※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
妊娠・出産

切迫流産と診断された女性が、安静について相談しています。日常生活や家事について不安があり、どの程度の安静が必要か知りたいようです。

切迫流産と診断されました。
自宅で絶対安静と言われましたが、みなさんどれぐらい安静にされてましたか?
これって悪化すると流産又は入院なんでしょうか?

昨日産婦人科で、絨毛膜下血腫って血の塊がエコーにうつり、「切迫流産ですね。近々出血もあるかもしれません」とサクッと言われました。しかも「動きすぎですね」と日頃の行動について何も言ってないのになんだか冷たく突き放された気分。。

コロナもあり1歳の娘もいるので滅多な事じゃないと外出なんてしてません。夜泣きや日中のグズりが多いので抱っこが多いからなのかな。。

とりあえず帰宅してからはなるべく横になってます。横になりながら娘の持ってきた絵本を読んであげたり手遊び歌をやったりしてました。今日も基本ソファーで横になってます。

土日は主人もいるのでガッツリ頼りますが、二週間後には国内出張で一週間近く家からいなくなるので不安で仕方ないです。

家事はどの程度やって大丈夫なんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で入院か自宅安静かの瀬戸際で上の子もいるし今のところ自宅安静です💦
実家とかは頼れない感じですか?
うちは母が午後から仕事なので午前中に来て家事をしてくれます。
夜のお皿洗いとかは旦那がしてくれますがうちの旦那もこの前夜間があったのでその間は実家に帰ってました。
でも母にも旦那にも頼れない時はあるのでご飯はレトルトに頼ったりしてます😓
家ではほぼ寝転がってゴロゴロしてますが、1歳ちょっとの娘は思い切りお腹に飛び込んできたりするので完全に安静にはできないですよね…

• ひーこ

ひーこ

実家は遠くはないですが両親共仕事をしており週一回ぐらいなら来れると言ってくれました😢それ以外は家事代行などに頼ろうか迷ってます。。
    うちも主人のご飯はレトルトでもうなんとかしようかな。。

うちも娘が活発なのでよく体当たりされます!可愛いですけど妊娠中はひやひやしますよね💦

• 6月13日
ウリ坊🐗

昨日から絨毛膜下血腫、切迫流産で
入院になったものです💦
10wに大量出血で自宅安静、解除されて
血腫はあるものの出血はないので
半日仕事したりしてましたが結局お腹も張ってて、妊婦健診でドクターストップかけられた次の日に茶色出血が
ドバっと出て血腫も大きくなってたので
入院になりました。
私も上二人がいるので結局、安静にならず💦
張りも頻回で入院…になりました😭
安静ってほんとに食事トイレ以外は
寝てる事です😢
娘さんもいるのでなかなか完全な安静は
難しいかもしれませんがゆっくりして下さいね😭

• ひーこ

ひーこ

入院されてるんですね💦

お子さん二人もいらっしゃると家事も子育ても大変ですよね💦
    入院中はどなたがお子さんを見ているのですか?
    入院ってもちろん人によると思いますが、結構長期化するものでしょうか?💦

質問ばかりですみません😢

• 6月13日
  • ウリ坊🐗

ウリ坊🐗

平日は日中保育園に行ってるので
    なんとかなってますが、
    後は義母と旦那で頑張って
    もらっています😭💦
    入院も、いつ退院できるかは
    全く目処がたたないとは言われました😫

• 6月13日
  • ひーこ

ひーこ

大変ですよね、、💦でもご家族の懸命なサポートは有難いですね✨
    退院の目処がつかないと心配ですよね。。でも入院中は万全な医療を受けられるからその点は安心ですね!
    早く退院できるといいですね😢

• 6月13日
  • ウリ坊🐗

ウリ坊🐗

血腫も珍しいものではないけど
    甘く見たらダメらしく…
    結局消えてもそこが傷跡?みたいな
    状態なので何も無い妊婦さんと
    比べたら切迫早産になったりする
    リスクも違うみたいです💦
    まずは赤ちゃん25週までお腹で
    育てるよう頑張りましょう。って
    言われたのでそこまで深刻なのかと
    怖かったです😢
    血腫も一日で大きくなったりする
    みたいなので、なんとかpiyopiyoさんも
    安静にできる時はして下さいね😭

• 6月13日
  • ひーこ

ひーこ

そうなんですね。。切迫流産を乗り越えたとしても、今度は切迫早産のリスクがあるんですね。。

一度血腫ができると出産までは油断できないんですね💦教えて頂いて有難うございます😢

今まだ6週入ったばかりなのですごく先が長く感じます。。でもせっかく授かった命絶対失いたくないです😢少しでも安静になれるように心がけます!

• 6月13日
二児の母(32)

絶対安静というのは、トイレと食事以外は寝たきりと私は言われたことがあります💦
でも、お子さんいるならそんなの無理ですよね(´・_・`)
全然答えになってませんが、実家が遠方とかのみなさんはどうされてるんでしょう、、、

• ひーこ

ひーこ

子供がいると寝たきりって難しいですよね。。でもそれが一番いいんでしょうね😢土日は主人もいるので、なるべくソファーに横になってます!

うちは実家は遠くはないですが、仕事をしている為頻繁にはこれません😢確かにみなさんどうされてるんでしょうかね。。家事代行などに頼ろうか迷ってます💦

• 6月13日

私の場合腹痛や外への出血はありませんでしたが、同じく絨毛膜下血腫による切迫流産で5~15wは自宅安静でした💦

胎嚢や胎芽が小さいうちは、動いたことで血腫から出血して耐えきれず流れてしまうこともあると思います
初期は薬を使うより安静にしているのがいちばんです

私は普通の家事くらいならしてもいいけどと言われていたものの、当然ながら平日日中は旦那は仕事で不在、1歳の子供のお世話をひとりでするのは無理だったので、ずっと実家でお世話になっていたのでそれを先生に伝えると、しなくていいならその方がいいとの事でした😭

私の時はまだ冬~春だったのであれですが、シャワーは2~3日に1回にしたりなるべく階段は使わないようにしたり、家事はやらない、立ち抱っこは控えるなどはしてました!

退会ユーザー

ちなみに絶対安静というのは食事やトイレ以外は寝たきりのことだったりトイレですらベッドで、ということなのでそれなら入院になるかと😅

• 6月13日
  • ひーこ

ひーこ

5~15wだと結構長く安静されてたのですね💦😢それ以降は日常生活を送って大丈夫と診断されたのですか??
    私も今のところ出血はありませんが、ちょっとおりものがでた感触があったときでも血なんじゃないかと不安で仕方ないです💦

実家が遠くないならやはり実家に泊まりに行くべきか迷います。。できれば泊まりにいきたいのですが、娘は夜泣きが多いので、環境の変化でまた泣かないかなどすごく心配になります😢

私もなるべく日中は動かないようにします。シャワーも回数を減らすなど、自分に出来る限りのことをしてみます💦

• 6月13日
美桜

安静の度合いは切迫の度合いなどによって先生の判断が違うのでなんとも言えませんが、入院直前の安静はトイレお風呂食事以外は横になること、お風呂も可能なら毎日は入らずシャワーです。

もちろん自宅で安静にできない、悪化したなどとなれば入院ですし、場合によっては流産に繋がりますよ。

動きすぎだと言われたのは細菌感染などほかの切迫要因がなかったためだと思われます。
抱っこは切迫の人にとって無理がかかりますし、もしどうしてもと言うならせめて座った状態で、抱き上げたりしないようにしてください^_^;

入院したくないのなら旦那さんの出張の間は実家など頼り、それも無理ならファミサポや家事代行など頼むべきかなと思います。

• ひーこ

ひーこ

やはり抱っこはお腹に負担が大きいんですね。。娘の為にも悪化したくないです😢

今になって、なぜ絶対安静の定義をお医者さんは教えてくれなかったんだろうとモヤモヤしてきました。。私からも聞けば良かったのですが。。

実家に頼ったり、家事代行サービスに申し込んだりしてみます!

• 6月13日
  • 美桜

美桜

安静にしてください。とかだけで定義教えてくれないこと多いです^_^;
    私も○○はしない方がいいですか?
    どの程度の安静が必要ですか?
    とかよくきいてましたよ(;^_^A

• 6月13日