※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
ココロ・悩み

混合授乳で一回の量増やしたら赤ちゃんが寝るようになり、授乳回数が減った。トータル量が減っても問題ないかと不安。授乳間隔が長いとき、無理矢理起こすべきか悩んでいる。

ミルク寄りの混合の授乳量、時間について悩んでます😢‼️
今生後46日目の男の子育ててます✨
もう、初めての育児で分からないことばかりで、、

一週間前までは母乳20ミルク80
一回のトータル100を1日7回あげてました。

ところがすぐに泣いたりしたので
一回の量ミルクを10増やしたところ
(母乳20~ミルク90)トータル110~

ビックリするほど寝るようになりました。
しかし腹持ちがよくなったのか
回数がへり結果6回に。。。😢

そうすると1日トータル量が
前にくらべて40減ってしまいました。😭

一回の量は増えたけど1日トータル量が少なくなった今の状態は赤ちゃんに問題ないんでしょうか??


たった一回の量を10増やしただけで
寝るようになり間隔があいたのでビックリしてます。

なので夜もおきません。
アラームをかけて五時間は過ぎないように
無理矢理おこしてあげています。


産院では四時間でおこして無理矢理でも
あげてといわれましたが

ママリをみていると結構寝かせているママさん沢山みたので悩んでいます。😣

長くなりましたが


①一回の量は増えたけど1日トータル量が少なくなった今の状態は赤ちゃんに問題ないんでしょうか??

②授乳間隔が空きすぎた場合は
無理矢理起こしますか??


二点が気になります。😫
皆さん宜しくお願いします😭

コメント

Huis

①体重増えてておしっこ出てるなら問題ないのでは?と思います🤔
②うちは無理やり起こしたくても自分のタイミングで目覚めないと何しても起きないので、4時間超えることは多々あります😅脱水の兆候はないので起きるの待ってます💦上の子のときは無理やり起こしても飲んでくれたので起こしてましたし、本当はそうしたいのですが😔

  • じゅり

    じゅり


    コメントありがとうございます🙇✨

    ①について
    オシッコは出ています😁
    体重はさっそく今からはかってみようと思います😆

    お子さん、何しても起こしても起きないなんて
    凄すぎますっ😆!
    脱水の兆候てオシッコがでてないとかなんですかね?😫

    • 6月14日
  • Huis

    Huis

    無理やり起こそうとすると、耳や足刺激したりおむつ変えたりうるさくしたり…1時間かかります😭

    おしっこの回数が減ったり色が濃くなってきたりしないか気をつけてます😊

    • 6月14日
  • じゅり

    じゅり


    一時間、、!😳
    それは大変ですねっ😱

    なるほど!
    オシッコ気をつけてみてみます😁✨
    ありがとうございます🙆

    • 6月14日
やん

①ベビちゃんがすやすや寝てる、おしっこうんちが問題なく出てる、体重が増えてる、なら問題ないかと☺️体重は確認難しいと思うので、週1くらいで支援センターとかで測ってもらったり☺️
②6時間くらいなら無理やり起こさないです!逆に無理に起こすと中途半端に飲んで寝てしまって腹持ち悪かったりするので‥💦

  • じゅり

    じゅり


    コメントありがとうございます😁

    体重は一ヶ月検診いらい
    はかってなかったのではかってみます😆
    支援センター利用してみようと思います🙇✨


    やはり、無理矢理起こさないと言う方が多いですね😉!

    確かに無理矢理起こしたとき
    途中ねていました😂

    • 6月14日