※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子に焼肉を食べさせることについて悩んでいます。タンパク質摂りすぎは大丈夫でしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

1歳8ヶ月になる息子の食事内容についてです。
いつもは炭水化物、タンパク質、お野菜類の量を月齢の目安量くらいになるよう気にして食べてもらっているのですが、
たまにはタンパク質摂りすぎになっても大丈夫でしょうか?

今日、家で焼肉をするので、
息子にも赤身の肉を少しの塩胡椒で焼いたもの(もしくは牛丼)にしてご飯とあげようかなと思っています。
(トマトとか他のお野菜は出します)

皆さんのご意見お聞きしたいです。
うちではタンパク質の量は気にしてるのでやめといた方がいいよ、とか
たまにはタンパク質食べすぎてるけど大丈夫だよ!とか、
やっぱり肉食べすぎたらお腹の調子悪くなるよ、とか
コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

メメ

うちは小柄な子だったので、身長や体重増やすのに動物性タンパク質は多くあげてと栄養士さんに言われましたよ☺️
たまにですし、もう一歳半とかだと偏食な子もいるのであんまりバランスに拘り過ぎなくても良いと思います。
勿論、中にはお腹壊したりする子もいるので要注意ですが💦

• もうふ

もうふ

なるほど、偏食の子もいますし、たしかにそこまで気にしなくても大丈夫ですよね😳
    そう言われるとくだらない質問だったと気づきました😅💦
    ありがとうございます!!

• 6月13日
mini

たまに一日タンパク質が多めになることはあります😊野菜も出しているので比率が変わる感じです。1日くらいならいいかなと思っています😄

• もうふ

もうふ

一日くらいいいですよね😆
    安心しました!😊
    今日はたっぷり牛肉を食べさせてあげようと思います💓

• 6月13日
sachira

月齢の目安を最初の頃は気にして測ったりしていましたが、今は全く気にしていません😄

毎日もりもり食べています❣️

何の問題もなく、元気に毎日遊んでいますよ😄

糖分の取り過ぎは気を付けています😊

• もうふ

もうふ

もう気にされてないんですね😆
    私も息子の様子を見ながら、量もメニューも考えていきます✨

糖分のとりすぎというのはどのような事を気にされていますか?😳
    うちは毎日トマト一つ分くらい食べていて、さらにバナナや果物も…。
    お菓子や市販のジュースは飲んでいませんが、果糖を摂取しすぎかなぁと気になっていて…
    よければご意見伺いたいです!

• 6月13日
  • sachira

sachira

今の月齢の目安量月齢の目安量が分からないのですが💦

ご飯は子供茶碗すり切れ一杯、
    タンパク質は朝昼晩の三食で、肉魚大豆乳製品を全て取るようにしています😊

朝食で果物入りヨーグルトを毎日出していますが、果物は10g程、ヨーグルトは大さじ2位です。

野菜は3種類いれた野菜スープを毎食出しており、味噌汁やトマトスープなどに味を変えています🥕🧅🍄

一食で8-10品目を使って、三食とも一汁二菜にしています

牛乳はおやつの時間にそれぞれ150ml🥛

おやつは2回、果物を一回、バナナでいうと半分から一本です🍌
    もう一回は🍙や軽食です。

糖分はお野菜からの物は特に気にしていません。

飲み物は麦茶と牛乳のみで、ジュースはまだあげていません。

市販のお菓子を土日はあげているのですが、1歳児から食べれる小袋で、カロリーとかは気にして選んでいます😊

書いているとちゃんとしている様に見えたのですが、実際は手抜きしまくって結構適当ですよ😅💦

• 6月13日