話の邪魔にならないよう、少し外で時間を潰しました。

結果は、「中絶」でした。
旦那も丸め込まれていました。
旦那は義母からも義父からも、私に中絶をさせるように説得しろと、迫られていました。
そんな大事な決定を、私抜きで、3人でしていたんです。
私の意見は、朝の「そうですね」だけ。

この日から、私は義父母を何も信じられなくなり、
生理的に受け付けられなくなりました。
あんなふうに心配する素振りをしておいて、最初から堕ろさせるつもりだったのかと思うと、恐ろしくなりました。

その後、意地でも産むと決めて、旦那と家を出ました。
(旦那は、私の意思を尊重してくれました。😌)
でも、これからはきっと、どうしても会わなければいけないこともあると思います。(冠婚葬祭など)
この義父母は、普通ですか?
私の周りは、「普通、男の方の親が中絶とか決める立場にないでしょ!産むのも中絶するのも女なんだから」と、庇ってくれますが……。

また、旦那の姉は、17歳で妊娠出産、結婚をしたそうです。
その時の義母は、「責任もって産みなさい」と言っていたそうです。その義姉も、現在23歳、子供は6歳で、旦那さんとはわかれています。自分の娘が産むのと、他人が産むのとでは、当然気持ち的に違いがあるのも分かります。でも、父親は自分の息子なのに。。

もう半年経ちますが、気持ちに折り合いが着けられません。
義母は、婚姻届のサインすらも渋りました。「素直に喜べないから」を理由に。(旦那はまだ19歳のため。義父はすぐサインしました。)もうすぐ産まれるって言うのに、連絡のひとつもしてこない義父母…。常識も情もないんだなぁと思います。

コメント

2児ママ

私の姉は、16歳で出産結婚しました。
母親からすると自分の娘は、傷つけたくないってのが本音だと思います。
それと一緒で若くで結婚して一生守るものが出来る息子にもそんな早く苦労して欲しくない。
これは親なら当たり前だと思います。
でも旦那さんが一緒に家を出たと言う事で2人の決意などは、義理母父には伝わっていると思います。
でも中絶と言った手前、今更掌返してお祝いするね!とも言いづらいんだと思います。
ぽょさんも親になると息子さんなら息子さんに早く苦労さしたくない。
娘さんなら娘さんに早々苦労さしたくないと思うと思いますよ!
それでもお嫁さんになるなら、お子さんは内孫になる訳ですから、一度連絡をとってあげて、ごめんね。と言える環境を作ってあげるのもいいかな?って思います。
すっごい腹立つとは思いますよ?
私でも腹立ちますけど、
どこまで行っても人生を一緒に歩む旦那さんを生んでくださった人ですから、寄り添ってみてまた何か言われたらもうチャンスを与える必要は無いと思います!

にゃんちゅう

これ以上関わる必要あるんでしょうか😔?
素直に喜べないなら喜んでもらわなくていいし
会わせる必要もないと思います。
いざ産まれたら会わせて欲しいって言ってきそうなタイプですね。
もう子供は19歳でまだ未熟かもしれないけど
そんなの人それぞれだしちゃんと真面目に仕事すれば子供だって育てられます。
ましてや男親から中絶の意見が出るって
主さんと結婚させることを反対してるようなもんですよ。
何が気に入らないのかまだ息子を取られたくないのか知りませんけど
もう社会人(学生さんかもしれませんが)義務教育も終わり立派な大人です。
確かに婚姻届とかは保証人必要だけど
子供を産む産まないに男親が中絶させろと言うのはおかしな話ですよね…
ごめんね。うちの子が。とかならまだしも
主さんの親が反対するならまだしも
そんなこと言うならごめんねの一言くらい言えって言いたくなりますね。
付き合うのと結婚出産は違うのはわかるけど
それなら最初からいい付き合いしないでほしいですよね。
私が同じ立場なら義母たちとは縁切ります。
旦那さんが会う会わないは自由だけど私は絶対会わないし子供も会わせません。
殺そうとしたくせに会いたいと言われてもそんなの甘いですし。

• ぽょ

ぽょ

コメントありがとうございます🥺
    いつまで経っても、素直に喜べないから、という義母には子供っぽさを感じて呆れてます😰
    男親から、中絶を迫るって、だいぶ変わっていますよね💦妊娠を報告する3ヶ月くらい前は、私に「そのうち、縁があったら、(旦那)と(私)ちゃんの赤ちゃん、見せてね!」と、確かに言ったのですが😅実際報告してみると、コレでした。
    ⬆️の発言しておいて、中絶とか、
    ましてや今後「会わせてほしい」と言われた日には…✊🏻。。

正直私も、もう縁を切る手前の感情くらいまで行ってます💦
    旦那が恐らく出産報告くらいはすると思いますが、その際にまともな返事が来なかった場合は、もう、むりです😅にゃんちゅうさんのご意見、参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

主さんには良いこと言っといて
    影では中絶させようとしてるの
    本当にありえないです…
    まさかこんな早く…って感じだったんですかね😅
    私は旦那が金銭的に色々あったので
    義姉に報告した際は
    育てられるの?と言われましたが
    おろすつもりもなかったので
    産みましたが今では会いたい会いたいで腹立ちます😅
    あれ?妊娠中あんなこと言ったよね?って
    主さんの投稿見て思い出しました…
    いざ産まれたら会いたいと言い出しそうな気がします😔

• 6月14日
  • ぽょ

ぽょ

本当に、、中絶させる気だったのなら最初から、優しい言葉ばかりかけないで欲しかったです。
    最初から、きつく、中絶を考えて欲しいと言われた方が気持ち楽でした💦💦
    にゃんちゅうさんも辛い思いをされたのですね🥺💦
    きっと義母も、にゃんちゅうさんの義姉と一緒で軽いノリで会わせて~!と言ってくるんだと思います。😞今から既に不安で怖いです😣。

• 6月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

こっちにいい顔するくせに
    影でそんなこと言うほうが
    いい気しないですもんね😭
    はっきり言われればこう言う人なんだって割り切れるんですけどね😔
    今では普通に会いたい会いたい可愛いな〜とか言ってて
    言った側って自分が言った言葉なんて
    忘れてるんですよね。言われた側はいつまでも覚えてるのに😔
    会ったらあったで掌返したように平然と抱っこしたららしそうですね😱

• 6月15日
ポテト

きっとお義父さんは、男親で息子(ご主人)のことを人一倍気にかけていたんじゃないかなと思いました。
あと、お姉さんが17歳で妊娠された時も、第一声が「責任持って産みなさい」ではないと思います。
いろいろ話して、最終的に「責任持って産みなさい」だったんじゃないかな?と…私は思いました。
お義父さんは、大学生かは分かりませんがご主人にこれから学校や仕事を頑張って、責任のある大人になって欲しかったとか、きっと子供に対する夢みたいなのがあったのかなと。
お義母さんのことは責めないであげてください。
きっとお義父さんの気持ちもぽょさんの気持ちも分かるから、意見が揺れるんだと思います。

• ぽょ

ぽょ

コメント、ありがとうございます💦
    義父が、旦那を気にかけていたは、無いかなと思います😅必要なお金も一切出してこなかった父親です。普段から、まともに話すらしてくれなかったそうです。小学生まで、一緒に住んでいたのに、一緒に食事をしたこともなかったそうです💦
    それと、旦那の家族は旦那以外皆高校に行っておらず、旦那の高校も大学(結局大学はいってませんが)も、行く必要が無いと、言っていました😅…
    そして、まず最初に中絶と言ったのは義母でした💦

• 6月14日
  • ポテト

ポテト

そうなんですね😅
    それは最初の文章から分からなかったのですみません😅

• 6月14日
まこ

第三者からの視点で思ったことは...
常識も情もないのは違うと思います...
まだ未成年で子どもが出来て心配しない親はいないですよね😭?
旦那さんの親だからこそ、自分の息子にそこまでの覚悟があるのか?金銭面的に大丈夫なのか?ぽょさんが経験されたことのない事を想定して考えられてるんだと思いますよ...💦

確かに、中絶に関しては勝手に他人が決める事ではないです。そこは私も絶対におかしいと思います!
ただ、そのことだけに囚われすぎて義両親の思いやりに目を向けれなくなるのは少し残念かな....と😭

私も旦那の義両親に対して思うことはたくさんあります。出産報告をしたさい、ばちくそ怒られたし(まだ根に持ってるw)
でも向こうが、いろいろ考えてくれてるのは分かります。そこは素直に感謝しています。

今後、1回は必ず義両親を頼らないといけないタイミングが来ると思います。その時、いろいろスムーズにいくように。
産まれてくる子どもに家族って良いもんだな〜って思ってもらえるように自分自身の気持ちに折り合いつけてみませんか😭?

めちゃめちゃ仲良くしよう!と言ってるわけではなく程よい距離感で荒波を立てずに。という感じで😅