※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼりん
産婦人科・小児科

予防接種の同時摂取を避けたスケジュールを立てる方法について教えてください。1歳の時のたくさんの接種をどう組み合わせるか悩んでいます。

予防接種の同時摂取なるべくさけてスケジュール立ててる方いらっしゃいますか??

良ければ、どんなスケジュールで打っているか教えて下さい!

特に1歳の時。たくさん打つものありますが、どうやってスケジュール立てたらなるべく同時摂取を避けられるか…頭が悪いのでスケジューリング出来ません😅

よろしくお願いします!!!

コメント

ぽち

1歳の誕生日に水痘
4週間後にMR
4週間後にヒブ
1週間後に肺炎球菌
1週間後に四種混合
それで1歳2-3ヶ月までに打ち終えると思いますよ。
おたふくを打つなら四種混合の後でもいいし、MRのあとでもいいし。
おたふくも摂取後は4週間開けないといけないです。
私はMRのときにおたふくを同時接種しましたが、個人的には四種混合のあとにおたふくでもいい気がします。

  • さぼりん

    さぼりん

    分かりやすくありがとうございました😊スケジューリングが素晴らしいです✨

    • 6月14日
  • ぽち

    ぽち

    そもそも予防接種に通っていた小児科が2〜3本しか同時接種していなくて、その中でもワクチンの組み合わせの良し悪しを考えてスケジューリングしてくれて2-3本同時接種する予定でいたのですが、私が問診票忘れてしまった結果、そうなりました😂

    その小児科の先生曰く、順番はどちらでも良いけど、ヒブや肺炎球菌、四種混合は何度か打っていて多少の抗体はついているけど、水痘とMRはまだ抗体も全くなく保育園とかで感染しやすいものなので先に売った方がいい、みたいな感じでした🤔
    あとは日本脳炎をいつ打つかとかにもよると思いますが💦
    娘は6ヶ月で日本脳炎もしたので1歳になってからは上記の予防接種で終わりました。
    次は1歳半くらいまで何もないです☺️

    • 6月14日
  • さぼりん

    さぼりん

    なるほどです❣️
    同時摂取2〜3本って決めてくれている小児科って、ちゃんと考えてくれている感じがしますね✨私の言っている小児科は5本とか6本とか打ってくれるので、長男の時は何の疑いもなくやってました💦
    下の子は先日副反応が出たので自分でちゃんと考えないと行けないと反省しました😭
    とても参考になりました!ありがとうございました💗

    • 6月14日
Maddie

1歳で、MR、水疱瘡、おたふく風邪をし、
その4週後に、ヒブ、肺炎球菌です。
その後の予定はまだ先生に聞いていません。
うちは、毎回摂取後に先生が次の予約内容、いつするのかをメモしてくれます。

  • さぼりん

    さぼりん

    ありがとうございます😊
    先生が予定を組んでくれると言う事は、先生の方針で6種類同時摂取をしない感じなんですかね??
    不活化ワクチンと生ワクチンを分けて打ってる感じでしょうか??🤔
    参考にさせていただきます✨

    • 6月14日
  • Maddie

    Maddie


    先生がこのような感じで言われるがままです。結構医師の方針でだいぶ違いますよね。お友達は別の小児科で、5つ同時に打ったりしていました。

    • 6月14日
  • さぼりん

    さぼりん

    その様な方針の先生で羨ましいです!!私の行ってる小児科も5本とか6本同時摂取ありです💦長男の時は何の疑いもなくやってました💦下の子は副反応出たので怖くて…気をつけたいと思っています😭
    ありがとうございました💗

    • 6月14日
はじめてのママリ

病院から貰ったのでご参考までに👏🏻

  • さぼりん

    さぼりん

    すごく良いものをありがとうございます😍参考にさせて頂きます✨

    • 6月14日
ニャン太郎

子供産んだ時に予防接種の表?みたいな物をもらい、それを見て接種しています。
あと、病院が予防接種受けると次に受けられる予防接種が簡単にわかり
予約できるシステムなので、しています!
1年開く時は、病院が付箋を挟んでくれて
次は何歳とか書いてくれてます!
うちも3ヶ月の子がいますが、3か月の子と、3歳の子の予防接種の日を同じにしたくて、
大変でしたが、
病院の予約システムがわかり易くて助かっています😅

  • さぼりん

    さぼりん

    コメントありがとうございます😊病院でくれる表は、同時摂取を推奨しているものばかり見かけますが、そうでない物をもらってるのでしょうか??それでしたら参考にさせて頂きたいです!

    • 6月14日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    すみません、同時接種を避ける為でしまね💦
    確かに推奨しているものを参考にしていました😓
    すみません💦

    • 6月14日
  • さぼりん

    さぼりん

    いえいえ❣️ありがとうございました😊

    • 6月14日
deleted user

娘も息子も病院は違いましたが、同時摂取したくない事を伝えたら、それでスケジュール立ててくれましたよ😊

  • さぼりん

    さぼりん

    なるほどです❣️
    かかりつけの小児科に相談してみます✨

    • 6月14日
deleted user

小児科勤務してます。

(生)MR→(生)水痘→(生)おたふく(任意)→(不活化)ビブ→(不活化)肺炎球菌

(生)のあとは4週間後
(不活化)のあとは1週間後以降に次のが接種可能です。

他者さんも仰っていますが、ビブ、肺炎球菌は1歳時点で4回目になるので、それより先にMR水痘おたふくを優先することをおすすめします。

うちの小児科では(生)3本(不活化)2本に分けて接種するよう案内しています。

もちろん単独接種を希望する方には上記のように案内しています。

各小児科で方針が違うとは思いますが…

  • deleted user

    退会ユーザー

    希望があれば5本同時もやってます。ただ負担が大きいかなぁ…と思うので3本2本で分けて案内してますよ。

    • 6月14日
  • さぼりん

    さぼりん

    お返事おくれてすみません💦
    コメントありがとうございます❗️小児科に勤務されてるんですね✨頼もしいです🥺

    追加で質問させて頂き下さい!
    前回(生後3ヶ月)の予防接種で、5つ同時にしたら高熱を出しました。それをきっかけに同時摂取をやめようと思ったのですが、次回(生後4ヶ月)の時、数回に分ける場合も生ワクチン(ロタ)と不活化ワクチン(ヒブ,肺炎球菌,四種混合)で分けると良いでしょうか??

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直、副反応が出るかどうかはやってみないと分からないので…

    生後3ヶ月の予防接種で発熱したのであれば初回の4種混合で発熱したことが予想はされます。

    ただ前回高熱が出たからといって次回も必ず出る訳ではありません。
    1本でも高熱が出る子もいれば、5本同時でも普段通りの子もいるのが事実です。

    あとは保護者の方のご方針、ご意向次第かなと思います。

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4種混合の2回目を次はやると思いますので、また発熱するかもしれないってのはありますが…

    それはそれでいいワクチンを接種できたという考えも出来ますので…

    発熱しても48時間以内に落ち着いていつも通りに過ごせていれば急いで受診することはないと思いますし。

    • 6月16日