※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

実母の過干渉がうざすぎて産前から既にガルガル期みたいな感じです。里…

実母の過干渉がうざすぎて産前から既にガルガル期みたいな感じです。

里帰りせず、産後の手伝いも頼みたくなく、断ったところ、「鬱なんじゃないの?」「ご飯はどうするの?」「最近おかしい」などと言われました。

実家とは車で20分の距離です。困ったら頼ると何度も言ってるのに、夫婦だけで産後育児することが実母世代にとってはそんなにありえないような事なのでしょうか?
産後動いたらいけない、後で影響が出る、なんてことはもう分かっています。
私も2人目なので子育ての大体のことは分かってるつもりです。
母の心配も分かりますが、母に自宅に来てもらうこともストレスになりますし、自分たちのペースでしたいだけなのにわかって貰えません。めんどくさいです。

今、安産のお守りを買ってきてくれて持ってきてくれたのですが、玄関先で👆のような会話になりました。そしたらそのあと母から「情けないわ💢」とのLINEがきて、分かり合えません。

もうどうしたらいいか分かりません。わかってもらえ無さすぎて涙が出てきました、、

コメント

み。

うちもそんな感じです💧
5人目なのに..笑

もともと頼るという概念がないので
本当に困ったら声かける等々言ってますがあーでもないこーでもないと
言ってきます😥
私の場合は分かり合おうとは思ってないので放置してます😅

• あおい

あおい

5人!すごいです、、!!
    何人産んでも実母は娘のことが心配なものなんですね🤔
    私ももう分かり合おうとすることが無理な気がして来ました。しばらく時間を置いて放置します、、

• 6月13日
  • み。

み。

私の実妹の話によれば
    娘が心配と言うより頼ってくれないということが気に食わないみたいです💧
    早く言えば世間体ですね(^_^;)

困ったらちゃんと連絡して来なさいよと言ってくれれば何の問題もないんですけどね(^_^;)

うちの実母は主人を家で留守番させ
    自分が立ち会いをしようとしてるので猛毒です笑

• 6月13日
  • あおい

あおい

うちの親もです!頼ってくれなくて寂しいというようなこと言ってました。

ほんと、連絡ちょうだいね、ってそう言ってくれるだけでいいですよね😔

立ち会いまで!それは旦那さんの方がいいですよね、、旦那さんが立ち会い出来ますように🙏🏻

• 6月13日

私も上の子の出産前ガルガルでした。
私は関西、実母は東京に住んでいたのですが、お願いしてもないのに出産のためにわざわざ近所に引っ越してきて、「産後はうちに来るのが当たり前」という感じで勝手に色々用意して😅
本当に過干渉の毒親だと思ってました。
私のためじゃなくて、世間体のためなんじゃないの?なんてことも思ってました。

今でこそもっと伝え方があったんじゃないかとか、そんなにイライラしなくても良かったのではと私の落ち度について考えられるですが、当時のメンタルではとにかく無理で…連絡が来るのすら憂鬱イライラ…って感じで😅
出産から1年ちょっと経ってようやく落ち着いてきた感じです。

結局、産後に親のところにも行かず、来てもらうこともなく…という感じです。
もちろん連絡が来たりしてイライラっとなる時もたくさんたくさんありました。
イライラをぶつけたり、連絡無視したり…その時の感情のまま行動して母には迷惑も心配もかけたと思います。
でもそうやって思うままにぶつかってきたから、今があるような気もします。
今は分かり合えなくても、仕方ないと割り切るのも一つかもしれません。
穏便にしたいのでしたら、グッと堪えて「お母さんの気持ちはとっても嬉しい。でも夫婦で頑張ってみたいと思っている。無茶に思えるかもしれないけぉ、頑張れない時はお母さんしか頼れないから、お願いね!」と、お母さんを立てて甘えておく…。
こちらから程よく距離を置く方が、私はストレスなく良かったです!!

どうか上手くいくといいですね👏💦

• あおい

あおい

実母って頼んでもないことを勝手にしますよね💦良かれと思ってるんでしょうが、聞いて欲しいですよね。

こっちの思ってることも伝えないと分かり合えないですよね😔
    距離を置きつつストレスをためず付き合いたいです😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月13日
はつよ(またの名をまみむめも)

私も2人目は里帰りしませんでした。
母に「里帰りしないの?じゃあ手伝いに行こうか?」と言われて断りましたが、「それだとお母さんの立場が…」みたいなことを言われました😅
母も「娘が里帰りしない、私が手伝いにも行かないなんてちょっと…」と世間体を気にしてました。

実の母だからこそ、娘の意志を尊重してほしいですよね。

• あおい

あおい

うちの母も同じような感じです💦やっぱり世間体が気になるんですかね🤔
    娘なのに手伝わない母っていうのが嫌なんですかね、、

ほんと、こっちの意志を尊重してほしいです!

• 6月13日
ままり

私もまさに今そのような感じです!初孫なので楽しみなのは分かりますが過干渉すぎて、すでにストレス半端ないです!毎日電話きてホントうんざりしてます😓
今喧嘩して、連絡来なくなりましたが🤣
あと数日で里帰りのため、実家に帰る予定ですが毎日帰りたくないを連呼してます笑
実母にはホント申し訳ないですが、気持ち悪いという感情も抱いてます😭😭🙏

• あおい

あおい

初孫はフィーバーしますもんね💦楽しみで仕方ないんでしょうね、、
    度が行き過ぎると、実の親でも気持ち悪くなっちゃいますね。やっぱり必要なのは適度な距離感ですよね、、私も1人目里帰りして、ストレス溜まりまくりだったので無理せず楽に過ごせるといいですね💦

• 6月13日