※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

こどもが熱を出しています。熱は38.7度で、水分補給している。手足は熱くないが、冷やさない方がいいですか?夜に熱が上がるのが心配で、休日外来で座薬をもらうべきでしょうか。熱を測って様子を見ます。

こどもの熱について教えてください!

今朝起きたらいつもより機嫌が悪くて
(いつもより早起きだったのもあると思います...😅)
抱っこしてみたら、

頭と首が異常に熱く手足はそこまででした。

びっくりして体温を測ってみたら、
38.7度でした😭

とりあえず水分補給と思って
ジュースあげてご機嫌にはなってくれました。

そのあとは絵本を読んだりして
落ち着いたのか今はまた寝てくれています。

手足がまだ熱くない場合は、
脇の下などは冷やさない方がいいんですよね😭?

夜にまた熱が上がるのが怖いので
休日外来に行って座薬などの解熱剤を
貰ってきた方がいいでしょうか😭?

一応また起きたら熱を測ってみますが...
低月齢の頃からほとんど熱を出したことが
なかったので心配です...😭

よろしくお願いします!

コメント

まめプリン

夕方から熱上がるかもしれないので解熱剤はもらっておくといいかもしれませんね。ご機嫌なら飲ませなくても大丈夫かもしれませんけど。
ただこのご時世なので、熱下がったら様子見でも大丈夫かもしれませんね。
ただ、確かに夜行くよりは昼の方がいいですよね〜😅悩みますね。

• くま

くま

コメント
    ありがとうございます🥺

起きたら熱が39度まで上がっていて、食欲もあまりなく機嫌も悪かったので先程休日担当の小児科連絡して行ってきました😭

座薬出してもらったので、
    これで少し寝れたりするといいなって思ってます🥺

ありがとうございました!

• 6月14日
ママン

我が家はよく熱をだすので参考になれば。

熱がでているときは、手足も冷たくなることがあります。とくに38~40度だとからだが体温を下げようとして、だんだん手足だけ冷えてくることがありますが、これは寒くて冷えてるわけではないので脇の下や太もものつけねなど、お子さんがいやがらない範囲で冷やすのはいいとおもいます。

解熱剤ですが、これはあまり使用しないほうがいいです!!
解熱剤で熱をさげるとまたすぐあがってきて治りが悪くなりますよ。理由は熱自体が、からだの中で病気の菌と戦ってる証拠だからだと医者にゆわれたことがあります。

わたしの場合、熱だけなら様子見で(突発のときもあるので)、そのせいで眠れなかったりほかに症状がでてきたら受診するようにしてます。
お子さんよくなるといいですね!

• くま

くま

コメントありがとうございます🥺

手足だけ冷たいのは寒いからでは無いんですね!嫌がらない範囲で脇の下などに冷えピタ貼ってみますね😭

39度まで上がってしまったのと、元気がなく食慾もなかったので、今回は病院で座薬貰ってきました😭耳も少し赤いので中耳炎かも?とも言われました...もし突発だとまだしばらく高熱が続きますよね...😭

ありがとうございました🥺

• 6月14日