※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

後輩がミスをしても謝らず、言い訳ばかりする場合、上司も改善できない時は、冷静に事実を伝えることが大切です。

職場で後輩(年はだいぶ上)仕事でミスをしたので注意したところ、「私が悪かったですね〜そうですね〜はーい」等とすいませんの一言もありませんでした。こういうときはこうするんだよ!と教えても、あーでもないこーでもない、自分は悪くない、あなたの言い方はなに?年上に向かって!等 言い訳ばかりします。もう途中でめんどくさなり、上司に相談して上司から言ってもらいましたが、上司もはっきり言えない人で、その人は直そうとしません。

こうゆう場合、みなさんならその人にどうゆう接し方しますか?

コメント

TOMAま

その人が困っても手伝いません笑笑
そーゆう人いますよね💦私じゃないです、知りませんって言う人…
怒られるうちが花なのになんでわからないんですかね🤔

はじめてのママリ

何してもナメてる感じの人ですかね…年上というのがまた厄介ですね😩💦
先輩はもちろん、後輩でも年上の人と話す時は基本、ですますをつけるけど、ちゃんと言わないといけないことはこうしてください、ああしてください、と言います。
それかいちいち面倒ですが、私が言っても聞いてくれないので、と言って上司に全部振って言ってもらいます。
仕事は仕事なので、必要最低限は話すけどそれ以外に仲良くしようとも思わないですね😩