※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

手足口病であったことは伝えますか?保育園に預ける際に口頭で伝える必要があります。

手足口病にかかった際の保育園への連絡について
火曜から熱が出ており、昨日から腕や胸のところにポツポツ発疹(水ぶくれ?)のようなものが出来ていたため、口はなんとも無いけどおそらく手足口病と診断されました。
病院では食欲があり熱もなかったら発疹があっても登園オッケーと言われており、保育園の診断書をもらうべき病名が書いてある紙にも手足口病はありませんでした。
その場合、預ける時に先生に口頭で手足口病であった事は伝えますか?

コメント

🎀

私の勤務園では手足口病は登園許可証を書いてもらってますが、そのようなものもないですか??
園には絶対伝えてください💦

• マイ

マイ

回答ありがとうございます!
    登園許可証、園からもらった書式のものを病院に渡して書いてもらうんですが、手足口病は載ってなくて💦
    良いのかなぁって思ってたんですが朝一に連絡して聞いた方が良さそうですかね😭💦

• 6月14日
  • 🎀

🎀

手足口病は登園許可がでたとしても、ウイルスが1ヶ月は潜伏した状態なので、十分うつる可能性があるんです😵

• 6月14日
  • マイ

マイ

そんなにも潜伏してるんですね😢
    月曜朝一保育園に電話してみます💦💦

• 6月14日
  • 🎀

🎀

ウイルス排泄も同じくらいなので、マイさんもおむつ替え等必ず終わったら手を洗って対策してくださいね✨
    食欲が戻って元気で、水疱があったところが完全に乾いていれば登園自体は大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    上記の理由があるので、必ずお伝えはしてください🤗

• 6月14日
ママ

私は病名は全て伝えます💦何かあった場合、急に異常がおきて保育園で救急車で呼ばれた場合でも事前に病名を伝えてればそのあとの措置が異なると思うからです💦人に預ける以上は必ず伝えます!
お休みの日に熱や発疹があった場合、そのあとに体調不良で蕁麻疹でやすいので、給食やミルクを飲む以上慎重にした方が良いので口頭でも伝えますが、必ず文字で書いて渡します。

• マイ

マイ

たしかに伝えないと何かあった時に困りますね💦💦
    連絡帳にも記入しとこうと思います😵

• 6月14日
ゆいx

うちは保育園には冒頭だけで伝えました😅診断書もらえなかったので😅💦

診断書までは言われなかったので、昨日病院に行って登園許可出ましたと伝えました☺️

• マイ

マイ

診断書がもらえないこともあるんですね!
    病院の先生も登園オッケーだよーっめ結構軽かったので、大丈夫なのかな?と思ってました💦
    とりあえず保育園には確認入れようと思います!

• 6月14日