※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
ココロ・悩み

幼稚園のプレに行くのが不安。欠席しても大丈夫だけど、いつまで欠席すればいいかわからない。他の方はどうしてるか気になる。

来週から幼稚園のプレが始まります。
福岡市在住ですが、まだ毎日数人のコロナ感染者が出ていて、感染者0人の日はなかなかないのが現状…
正直、プレにいくのが不安です。
我が家は、子供たちを外には出しますが買い物や公園には全く行かせてません😞家族以外と関わることも、近所の方に挨拶するとき以外、ないです。

幼稚園側としては、欠席しても全然大丈夫と言って頂きましたが、いつまで欠席すればいいのかもわからないし、今欠席していたら、第二波がきてもっと行けなくなるんじゃないかとも思います。
でも、かかるときはかかる!なんて風には思えないくて😖
幼稚園のプレを予定してる方、どうされてますか?行かせてますか?
毎日、プレどうしよう…って考えちゃいます😞

コメント

tom

うちのところは今月からプレ週一ですが始まっていかせてます😊 
多分どの親御さんも同じ気持ちだし、園も先生がマスクしたり検温したり、親が送るときも除菌スプレーしたりと色々気をつけてくださっているので、いかせてます🙆‍♀️

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます。
    もう始まっているんですね!
    ちなみに、どちらの地域ですか?😣

• 6月13日
  • tom

tom

博多区です😊
    多分どの園も対策してから
    子供たち迎えられるようにしてると思います💡

• 6月13日
  • ひーまま

ひーまま

たしかに、消毒液置いたりはされてました!◎
    子供って距離間もわからないし、色々と心配です😣
    行かせるって方が割と多いようですね💡

• 6月13日
  • tom

tom

たしかに子供って距離わからないですよね💦
    どうしてもくっついちゃうし…
    なので、うちのところは同居家族が発熱してたり、風邪含め何かしら症状あれば子供は症状なくても、登園は避けるようにってなってます✨
    あと親判断で子供のマスクの着用もokです😊
    色々対策されてるし、小さな子供がコロナにるのは同居家族からの感染が主なので、大人が気を付けてあげてれば安心かなと思います💡
    ただ、その辺の登園は自己判断かなーと思います🤔

• 6月13日

私は自宅保育が限界なので預けるつもりです。家で見られるなら行かせる必要ないと思います。

• ひーまま

ひーまま

自宅保育は全然問題ないです。むしろ、行かせる方が不安で、こちらのメンタルが…って感じです😓
    ただ、休みすぎて娘だけが取り残されていって馴染めなくなったら…とか考えるとすごく悩みます😞

• 6月13日
ゆか

プレのない幼稚園もありますし、行かないと遅れちゃう!というようなことはないと思いますし、まだ休んだ方が安心かなと思いますが…
第二波が来たときに閉園して行けないかもしれませんが、その時お子さんがコロナにかかってる可能性は少なくなると思いますよ。

都内ですが、規制が緩くなってきたので国内旅行する人も増えると思います、そしたら福岡もあっという間に増えそうです…

• ひーまま

ひーまま

都内なんですね!それは不安ですよね😣
    福岡も北九州のほうでは早々に第二波らしきものがきてたりで、福岡市内は他県からの出入りも多いですし、いつ広まるのかビクビクしてます😞

ちなみに、この状況がダラダラ続いて、急激に増えることもなく、減ることもなければ、ゆかさんでしたらいつまで休ませますか?😖

• 6月13日
どれみ

東区で再来週からプレです。
ひとまず再来週は入校式です。
うちはいかせようかな?と思ってます

• ひーまま

ひーまま

私も東区です。
    再来週からなんですね!
    行かせるって方が、割と多そうですね!
    参考にさせて頂きます🙂

• 6月13日
  • どれみ

どれみ

東区のどの辺りですか?
    美和台とかは先週から始まってて全員参加してたみたいです!
    そもそも美和台は普通に空いてましたもんね( Ĭ ^ Ĭ )

• 6月13日
  • どれみ

どれみ

プレは親子ですか?こどもだけですか?
    うちはこどもだけだからいかせようと思ってますが、親子だと考えます。
    小さい子はこども同士より大人からもらうみたいなので

• 6月13日
  • ひーまま

ひーまま

土井辺りです!
    美和台候補にしてましたが、結局やめました😣!
    プレは親子なんです😖
    だからとりあえず対策として、旦那が休みの時だけ参加して、下の子は旦那に預けて少しでもリスクは減らそうって思ってました😵!

やっぱり小さい子同士より、大人からなんですね…😣どうりで幼稚園や保育園のクラスターはそんなに聞きませんもんね🤔

• 6月13日
  • どれみ

どれみ

親子なんですね!
    親子だと悩みますね( Ĭ ^ Ĭ )
    マスクのリスクのときも言ってたけど、小さい子がかかる可能性は本当に低いみたいですよ!

意外と近いかもです!
    全然違うこと聞くんですが、もうその幼稚園で決定ですか?
    周りは2、3ヶ所とか行ってて…こどもに会う方選ぶって言ってて…仕事してるから2.3ヶ所とか行く予定なくて…

うちはプレも抽選で受かったけど、本当に良かったのかな〜?とかなやんでて笑笑
    お勉強幼稚園だからなあ〜とか思って…
    今更2.3ヶ所いけないし、いざとなったら私が働く保育園に入れるかな…とか、めっちゃ悩んでます( Ĭ ^ Ĭ )

• 6月13日
  • ひーまま

ひーまま

我が家は、この幼稚園で決定の予定です🙌というより、他にプレの申し込みもしてないので、別の幼稚園は行けないです🤣(笑)
    2、3ヶ所行くって方、いらっしゃいますよね!みなさん本当すごいです🥺私は、仕事もしてないのに、何ヶ所も行く気力がなくて…🤣

私も、ここでよかったのかな…って思うときあります😂でも、もうここしかないやん!って1人で自分を納得させてます😂最悪、どうしても合わなかったら、そのときはまた考えます…🤣🤣

• 6月14日
あー

地域は違いますが、
来月から週1でプレが始まるのですが行かせる予定です。
住んでいる地域が幼稚園の激戦区のため、プレに行っていないと幼稚園に入園させてもらえないので、本当に仕方なく参加します。
正直、この時期に行かせたくないです。
コロナが怖いので、できるなら休ませたいのですが。

• ひーまま

ひーまま

私のところも激戦区で、プレに行かないと入れません😣
    だから、プレを辞退するつもりはなく、席は置きつつ欠席しようかどうかを悩んでました😖休むのは、何回休もうと問題ないと言って頂けたのですが、娘だけ1人取り残されていく感じが申し訳なく、お友達の輪に入れなくなっちゃったら…とかいろいろ考えちゃいます😭

• 6月15日
  • あー

あー

ウチが通うことになっている幼稚園のプレは、去年の申し込みの時にいただいた説明書に、欠席が多い場合は辞めてもらいます、という内容が明記されていたので、
    もう行くしかないのかな、、、と。
    幼稚園の方で頻繁にアルコール消毒とかしてたとしても、
    私がアルコール濃度まで気にするタイプなので、
    幼稚園の消毒液、ちゃんとしたやつかしら?とか心配になるし。
    不安ばかりです。
    あー、ホント、休めるなら休みたいです。

• 6月15日
  • ひーまま

ひーまま

アルコール濃度、、わかります🤣🤣私も気になります(笑)
    言い出したらキリがないくらい、不安ありますよね😫
    この際、今年はプレ申し込みだけして、実際のプレはなし!とかなったらいいのに…とか思っちゃいます😅プレってこの状況で、そこまでしてしなくちゃいけないのか、よく分からないです😓地域によっては、プレなんてないところもあるのに…💦

あーさんの幼稚園のように、欠席が多いと辞退となったら、私も行くしかない…ってなりそうです😣

• 6月15日