※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
お金・保険

住宅ローン審査について、夫婦で年収500万円ほど。希望額は3600万円。夫の収入が変わり、心配。審査で最近の手取り収入が問われるか不安。要望:経験者のアドバイス。

住宅ローン審査についてです。私は公務員(育休中8月復帰)、主人は会社員です。お互いに年収は500万(手取りではなく)ほどです。
最近建売を予約し来週仮審査に出します。希望額は3600万です。返済自体はやりくりしながらやっていけば大丈夫と思っているのですが、最近主人の仕事が配置換えになり夜勤のないラインになりました。すると毎月手取り25万くらいだったお給料が手取り15万になりました。たまにこういう配置変えがあるので、ずっとこのラインではないとおもうのですが…。
今心配しているのは審査に通るかです。
昨年の源泉徴収票だけの提出なら、なんとか通るかなとおもうのですが、最近の手取り月収って問われますか?いずれまた手取りは戻るんだろうなと思いつつ、銀行からしたら近々の手取りが15万だと不安に感じるだろうなと心配しています。
お詳しい方、住宅ローン経験者の方よろしくお願いします。

ちなみに主人は勤続19年目です。

コメント

100パーセント通ります

退会ユーザー

直近の月収より
    3年間の源泉徴収を、出してくださいと言われると思いますよ
    奥様も公務員ですし、奥様だけでも通るだろうし旦那さまも属性がよさそうなので大丈夫ですよ

• 6月13日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

さっそくありがとうございます!いざ審査となると不安で不安で。。。
    審査も旦那の仕事も上手く運べばいいのですが…😅

• 6月13日

公務員なら審査絶対通るって聞いたことあります…

• ぽん🔰

ぽん🔰

いざ審査となると不安になってしまい…💦
    素早い回答ありがとうございました😊

• 6月13日

条件だけ見ると通ると思います!👏😁
なんならぽんさんだけでも通るレベルだと思いますよー☺️
私も公務員で年収420万の時一人で3300万通ったので…🤣

• ぽん🔰

ぽん🔰

そうなんですね!じゃあ行けますかね。ドキドキします!
    ありがとうございました!

• 6月13日
みーちゃん

私も公務員でしたが
一人で年収480万で3500万
通りました笑