※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈❁
妊娠・出産

産後の検診や予防接種の受け方についてご相談です。里帰り後は住んでいた病院で検診を受けることになりますか?長く里帰りする場合の対応が知りたいです。

まだ先なんですが🙇
里帰り出産後、1ヶ月検診まではお産した病院で受けて、その後の検診は里帰りするまで診てもらっていた、住んでいた近くの病院で診てもらうんですか?
里帰りのまま長く居る方ってそこらへんどうしてるんでしょう?
あと赤ちゃんの予防接種とかも…

コメント

ゆぅウサ

私の場合まだ里帰り中なので…

1ヶ月検診は、お産した病院で母子共に受診しました。

その後、赤ちゃんの湿疹などは実家近くの小児科で診てもらっています。後で住民票がある役場で申請したら、返ってくると言われました。

予防接種は、県外は公費のものも全額自費と言われたので自宅近くの小児科まで予防接種のみ受けに通っています💦

ぺこにゃん

私は一ヶ月検診のときに、自宅に帰ったら、近くのかかりつけを見つけてくださいねって言われましたよ(^^)
予防接種は生後2ヶ月からなので、そこまで実家にはいないのでは…?

蓮くんmama

現在里帰り中です!

私がお世話になった産婦人科では、退院のときに1ヶ月健診の予約まですることになっていたので健診が終わったら戻ろうと思っています♪
戻ったら里帰りするまで診てもらっていたところでお世話になろうと考えています٩( 'ω' )و
予防接種はどうなんでしょう…一人目なので詳しくわかりません(´・ω・`)

回答になっていなくてすみません(/ _ ; )

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

二人とも同じ産婦人科で里帰り出産しました。
1ヶ月健診までは、お産した産婦人科でお世話になり、それ以降の健診や身体測定は自宅近くの、里帰りまでお世話になっていた産婦人科に戻ってます。
自治体で集団健診があるときは、そちらに行きます。
予防摂取は2ヶ月から始まるので、自宅近所のかかりつけの小児科でしてもらってます。

自宅には1ヶ月健診の1週間後くらいに戻ってきました☺

ザト

里帰り出産→里帰り先の病院
一ヶ月検診→里帰り先の病院
予防接種→いまお住まいの市区町村の役所に確認が必要ですが、他県でもいまお住まいの地区で公費(自己負担なし)にて受けられる種類については、里帰り先のご実家近所の小児科などでも自己負担なし(窓口では支払って、里帰りから帰った時に自宅のある市区町村でお金を戻してもらう)という方法もあります。

◡̈❁

実家と自宅はだいぶ離れてますか?

小児科で診てもらうんですねー。ということは予防接種は小児科で受けるにしても公費負担は受けられないということ?ですか?🙇

◡̈❁

3ヶ月検診とかって病院じゃないんですかね?無知すぎて質問したらダメでしたね🙇

生後2ヶ月からということはそれまでに実家を出れば支障はなさそうですかね…

◡̈❁

そうですよね、わたしも一か月健診を受けたら帰ってこようと思ってたので、長めに帰ってる人もいると知って、どうしてるんだろうと疑問に思ったもので…

◡̈❁

新生児の健診にも色々あるんですね…ちゃんと調べないとダメですね😭

予防接種も里帰りまで診てもらってる病院に行くのかと思っていましたが、公費負担があるところなら小児科とかにすればいいんですね!

◡̈❁

なるほど!
予防接種の公費負担のことを確認してみます。それだと少し長めに里帰りしていても問題ない、かもしれないということですよね!

かおりん0430

参考にならないかもしれませんが、私は里帰り、生後3ヶ月までいました。1ヶ月検診は里で。4ヶ月検診は住んでた近くでしました。予防接種もだいたい2ヶ月からが多いと思いますが決まりではないので私は4ヶ月からスタートしました。ロタ等早めなものは済ませておくと良いかもしれません。予防接種を遅らす変わりにあまりむやみに外出したり人混みは避けました!予防接種も4ヶ月からはじめて7ヶ月になるころには終了できそうです。転勤族で里と距離があり私しかうごけるものがいないのでバタバタして赤ちゃんを振り回すより万全に準備しようと判断したためでした(*^^*)色々スケジュールなど忙しいかもしれませんが無理の無いように頑張りましょう!!里帰りしてる間に住んでる近くの病院に電話で予約するとスムーズでしたよ(^^)

ゆぅウサ

実家と自宅は、車で1時間半くらいで、電車の乗り換えだと2時間くらいの距離です!

予防接種は、自治体によっては県外の方も負担している所もあるかもしれないけど、実家のある自治体では住民しか負担していないと言われました。

なので、予防接種を受ける2ヶ月からは自宅近くの小児科まで電車で通っています(;´Д`)

ちなみに、この前4ヶ月健診が自宅の方の保健センターであったので行って来ました!

みっちょん

私は里帰りする前までお世話になっていた総合病院で予防接種などをします。
地域によって予防接種が受けられる病院が指定されていると思いますよ(*^o^*)

◡̈❁

とっても参考になります!

まだ先のこと、と思って予防接種のことをあまり詳しく調べていなかったのですが、絶対に2ヶ月からやる決まりではないんですね。でもやっておいたほうがいいよ、という感じですかね。マンパワーが少ないと実家にいたほうが助かることがたくさんありますもんね!

里帰りの前に小児科や予防接種のこともしっかり調べようと思います!

◡̈❁

車で行き来できるが距離いいですね(^^)わたしは飛行機の距離なので実家を離れたら完全に家族3人の生活になりそうです…

里帰りの地域にも予防接種のこと聞いてみます(^^)

◡̈❁

そうなんですね?!

なんか予防接種がネックになってきました…のんびりしてないで色々調べないと…ありがとうございます(^^)