※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝返りができず悩んでいます。周りの子と比べて焦りを感じているようです。発達を促す方法についてアドバイスを求めています。

6ヶ月の女の子の発達についてです。

6月丁度に寝返りをし始めました。が…それっきり寝返りしないです。

寝返りが自発的にできないので、補助してあげてます。周りの子がバンバン寝返り、おすわり、ズリバイ、高バイを同じ月齢でしているのに、娘は、いまだ仰向けのままです。

周りの子と比べちゃいけないと思いつつ、児童館や子育てサロンに連れて行くのも、月齢が低く見られることが多く、引きこもりになりそうです。

子は親のコピーだ、とか言われると、ますます自分がダメだからか?と思ったり。

発達は促すにはどんな働きかけをお子さんにしていますか?ご教授よろしくお願いします。
m(_ _)m

コメント

ポコ

大丈夫ですよ(^^)
うちは7ヶ月後半でやっと始めました。
ゆっくり待ちましょ〜!

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    私は心配性で…ぽこさんみたいに、どんと構えて見守りたいんですが、なかなかできません。

    ε-(´∀`; )

    • 6月20日
ハルト豆

うちの子は6ヶ月の頃なんて
寝返りもハイハイもズリバイも
出来ませんでしたよ(^^;

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    差し支えなければ、いつ頃寝返り、ズリバイができるようになりましたか?

    (回答、ありがとうございますます。)

    • 6月20日
  • ハルト豆

    ハルト豆


    寝返りとズリバイは7ヶ月で
    ハイハイとお座りとつたい歩き
    8ヶ月ぐらいでした!

    それから高速ハイハイしたり
    少しずつ成長してます!

    • 6月20日
  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    教えてくださってありがとうございます。なるほどなるほどです。

    • 6月20日
たゃ

うちの子は寝返りを初めてしたときに思いっきり褒めていました(*^_^*)
本人もそれで嬉しかったのか体を動かせるようになったのが楽しかったのか、よく寝返りをしようとするようになり、そのたびに補助していました。
本人の気分もありますが、私は寝返りをするようにお尻を押してあげたりしていました(*^_^*)
おかげで今は補助なしでも寝返り、寝返り返りもするようになってます(*^_^*)

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    3ヶ月は早いですね!凄い!

    もしかして「家庭保育」などの教材をやられていますか?(ご存知なければスルーしてください。)

    参考になります。ありがとうございました。

    • 6月20日
たむたむ

初めまして〜!
うちの娘もゆっくりちゃんでしたよ(*´艸`*)
寝返りは5ヶ月なった日に1回して
そのあとしなくなって、、、(笑)
お座りも7ヶ月ぐらいから練習させました!
まだいっかなぁ〜って思ってたから
お座りぐらいまでは、のんびりでした!
ズリバイもなかなか進めませんでしたよ(笑)
でもつかまり立ち・伝い歩き・ハイハイから
スピードアップして、他の子に追いついて、
そのうち他の子追い越して
11ヶ月なってすぐに歩きました!
それぞれのタイミングがあるので、
焦らずにいいと思いますよ〜!
ちなみに娘は、1歳2ヶ月のころには
喋ってましたし、1歳半で歌も50曲以上歌ってましたよ!2歳になる前に
ぴょんぴょんジャンプもしてました!
しゃべりすぎで、チビですが、
いつも2歳半とかですか?と
かなり上に見られてます( ノ゚∀゚)ノ
なので、気にせずにいいと思います!

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    凄い成長ですね!

    実は、うちも体の発達は遅いんですが、絵本やお歌の反応は良いです。3ヶ月から読ませてたからか⁇

    お歌はどのようにして覚えさせましたか?よろしければ教えてくださいm(_ _)m

    • 6月20日
  • たむたむ

    たむたむ

    うちの子も絵本も大好きでしたぁ♡
    歌は私がよく歌ってたからかもです(笑)
    ちょうちょを見つけて、ちょうちょ〜ちょうちょ〜なのはにとまれ〜♬とか
    ありを見つけて、おつかいありさんの歌を歌ったり、、、
    とにかくお散歩してるときも、いっぱい話しかけて、歌ってたからか
    気付いたら真似して歌うようになって、
    そこからは、教育テレビで流れてる歌を覚えて歌ってましたよ!
    絵本の読み聞かせやってると
    言葉も早いと思います♡

    • 6月20日
  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    そうなんですね〜、やはり沢山話しかけ、読み聞かせが大事ですね!参考になりました、ありがとうございました。

    • 6月20日
彩ちゃんママ

長女は寝返りよりも先にお座りが出来ましたよ。

おデブでしたので寝返れなかったみたいです(笑)

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    そういうことも、あるらしいですね!

    回答、ありがとうございました!

    • 6月20日
侑里ママ

這えばたて
立てば歩めの親心~ですね。

子の成長は、個人差があるわけだし
気にしなくて良いとおもいますよ。

運動が得意で、早くに寝返りや
ハイハイをする子もいれば、
知識の習得が得意で、言葉の早い子もいるし。

一人目のときはすごく気にしてました!!笑
なので、お気持ちはわかります。
三人目の今、
ゆっくり成長して~淋しいから…と
娘に言ってます。

知育玩具や教育についてですが、
教材がどうか…ではなく、
お母さんがどう関わるか!?って大事ですよ♪
自分もストレスなく、遊びの延長として教材を使いこなせそうだなぁ~
と思うなら、家庭保育園もよいかもと思います。