※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の離乳食についてアドバイスください。栄養や量、たんぱく質の種類、食事のタイミングなど気になります。率直な意見や同月齢の食事写真も見せていただけると嬉しいです。

離乳食について詳しい方
アドバイスいただけると助かります。

一歳3ヶ月の息子です。
78センチの10.6キロです。
歯はまだ7本生え途中です💦

毎食こんな感じなのですが
栄養大丈夫でしょうか?あげすぎでしょうか?
たんぱく質は魚か豆腐か納豆です。

午前は2、3時間くらい外で遊ばせ、
午後は昼寝に入るので
オヤツあげていません💦

率直な意見や同じ月齢の方の
食事の写真なども見せてもらえたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

何が入ってるかよくわからないです💦

  • あお

    あお

    分かりづらくてすみません💦
    緑黄色野菜4種、淡色野菜4種
    魚、わかめ、きのこ
    おやき、ご飯
    フルーツ、ヨーグルトです。
    ヨーグルトだけ朝夕の二回です。

    • 6月13日
deleted user

素晴らし過ぎる!!!
カラフルで栄養バランスも考えられていて私には信じられないぐらい完璧に見えます。



我が家はもう離乳食ではなく、大人と同じものバンバンあげちゃってます。。。

朝は納豆と味噌汁、

昼はチャーハンか焼きそば、


夜はカレー、コロッケ、ハンバーグ等々。

オヤツはポテトチップスやグミなど。。。

全て大人と同じ味付けです。。( ̄∀ ̄)


この写真見て、我が家はこんな母ちゃんでごめんね。。と思いました。

  • あお

    あお

    丁寧なご回答ありがとうございます!

    うちも大人と同じものに移行したいのですが、歯が7本なので噛み切れないかと思ってしまい💦
    離乳食だと1週間に1度作って冷凍しておけるので手抜きなのです😅

    大人と同じでも大丈夫なのですね😊そうなるとまた楽ですが、大人は高カロリーなもの食べているので💦悩みます。
    朝昼夕のメニューありがとうございます!
    今後の参考にさせてもらいます♪

    三食作るって大変ですよね💦

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもまだ歯が8本しか生えてませんが、普通になんでも噛んで食べますよ(^o^)

    こんにゃくが大好きです笑
    マックのポテトとかも大好きです🤣

    どこで噛んでるんだろうって思いますが、ちゃんと噛んで食べてますよ。

    うちは濃い味過ぎるからもうちょっとちゃんとしなきゃ、と思いました。。
    ありがとうございました!

    • 6月13日
  • あお

    あお

    え!!8本でもちゃんと
    噛んで食べれるのですね(*^^*)
    慎重になりすぎました💦

    こんにゃくは凄い!噛めるのですね😊

    もう少し形状荒くして、様子見ながら
    こんにゃくなども挑戦させてみます😁

    うちも少しずつケチャップや他の調味料も進めてみます♪
    こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました!

    • 6月13日
ちろる

離乳食というより幼児食なんじゃないですか?🤔
栄養バッチリだと思います🥺
すごいちゃんと作られてて尊敬します😂✨
食べたいだけ食べさせればいいっていいますし、あげすぎとか
気にしなくて大丈夫だと思います😊
食べ過ぎればうんちたくさんでますから☺️🙏

  • あお

    あお

    あ、確かに幼児食ですね😅
    ありがとうございます。

    実は1週間に1度作って
    野菜ごとに冷凍しているので
    並べてチンするだけの手抜きです💦

    たくさん食べるので
    心配していますが、気にしなくて大丈夫そうですね☺️

    確かにウンチの量が増えました🥺

    • 6月13日
  • ちろる

    ちろる


    野菜単品で食べてくれるなんてめちゃくちゃいい子じゃないですか☺️✨
    うちは単品だと絶対たべないので
    チャーハンとかハンバーグとかそういう野菜が混ぜれそうな感じの料理にたくさん野菜ぶっこんでる感じです😂
    うちも食べるのが大好きで
    今では大人と同じ量くらいモリモリ食べてます🤣💦
    本当にすごい食欲でびっくりしてます!
    それでも体重は10キロくらいなんで
    食べるだけ食べても太るわけじゃないみたいですし
    沢山食べさせても問題なしです😂💕

    • 6月13日
  • あお

    あお

    実は味付けもほとんどしていなくて💦
    逆に大人へ移行大丈夫か心配になりました😓

    うちもちゃんと
    味覚ができたら
    そうなるのかと期待です🤣

    ちゃんと野菜ぶっこんで作るの偉いですよ☺️
    大人と同じ量はすごいですね♪

    うちも歩きだしてから体重が全く増えなくなって。
    どこにいっているんですかね😂
    お話し聞けて安心しました💕
    ありがとうございました😊

    • 6月13日
deleted user

パッと見多いなという印象でした😳

そこまで神経質に栄養まで考えてあげていないのでアドバイスはできませんが💦

現在は外遊び一切なし・午後は昼寝ありでちゃんとおやつもあげてます!

以前自宅で作った晩ごはんです🙆🏻‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー


    パンは食パンだしおかずも取り分けが多いです😊

    • 6月13日
  • あお

    あお

    やっぱり多いですよね💦
    実母にも言われ心配になりました💦

    率直な意見ありがとうございます!

    量減らしてオヤツをあげるか悩みます🧐中々タイミングがなくて💦

    写真ありがとうございます!
    しっかり焼き魚や高野豆腐が食べれるのですね!
    うちはまだ歯が7本なので
    心配なので小さくしていて😓
    取り分けもされていて
    すごいですね👍

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも8本なので変わらないです!
    9本目以降がやっと見えてきた感じです😂

    動いて消費してると思いますし、体型的にもちょうどいいと思うので、あまり気にしなくてもいいと思います🙆🏻‍♀️

    うちは最近満腹の感覚が分かってきたのか前よりは食欲が落ち着いてきた印象で、身長は分かりませんが体重は9kgないくらいです👶🏻

    • 6月13日
  • あお

    あお

    え!そうなのですね😳
    慎重すぎました😅

    歩くようになって体重は増えなくなりました💦
    あまり神経質になりすぎないようにします☺️

    これだけたべても何かあげると更に食べるので、満腹感がないのも疑っているのですが💦
    もしかしたら、そのうち満腹感が出るかもしれないですね🥺

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たまにBF使ってみると、どれくらいの大きさでどらくらいの固さなのか分かるのでいいですよ😊

    うちは作りたい時に作る、そうでない時や余裕・時間がないときは基本的にBFで、手作りでも1品はBFだったりBFにひと手間加えたりしてます🙆🏻‍♀️

    使える食材の参考にもなるし、うまく利用できるといいですね!

    • 6月13日
  • あお

    あお

    ありがとうございます♪
    コロナ前はお出かけのときに
    BFを使ったりしていたのですが、最近はめっきりなくなりました😭

    確かに、形状の参考にもなりますし、味見してみると意外と濃かったり、色々と学べますね👍
    ひと手間は大人のレトルトに野菜足すようなイメージですかね😊

    外出が減った分、家でBFあげるのも良いかもしれません、アドバイスありがとうございます😆

    • 6月13日
®️

1歳4ヶ月なりたてで、身長体重も同じくらいです!

うちは多くてこんな感じです。これより小鉢一品ない時が多いかなという感じです🤔
率直によく食べる子なんだなぁって思います😊
栄養バランスは野菜など種類たくさんあってすごいなぁ✨と思いました✨

  • あお

    あお

    ちょうど同じ月齢くらいですね!ありがとうございます♪

    写真もありがとうございます!
    かなり似ていますがやっぱり
    形状が少し大きいですね😊
    うちは歯が7本なのでまだ
    小さくしています💦
    そして手掴みが多く、スプーンは少しだけです💦
    スープも挑戦したいですが、未だあげていないです😓

    見習って少しずつステップアップしないといけないですね👍

    • 6月13日
23

今月で1歳2ヶ月になります😊
こんなに作ってるあおさんすごい😳
うちの子吐き戻しが多くて最近なくなりましたが怖くて徐々に量を増やしてます。1食トータル230gくらいにしてます。
全部食べてくれるなら大丈夫だと思います✨

  • あお

    あお

    近いですね😊
    実は野菜やおやきは1週間まとめて作って、
    野菜ごとに冷凍しています。
    食事のたびにチンするだけです💦
    果物も時間のあるときに一個剥いてそれを冷凍保存しています😅
    吐き戻しは怖いですよね💦
    食事量は目安はあるもののの
    その子の個体によりますね👍
    うちは満腹感がないのか心配です💦

    • 6月13日
レインボー

うちの子は1歳7ヶ月で79.4cm、11.4kgです!
食事は、写真の半分もあるかな?というくらいです🤣
それでも少し残します🙄
おやつは10時と3時に、フルーツや焼き芋などを食べています!
こんなに食べてくれるなんて作りがいがありますね!😚

  • あお

    あお

    少し先輩さんですね😊
    同じ男の子でもやっぱり差があるのですね🧐
    やっぱりオヤツタイム
    あった方が良いのですかね💦
    10時は外出中
    3時はお昼寝中なので
    なかなかタイミングが😅
    1週間でキャベツ一玉とかいくので鍋を新調しました。将来が心配です🤭
    ご回答ありがとうございました♪

    • 6月13日
ベリー

すごいです!そんなに食べてくれるなんて羨ましいです👍
うちは白ご飯の量しか食べてくれません😭
なので体重がまだ7.5㌔です!
果物は別腹みたいですけど😂

  • あお

    あお

    嬉しい反面、将来の家計が
    少し不安になっています🤭
    女の子だと特に少ないのですかね。友人の子も少なめだったので☺️
    うちは歩き始めてから体重が全く増えなくなりました💦
    同じく果物は別腹です🤣

    • 6月13日
そら

凄い食べてますねぇ✨
こんなご飯素晴らしいです!!
私、こんな風に作ってないので不安になってきました😵
おやつあげてないなら、このくらい食べちゃうかもですね。
うちはおやつの加減分からなくておやつ多過ぎて晩御飯に響いている事が多々あるので💦💦
体重も平均くらいでしょうか?
食べるだけ食べさせて大丈夫だと思いました😄

  • あお

    あお

    やっぱり多いですよね💦
    野菜やおやきを1週間まとめて作って野菜ごとにわけて冷凍保存しています😅なので手抜きなのです💦
    オヤツも覚えたら大変なのでなかなか踏み出せません😓
    オヤツだと量が少なく泣いてしまうので😫

    体重も成長曲線の中にいます。
    大丈夫そうなのであんまり神経質にならずに続けようと思います☺️ありがとうございました♪

    • 6月13日
あしゅりー

私、気合い入らない時は

卵焼き・トマト・納豆ご飯・味噌汁(わかめとしめじとにんじん)だけとか普通でしたよ。

しかも夕飯。

バランス良く用意出来る人尊敬です(笑)

  • あお

    あお

    率直な意見ありがとうございます!

    私は元々ズボラなので
    子どもが生まれるまで、気合い入らない時はフライパン包丁すらも握りたくない時ありました💦

    納豆ご飯は栄養最強だと思ってしまいます。

    2歳まで目標で気合いで
    バランス頑張ってみます。笑

    • 6月13日
みー

量結構多いですね😅
ちなみに写真は一歳半で、うちはあとご飯(子供用半分)と汁物つけてました😅
今も大体このお皿とご飯と汁物です☺️

うちが適当すぎて、すごいなぁと尊敬します☺️

  • あお

    あお

    やっぱり多いですよね💦
    お写真ありがとうございます!
    形状やお食事(ハンバーグややきば)、大人の食事にかなり近いですね😳適当には見えないです👍
    うちはトマトまだ湯むきしたりコーンも裏ごしされたやつしかあげてません😅
    大人へ移行を考えてるので
    参考にさせていただきます☺️

    • 6月13日