※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかにゃ
家族・旦那

出産後入院中の話です。長文になってしまいますが本気で悩んでおります…

出産後入院中の話です。
長文になってしまいますが本気で悩んでおりますので、
たくさんのご意見頂けますと幸せます😌

仕事帰りに主人が部屋に来てテーブルにある入院の手続き関係の書類やしおりなどを見て言いました。
「これ、ちゃんと読んだ?」
「手続きは済んだの?」
私は出産後という事もあり、どれもまだ目を通すことが出来ておりませんでした。
主人は疲れてるであろうにも関わらず、
私がこう言った書類事が苦手だし難しい事は分からないといのもあり、
テキパキと記入などし全ての手続きを済ませてくれました。
その時に主人が、
「大事な事も書いてあるから部屋に入ってこう言った書類があったら最初に目を通さないとね」
と言いました。

その場に私の母もいたのですが、
そー言った一連のやり取りが私の母からしたら
「出産後の娘に小言を言って...やるなら黙ってやればいい。」と腹を立てました💧

まず最初に皆様が私の母の立場ならどう思われますか?
①母と同じく主人に腹をたてる
②疲れてるのに全てやってくれてありがたい感謝の気持ち
③その他

そして、
この話を私の母は自分の兄(伯父)や母(祖母)に話をし数日後に入院部屋に一緒に来た時に2階のラウンジで今回の件に関して妹(母)から聞いたと主人に伯父がボロくそ言ったようです。
「二度と顔を見たくないや家に来るななど」
その時に主人も話をしようとしたらしいのですが、
上から被せて一方的に言いたいことを言い馬騰したようです💧
主人は、
「俺はただ一生懸命に手続きしただけなのに」
「何でこんな言われないといけないんだ」
「そもそも自分で言わずに兄に言ってもらうとかありえんし、やり方が汚い」

主人は腹をたてもうお前の親らには娘は会わせないと怒っております。
私自身はやはり私の家族がおかしいと思っており
母に謝ってほしいのですが、
母にそれをゆーと、
「なんで私が謝るの?意味がわからん」
「謝るのは向こう」
と言われます。
そして昨日も顔も見たくないとゆっておきながら、
私たちの家に娘に会わせてとアポなしで急に祖母らと押しかけ、
主人はまたもブチ切れ💧
俺に来るなや顔も見たくないとゆっておきながら、
自分らは来るのか!
来たなら仕方ないから外で会えと...
私の母たちもまた中に入れてもらえない事にわーわーとゆって💧
帰ったあとに私が泣きながら母にこのままだと嫌だと電話すると、
祖母に変わられ
「向こうが会わせんゆーならもう会わなくてもいい」
「お前はもう孫じゃない」
「祝い金の10万や叔母達から貰ったお金も全部返せ」
など言われ切られました...
もうやりきれません。

皆様はこの話を聞いてどう思われますか?
もう修復は無理でしょうが一般意見として何がどうなのでしょうか😭
御教授ください...

コメント

deleted user

私が母の立場なら、自分の娘を傷つけた?感じがして、少しもやっとはしますが、、それを誰かに言うことはないと思います。
そう言う書類って大切なので、書類が苦手な娘に、しっかりした旦那さんが来てくれてよかったってなりますが、旦那さんの言い方によっては、心配になると思います。

親として、金返せとか少し大人気ないと思います。
私なら実母などにお金は返して、距離置いてこちらからは一切連絡取りません。

りかにゃさんには申し訳ないですが、少し実家の方々変だと思います。
産後の人にそんな扱いないと思いますよ。

旦那さんも旦那さんで、そういう注意などは親の前でしない方がいいと思います。少しデリカシーなかったかなって。

  • りかにゃ

    りかにゃ


    やっぱり私の家族がおかしいですよね💧
    知人に相談してみてもやはりそう言われます。
    普通の親なら産後間もない娘にそんな心痛かかるような事しないって...

    • 6月14日
✩︎

最初に目を通さないとねって
どういう風に言ったのかでかわりますが
嫌味とかではなく普通に言ったのなら
腹をたてる必要ないですよね。
お母さんもわざわざみんなに言う必要ないし
伯父もおかしいですよ。
よく旦那さん我慢しましたね。
私ならブチ切れしそうです。
そもそも、お母さんが原因だと思います。
りかにゃさんが小言じゃないし
旦那がやってくれて助かったし
いちいち口出さないでって
言ったらどうですか?
お母さんもそうですし伯父も
旦那に謝らないと許さないって
言っちゃいます。
来たなら仕方ないからって
娘にも会わせてあげてるし
旦那さん凄いとおもいますよ。
しかも、今更お祝い金返せって
みっともない。笑
すぐ10万円返してもう会いません
って言っちゃいますね。

  • りかにゃ

    りかにゃ

    お金返せはあとから冗談とは言ってましたが娘ながら本当に情けな限りです😭
    旦那は本当に私が色んな事が苦手で出来ない人間だから一生懸命やってくれただけなんです!
    なのにこんな事になってしまって😭
    やはり私の家族がおかしいのですね😭

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

②です!
旦那さんはなんも悪くないです💦うちの母だったらしっかりしてるねというとおもいます…

  • りかにゃ

    りかにゃ

    本当にそうですよね〜😭
    普通の親なら、仕事帰りで疲れてるのにありがとうって感じですよねー😭
    やっぱり私の親がおかしいのですね😭

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伯父さんも罵倒するのも違うような。。なんか話が大きくなってしまってる感じがしますね💦一度冷静になって距離置けたらいいかもですね汗

    • 6月15日
piko

旦那さん何一つ悪くないと思います…
言い方悪いですが、お母さんやってる事子供ですね。
旦那さんの言葉が気にくわないならその場で言えばいい事だし関係のない親族に言う事でもないです。

私なら旦那さんに嫌な思いさせてしまってごめんねと謝り、母とはしばらく距離を置くかなって思います。

  • りかにゃ

    りかにゃ

    ありがとうございます😭
    涙出ました😭
    旦那さんには本当に申し訳ないです😭
    なんでこっちが謝るの?って、
    やはり頭おかしいのですね💧

    • 6月14日
モグ

旦那さんの言ってる事は正論だと思いますが、
命がけで出産して慣れない育児真っ只中ということを考えるとタイミングが悪く、思いやりにかけるなと思います。
しかもお母様のいる前で大分上から目線で話したなって思いますし、普段から娘は旦那さんにそんな扱いされてるのかなって思ったら心配になります。
二人の子を産んだんだからそれくらい旦那さんがしても全然いい訳だし。

それが分かっていたのでお母様は腹を立てたんですよね!
ただ、それを伯父や祖母に言うことも、言った後に伯父がそこまで旦那さんを罵倒しなくてもいいです。
ましてや伯父なんてほぼ部外者ですしね💦

  • りかにゃ

    りかにゃ

    そうですよね、
    言われてること分かります😭
    ご意見ありがとうございます。

    • 6月14日