※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりや哺乳瓶を拒否し、おっぱいだけ受け付けるため悩んでいます。哺乳瓶のおすすめや、娘を預けた際のミルク対応について相談しています。

生後3ヶ月の娘が、とにかくおしゃぶりも哺乳瓶も嫌がってくわえさせても秒で顔をしかめてペッと口から離します😂
本物のおっぱいしか受け付けてくれません。💦

完母なのですが、寝てる時や飲もうとしない時おっぱいがパンパンになって乳腺炎みたいになりそうな時が多々あるので搾乳して、次の授乳のときにその搾乳した母乳を哺乳瓶であげようとするのですが断固拒否して結局全部破棄。
というのが毎回😢🤣

おしゃぶりも拒否するので、娘自身の指なめなめは自由にさせてます。

おしゃぶりは最悪しなくてもいいですが、こういう哺乳瓶断固拒否しちゃう赤ちゃんに特におすすめの哺乳瓶や乳首などご存知でしたらおすすめ教えてほしいです😭

あと今後、私がどうしてもの用事などで娘をおいて家をあけてその間に娘が泣いてしまった時など旦那にミルクをあげて欲しいのですがこのまま哺乳瓶を嫌がるようだとどうしようかなぁ、、と思い😣
ほとんど長時間娘と離れるということはないと思いますが、万が一そうならざるを得ない場合など、、そういう方はどうされてますか?💦

長々と見にくい文章ですみません🙏

コメント

ママ

うちの息子もそうです💦
わたしはさし乳なのでパンパンになることはないのですが💦

パンパンになったときはおっぱい痛いと思うので搾乳だけして保存せず、また次から普通に直母であげるのはいかがでしょうか?😔

指舐めは成長の証なのでやめなくていいと思いますよ💕
おしゃぶりもとくに必要ないかと思います🎶

わたしは卒乳までは離れられないかなぁ😭と思ってます💦
旦那に預けられるといざというとき楽ですよね💦
回答になってなかったらすみません😭

• MiaMia

MiaMia

いつも搾乳して今回は飲んでくれるかなぁと哺乳瓶で飲ませてみて案の定飲まないので😑
    搾乳分は破棄して、直接おっぱいをあげるようにしています🙂✨

母乳は出続けるのでいいのですがせっかく搾乳した母乳もったいないから何かいい哺乳瓶ないかなぁと思いお聞きしました🙏🥺
    多分哺乳瓶じたいが嫌いなので変えても効果あるかはわかりませんが、一応毎回搾乳したらそれはとっておいて毎回チャレンジはしてみようと思います😆
    嫌がったら破棄して直接おっぱい飲ませるを繰り返す しかなさそうですよね😭💕

私も卒乳までは離れられなさそうです🤣それだけおっぱいが好きってことですかね💕笑

コメントありがとうございました!✨

• 6月14日
ほしきのこ

うちの息子も3〜4ヶ月の頃、哺乳瓶拒否で悩みました😭
搾乳した母乳もダメ、ミルクの種類を変えてもダメで、保育園に入るのに大丈夫か!?と心配しました💦

市の育児教室で保育士さんに相談したら、「離乳食が始まると哺乳瓶でミルク飲める子もいるよ👍」と聞き、離乳食開始から数日後に少しミルクを用意したら飲んでくれて!!
今は保育園でもしっかりミルクを飲んで過ごしています😊

もし今すぐに哺乳瓶に慣れてほしい!ということでもなければ、あと2ヶ月待ってみるのも一つの手だと思います✨
乳首も母乳実感やビーンスタークなど変えてみて、今は母乳実感を使っています💕

• MiaMia

MiaMia

私も娘が新生児の頃と1ヶ月までは哺乳瓶で飲んでくれてたのですが2ヶ月過ぎてから断固拒否で😭🤣
    たしかに保育園に預けるとなると心配ですよね💦😭

離乳食がはじまると哺乳瓶でも飲んでくれる可能性があるんですね!!
    いいこと聞きました💕🙏 
    このままずっとお口に入れる系の物拒否しちゃったらどうしようと思っていたので🥺💦

まだまだ仕事再開予定もないですしコロナで外出も最低限なので、焦らずあと2ヶ月様子みてみようと思います☺️✨
    乳首もそちら検索してみます!!

一応拒否される前提で(笑)搾乳した際は新しい乳首でチャレンジしてはみようと思います💕飲まなかったら破棄していつも通り直接おっぱいあげます☺️🙏

参考になるコメントありがとうございました!✨

• 6月14日
maa

うちももうこの前試したら哺乳瓶が受け付けなくなっていました( ; ; )

上の子も完母だったので結構早い段階で哺乳瓶だめだったのですが、搾乳器についていた哺乳瓶の乳首だけは大丈夫でそれだけは辛うじて使えていました。
乳首の形にもよるかもしれないので色々試してみると飲めるやつがあるかもしれませんね!!