※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

義理の母が嫌いです。うちに挨拶に来た時に、入籍は産まれる1ヶ月前に入…

義理の母が嫌いです。
うちに挨拶に来た時に、入籍は産まれる1ヶ月前に入れればいいとか、孫はこっちの姓で抱きたいとか、離婚したら孫はこっちで引き取るとか、お金の援助はできない(元々旦那の実家を見たらそこは求めてない。すっごい古くて汚い江戸に建てたの?って言うくらい)とか、他にも永遠といわれ、旦那は免許を持っていなかったので、免許を取ってくださいと、私の家からはそれだけでした。
私も早く入籍したくて、早くとってくれませんか?と旦那や義理母に言っていました。ある日向こうの家に行ったら、常識もないあなたの言うことなんか聞かない!と怒鳴られました。私も自分で常識があるとは思いませんが、お願いをしていただけです。でも、怒鳴られて、「あー、もう無理」と思い、相手が条件を飲まないのに、なんで私が条件を飲まないの行けないのか、と旦那に愚痴りました。なので、入籍はしたんですが、免許は取っておらず(コロナの影響もあり)姓は私の姓にして、旦那は婿に来たということになりました。
旦那もそんな義理母がきらいらしいです。というか、実家の人間、父方の親戚が嫌いらしいです。
私ももう会いたくないと言っていて、今日旦那が荷物を取りに行くと言うので、送って行って、私は近くのコンビニで待っていました。そしてもう迎えに来てと言うので、迎えに行ったら、旦那が義理母に「入籍したのに挨拶にも来ないのか!?」と言われたらしいです。あとは、「父方の親戚に挨拶に行けと」義理母も父方の親戚がめんどくさいと言っていて、前に向こうの家に行った時に、関わりは持たない方がいいと言っときながら、今度は挨拶に行けと……
まぁ、親戚の挨拶はその時だけやればもう会わなくていいと思うので、親戚の家に挨拶に行くのはいいのですが、義理母や義理父にも挨拶に行くのがすごく嫌です。
行くとしたら出産して、2.3ヶ月後の旦那が免許取れたらと旦那と話したのですが、もう今から憂鬱です。
挨拶に来た時に離婚したら孫はこっちで引き取るとか言われたので、赤ちゃんを連れていくのすら嫌なのですが、私の母も忙しいので、それは頼めないので、結局は連れていくしかありませんが、入籍もしてなく、産んでもないうちから、そう言われたら誰だって抱かせたくないと旦那には言いました。もし、取られそうになったら私守っちゃうよって言ってら、旦那は「別にそれでいい、私がずっと抱いていればいい」と言われました。もう、まだ5ヶ月以上あるのに、挨拶に行くのはすっごく憂鬱で、病院からストレスは取らないようにと言われた日に、ストレスを抱えてしまいました。皆さんは義理母とどんな感じですか?
私はもう嫌いです。旦那にもそう言って、冠婚葬祭も行かなくていいと言われました。
なのに、なんでまた行かないといけないのか……(´Д`)ハァ…
もうすごく嫌です。でもまぁ、1回の挨拶で済むならと思うのですが、子供が取られると考えが抜けなくて……連れていくのがすごく嫌です。
皆さんは義理母とどういう風にしているのか、コメントお願いします。
長文すみません。

コメント

はる

旦那さんは関わりたくないのに、なぜ挨拶に行くんですか?
旦那さんが中途半端に縁を切らないからそんな事になるんじゃないですか?
縁を切るならもう関わらない、
切らないつもりなら挨拶位はした方がいいと思いますよ⭐️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ですよね!?向こうの家に行くことは無いと思っていたら、義理母が挨拶に来るくらい礼儀だろみたいな?常識だろ!と言ってきたみたいで……

• 6月13日
  • はる

はる

もちろん言ってくるとは思いますよ⭐️
    それに旦那さんがどう対応するかですよね?

• 6月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私は「え!?∑( ̄Д ̄;)行かなくていいって言ったじゃん」と言ったら、じゃあ俺も
    私の祖父母に挨拶に行く必要ないんだけど……と言われました。なので、「あ、そう」と諦めました。

• 6月13日
  • はる

はる

旦那さんも結局その程度だったという事ですね💦
    諦めたのなら仕方ないので、当たり障りなく挨拶だけ行ったほうが旦那さんとも揉めないと思いますよ⭐️

• 6月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ですよね。
    挨拶行く時は、ボイスレコーダー持っていこうと思います。

• 6月13日
mana

私だったら妊娠してる今行っちゃいます!今2ヶ月ですが、産んでからの方がストレスためるとダメージでかいです!寝不足、筋肉痛、まだ体戻ってないのに周りからはそう見えないし、、妊娠中もですが産まれてからも赤ちゃんはお母さんのストレス感じるのでそれなら今行っちゃってスッキリさせちゃいます!
「ごめんなさい、お腹が張って辛いのでこの辺で。。」とかいって帰ります。その辺りは旦那さんと協力かな?こんなこと言ったらあれですが、妊娠中のほうが体調で言い訳しやすいです。笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、それを理由に…旦那に相談してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 6月13日

縁を切るつもりなら義母にも親戚にも会わなくていいんじゃないですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

はい、私は会う気は全くなかったんですが……義理母が旦那に籍入れたんなら挨拶にくらいこい!みたいな感じで行ってきたらしいです。
    旦那も旦那で、行かないなら俺も私の祖父母に会う理由ないと言われました。

• 6月13日
xp0v0qx

勿論常識として考えるならば行くべきですが、今後お付き合いも冠婚葬祭にも行かないのであれば行かなくていいんじゃないですか?
多分ですが、子どもを連れて挨拶に行けばやはり孫可愛さにその後連れて来いだのなんだの言ってくると思いますよ。
他の方にされた回答も見ましたが、行かないなら主さんの祖父母に会う必要ないとご主人は仰っているんですよね。
私ならそれならそれで構わないと言います😅
だけどうちの祖父母があなたに何か言った訳でも酷い事をした訳でもないんだから、子どもは会わせるからねとだけ言っておきますね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、そうですね!コメントありがとうございます🥺🥺

• 6月13日