※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまきりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんを完母で育てている母親が高熱と下痢に悩んでいます。乳腺炎か感染症か悩んでおり、どこを受診すべきか相談しています。赤ちゃんを連れて行かないといけない状況で、助言を求めています。

至急お願いします。
生後1ヶ月の完母の子どもと5歳の子がいます。

私の事ですが、2日前から、関節が痛かったり悪寒がしたりしていましたが、赤ちゃんは昼間は寝ますが夜行性で夜は寝ず、土日の昼間は上の子の相手をしていて、しんどくても気にしないように過ごしていましたが、昨日の午後熱を計ると、38.8℃と高熱が出ました。

とにかくビックリして、帝王切開で出産したので退院時に処方されたロキソニンを服薬して、熱は一時的に下がりますが、また熱は上がってきて、昨夜からは、下痢にもなりました。

幸い、夜行性の赤ちゃんなので夜も頻回授乳で、おっぱいは張ることもなく熱もありません。

なので、下痢も併発しているので乳腺炎ではないのかな?
何かの感染症と勝手に判断をしておりますが、その場合は、

①出産した車で30分の総合病院の産婦人科
②近くの町医者の内科
③乳腺炎と思い助産院

どこを受診した方が良いでしょうか?

今は昨夜服薬したロキソニンの効果で熱は高くないですが、とにかくお腹が痛く悪寒がします。

因みに、赤ちゃんは完母で家に哺乳瓶すらなく、病院に連れて行かないといけません。

同じく、出産後、高熱や下痢を患い乗り越えられた方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

コメント

どてちん

まず、1に電話で問い合わせ
が良いかと

ひさまくりら

おっぱいが張ってない、お熱も高くないとの事であれば乳腺炎ではないよーな…赤ちゃんおっぱい足りてそうですか?詰まって出てこないなら赤ちゃんもおっぱい足りなくて結構頻繁におっぱい欲しがりそうですが、いつもどーりの授乳回数なら心配ないかと思います!
お腹が痛くて下痢をしているなら町医者の内科でいいと思います!帝王切開した所が痛むのではないんですよね?そこが痛むのであれば産婦人科に行ったほーがいいと思いますが違うなら町医者で対応可能かと思います!授乳中のこと必ず伝えてくださいね(^-^)

ちゃま

乳腺炎の可能性を疑って下さい。
しかし、症状が何か変化あるので
②で行っても良いと思います。

deleted user

今はまだ①で良いと思いますよー!!!

吐き子

絶対①です
町医者は風邪くらいしか診てもらえないし、総合病院行った方がいいって言われたら無駄足&無駄金です。
何より出産してる総合病院が安心です。
産後間もないし、帝王切開だし母乳もあげてるなら薬の問題とか出てくるので‼️

私も帝王切開でした。
産後しばらくして体温調整がおかしくなった時があり、夜中汗だくで目が覚め頭痛半端なくて熱測ったら34℃台しかならなくて夜中に緊急外来しました‼️
私の場合はミルクだったので薬も関係なく飲めましたが。
私はロキソニンで治ったので寝不足からの疲れとかかなぁと思いましたが…。

かまきりこ

みなさん、本当にありがとうございます。

②の近所の内科も考えたのですが、今は何とか下痢が治っているので、とりあえず胃腸を刺激しないようにポカリだけ飲み何も食べずに、

①産婦人科を予約しました。

そう言えば、帝王切開の傷もチクチクするので一緒に診てもらいます。

幸い、赤ちゃんは夜行性なので、昼間はおっぱいをよく飲み直ぐに寝てくれてます。

ただ今夜も暴れる序章なのだと思います。


とにかくみなさん、本当にありがとうございました。

受診して、乳腺炎かウィルスかちゃんと判断してもらい完治してきます。