※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男兄弟ママ
お仕事

育休中の保育園について、自宅保育が当たり前なのか疑問。他の保育園は6/1から預かってもらえるのに、自宅保育になってしまい、復帰準備が難しい状況。要望はわがままでしょうか。

育休中の保育園について。
仕事行かないなら自宅保育が当たり前ですか??

4歳と、1歳1ヶ月の息子がいます。
4月に次男が入園するも、三日間慣らし保育をしましたがコロナの影響で、二人とも自宅保育になりました。
毎日、お散歩、人の居ない公園めぐり、サイクリング…
動きまくる男児二人を見るのは大変でしたが、きっと二度と無いであろう貴重な時間を過ごさせていただきました。
離乳食と幼児食を毎日三食作るの、辛かった~(>_<)

6/1からやっと保育園!と思ったのに、
育休中の方は6/15からにしてください、と保育園から言われました。
(私の仕事復帰は7/1です)
急に園児が増えると先生たちも大変だし、自宅保育出来る人がするしかないのかなー…と思い、快諾しましたが…
昨日保育園から電話があり、6/15からも朝は9時からで、一日ではなく、二週間かけて少しずつならしていきましょう、といわれ、初日はなぜか長男も12時まででお迎えと言われました。
最終日に、四時半になるようにって感じで、と。
4/1からなら、慣らし保育は5日間で終わりのはずなのに。
復帰を7/1にしたので、たしかに自宅保育できますし、半日でお迎えも行けます。
ですが、仕事復帰するにあたっての準備をするために、無給でもいいから、6月の復帰でなく、7/1からにしてもらったんです。
私は復帰すると月から土(土曜は半日)まで仕事なので、一人目の時も本当に大変でした。
日曜に作り置きしたら子供との時間なくなるから、復帰前に少しは作り置きしておきたい。
円滑に毎日過ごすために家の中を整えておきたい。
朝は仕事があるときと同じ時間に預けるシミュレーションだってしたい。
これってわがままなのでしょうか?
仕事行かないなら自宅保育が当たり前なのでしょうか?
ちなみに、他と比べてもしょうがないとはおもいますが、他の近隣の保育園は育休中でも6/1から預かってもらえてます。

コメント

みかん

対応は保育園によってまちまちだと思います。今回はどの保育園もどのような対応をしたらいいのか手探り状態なので、当たり前か当たり前じゃないかとは区別できないです💦

ただ慣らし保育園に関しては要望は出した方がいいと思います‼︎
長男は慣らし無しで普通の時間預かってくれても私はいいと思いますのでそれも伝えては?
次男も最初1週間くらいは徐々に慣らすのは仕方ないですが、慣れてきたら最後1週間は長めに預かってくれてもいいかなと思います‼︎

  • 男兄弟ママ

    男兄弟ママ

    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、要望という形で伝えてみようと思います(^-^)
    長男だけでも預かってもらえるか聞いてみます!

    • 6月14日
ひなぷぅママ

私も同じような感じです!
7/1から仕事復帰の予定ですが、6/22から保育園に行きます。
育休中でも6/1から預けられる保育園もあるのはうらやましいです😳

登園自粛要請が5月末までだったので、男兄弟ママさんと同じで6/1から慣らし保育が始められるかなぁと思っていたのですが、保育園から「仕事復帰日に合わせて登園していただくので、7/1が仕事復帰であれば6/22頃から慣らし保育始めましょう」と保育園から言われました💦

私のイメージでは6/1から何日か慣らし保育をして、遅くとも中旬から通常保育だと思っていました。

保育園に行かせている間に溜まってた家の掃除や片付け、作り置き、買い物、仕事の準備などをしたかったのに22日からだとできそうにありません😅

保育園は小学校や中学校に比べてコロナの感染リスクが高いので、育休中なら自宅で過ごしてもらうのが安全かと思いますよ〜と保育園の先生から言われました。
おっしゃることは十分わかりますが、私もリフレッシュしたい!というのが正直な気持ちです。

私も男兄弟ママさんと同じ気持ちです。
登園自粛要請が出ていないなら預けてもいいのでは…と思うのですが、保育園としてはコロナもあるし難しいのかもしれませんね😣

回答になっていなくてすみません💦

  • 男兄弟ママ

    男兄弟ママ

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんです、そうなんですー😭
    中旬あたりから一日預けられるという計算で、休みの間は本当に子供と過ごす事だけ考えてきたのに、まさかの…ってかんじです。
    でも同じような境遇、考えの方がいて、少し気が楽になりました!
    ありがとうございます☺

    • 6月14日
  • ひなぷぅママ

    ひなぷぅママ

    本当にまさか!ですよね😅
    私も同じような方がいて心強いです。

    お子さんお2人とのおうち生活は、1人の何倍も大変だと思います💦お疲れ様です!
    もうすぐ始まる保育園と、7月からの仕事復帰頑張りましょう✨

    • 6月14日
  • 男兄弟ママ

    男兄弟ママ

    ありがとうございます!
    怒涛の毎日が始まりますが、頑張りましょう❗❗❗

    • 6月14日
deleted user

私も6月8日から保育園再開させましたが、やはり慣らし保育からでした🙌
とはいえ、保育園もまだコロナが収まっていない状況なので両手広げてどうぞ預けてください!!って感じでは無いです(うちの子は給食拒否だったので7月から予定されてる通常保育までに慣らすために預けてくださいと言われましたが)。基本は6月は可能なら「登園自粛」だと思うので、当たり前かどうかはわからないですが、自宅にいるなら家で見てほしいという保育園の気持ちも普通かなぁと思います。私もまだテレワーク期間なので家にいますが、保育園の方から預けてくださいって言われなかったら預けないでいるつもりでしたよ^^

  • 男兄弟ママ

    男兄弟ママ

    ご回答ありがとうございます!
    私も、下の子だけなら育休が延びるのならいつまででも大歓迎なのですが☺
    テレワークしながらの育児、大変そうですね。
    頑張ってください!

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人でも2人でも変わらず大変ですよね😅なんか1人しかいないのにすみません…。
    とにかくコロナが早く収まるようにですよね💦
    ありがとうございます😌

    • 6月14日
  • 男兄弟ママ

    男兄弟ママ

    ごめんなさい、お一人でも大変なのは重々承知しています💦
    はやく日常がもどりますように…

    • 6月14日
ゆーり

私のとこは慣らし保育が5日間で仕事復帰と言われています..
7月1日復帰なら6月24日から。
慣らしの5日間も、初日と次の日は2時間..そして徐々に伸ばしていく感じで、本当に何も出来ないです😢

もう少しゆっくり慣らし保育したいと言いましたが、コロナの状況で無理だと言われてしまいました。はぁ。

私も色々準備したかったです💦

  • 男兄弟ママ

    男兄弟ママ

    ご回答ありがとうございます!

    えええぇ、そうなんですね…😢
    二時間だと、ほんとになにも出来ないですね…
    送って買い物してすぐ迎えに行って、ですよね…
    夕飯の下準備くらいしてから迎えに行きたいですよね😣
    私は恵まれているほうでした、すみません💦💦💦

    仕事復帰、お互いがんばりましょう!!!

    • 6月15日