※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

4歳の息子が食事をサッと食べない悩み。栄養は問題なさそうだが、食事の時間がストレス。食べると言うが食べない。どれくらい待てばいいか、捨てるべきか悩んでいます。割り切るしかないでしょうか。

4歳の息子の食事のことを相談させてください。
とにかく食が細く、2.3口からご飯が進みません。根気よく待つのですが、朝は仕事に遅れるそうになるし夜はゆっくりしてると子供が眠たくなるし急かしてしまいます。サッサと食べない息子にパパもイライラし食事の時間の雰囲気がどんどん悪くなります。
食べないの?ご馳走様する?というと必ず食べる!と答えるのですが食べません。
子供の体型は標準くらいなので栄養が不足してるということはなさそうですが、食べない食事をどれくらい待てばいいのか、さっさと捨てればいいのか、そんなに私が作る食事は不味いのか…悩んでしまいます。(パパは美味しいと言って食べてくれています)
割り切るしかないのでしょうか…?

コメント

🎀

保育園で見ていた4歳の子に、
とにかく食が細くゆっくり食べ加えて偏食...という子がいました🤔
担任としていろいろ考えた結果、1人1人配膳される給食をその子の分だけ少なくして残りはその子専用の別の皿に盛っておきました🍚
見た目でお腹いっぱいで食べる気失せちゃう子っているんですよね💦
少なめによそって声かけながら食べ、完食したらおかわり...というのを繰り返しました🥄
4歳だと自分でこれ以上はいらないとストップもかけてくれたので、時間はかかりましたが最終的に周りと同じくらいに食べ終わり、盛る量も少しずつ増やしてみんなと同じにできました😊

個々いろいろ違うと思いますが、一応こんなやり方もありますよ〜と参考までに...🙇🏻‍♀️

• もも

もも

返信ありがとうございます(^^)
    たしかに、お皿見たらお腹いっぱいになった〜って言うことがあるので、そういうタイプなのかもしれません😅💦
    少なめに盛り付けて、おかわり期待してみます!ありがとうございます♡

• 6月13日
りぃな

7歳の息子も進みが遅くて、急かしがちです😅
あまり責めると食や食事の時間が嫌いになってしまいそうなので、ある程度時間経ったら終わりにしちゃいます😅
あとでお腹空いた、はしょっちゅうです😅
幼稚園でも遅くて他の子が遊びに出てるのに息子はまだ食べてる、とか先生からもさっき食べ終わった所で〜とお迎え時間に言われたこともあります😅
息子は口の中に食べてるものをためがちですね💦
でも決してまずいからではないですよ😊

• もも

もも

返信ありがとうございます!
    男の子なんで、もっとブァーって食べるもんだと思ってたのですが、そうでもないんですね〜😅
    そうなんです!食事の時間が嫌いになられたら嫌だなってすごく思って楽しい時間にしたいのですが…程遠く😂
    気長に付き合うしかないですね!ありがとうございます♡

• 6月13日
  • りぃな

りぃな

うちの子は昔から少食だったので、個人差ありますね!
    お子さんの量に合わせて気長にいきましょ〜😉👍🏻

• 6月15日