※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui♡a
お仕事

病棟勤務で残業が多く転職を考えています。訪問診療の経験がないので、経験者の話を聞きたいです。

現在病棟勤務で看護師として9時から16時のパートで働いていますが、部屋持ちと新人指導などで毎日1時間以上は残業があり転職を考えています。
転職サイトで訪問診療のお仕事を勧められたのですが、今まで病棟経験のみなので、どなたか訪問診療で働かれている方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ℋℴ𝓃ℴ

わたしは精神の訪問看護なので医療処置は殆どありません。身体の訪問看護になると吸引や褥瘡処置、CV管理や経管栄養など病棟と同じようにあります。オンコールがあるところだと、利用者さんや家族から電話があれば必要に応じて訪問しなければならないと思います。周りには医療者はいないので、知識も技術も自分頼りになる部分があると思います…。

yui♡a

コメントありがとうございます!
そうなんですね。訪問看護は自分の判断なので責任がありますよね。
一応今回考えているところは訪問診療で、医師と同行なのですが、施設メインらしいのですが、在宅もあるようです。
訪問看護や訪問診療は残業の方はどうですかね?
月末など書類作成など忙しいでしょうか?