※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつにゃん
妊娠・出産

第一子育休中に第二子妊娠を計画中。復帰予定だったが延長中。第二子の手当について不安。会社の手当と影響するか心配。詳しい方のアドバイスを求めています。

第一子育休中に第二子の妊娠を計画しております。(会社的には問題ないです。)

第一子
2019.6.19に出産
1歳になったら復帰予定でしたが、保育園に入れず育休を延長しております。
私の年齢のこともあり第二子の妊娠をそろそろ計画しておりますが、このまま復帰せずに産休育休を取得しても第一子と同額の手当が出るのか分からず質問させていただきました。

正社員として2016.7月より勤務し、2019.5月に第一子の産前休暇に入りました。
ネットやいろいろな方の質問・回答を読んだところ復帰せずに第二子の産休に入れば第一子と同額の手当が支給されるとのことでしたが、育休中に無給の場合とありました。

私の会社は社員共済会というところから休業見舞金として平均給与の15%毎月出てます。
この他にハローワークから育児休業給付金を頂いております。

今後第二子の手当の計算をするとき、もしかして休業見舞金が給料として考えられてしまうのか?という不安があります…😭

この場合でも第一子と同額出るんでしょうか?
それともこの休業見舞金も給与とみなされ第二子は相当減額されるんでしょうか?😭

分かりづらい文章ですいません💦
詳しい方がいたら教えていただきたいです💦

コメント

たゆと

私自身公務員なので詳しいわけではないのですが…

復帰してから第二子の育休をとると手当が減るっていうのは、手当自体が基本給の何%と決まっているため、時短勤務をすると基本給自体が下がり、手当金が減る、と言うことだと思います。

ですから、復帰してフルタイムなら第二子も同額貰えると思います。

どこかで貰ってるから減らされるという計算ではないと思いますよ。

• まつにゃん

まつにゃん

ありがとうございました!残業が普通の会社だったので復帰してフルタイム厳しいそうです…😭

• 6月14日

共済会から給付される見舞金は給与ではありません。こちらが育休手当の計算に算入されることはありませんよ。

• まつにゃん

まつにゃん

ありがとうございました!安心しました☺️

• 6月14日