※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズ
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の息子が幼稚園に行きたくない理由は、ママと一緒にいたいから。友達と遊ぶのが苦手で、自由遊びも苦手。将来友達と遊べるようになるか心配。

3歳9ヶ月の息子 幼稚園年少さんです。
6月から毎日バス登園してます。
毎朝「幼稚園行きたくない行きたくない」言われ
先日「幼稚園辞める!」と言われました(笑)
理由を聞くと「ママと一緒に居たい 家のオモチャで遊びたい」と言われました。
内弁慶な所があり友達の輪に入って遊ぶのが苦手で自由遊びも先生の横に座り友達が遊んでるのを見てるそうです。
これから慣れて来たら自然と友達と遊べるようになるか「幼稚園楽しい」と言ってくれるか心配です。

コメント

ちびじんべえ

時間が解決してくれると思います。
ウチの長男も毎朝泣いていました。

入園、GW明け、夏休みと冬休み明け、そして新年度…泣く子は休み明け毎に泣き、泣かなくなるのは卒園のとき💦
と冗談半分で友人が言ってました😅

幸いウチの子はGW明け以降は慣れてくれました。
今ではお迎えに行くと
ママお迎えに来るの早過ぎ!
と怒られます。

何か深刻な理由があるのではなく、ただシャイで気後れしているだけならそんなに心配は要らないと思います。

• アズ

アズ

回答ありがとうございますヽ(^0^)ノ時間が解決してくれると気長に待とうと思います(^-^)

• 6月13日
アズ

回答ありがとうございますヽ(^0^)ノ時間が解決してくれると気長に待とうと思います(^-^)

ree

今は試練の時ですよね💡
うちの娘も6月から行ってますがプレから仲良しのお友達がいるので楽しそうに行ってくれます👌
プレ初日から今まで一度も泣いた事ないので私が逆に寂しくて泣いた事ありました😭💦

仲良しのお友達が出来ればまた違ってくると思うので今は慣れるまで頑張ってもらうしかないですね😣

• アズ

アズ

回答ありがとうございます。
    プレで慣れてたんですが、
    年少入園してコロナで休みが続いて 振り出しに戻った感じです(。•́︿•̀。)

行きたくないとは毎朝言いますが頑張って幼稚園行くので気長に待とうと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 6月15日
☆エルモ☆

うちの子もしばらくは幼稚園行きたくない!ママといたい!とギャンギャン泣くわ、逃げまわるわ、抱っこしても暴れるわですごかったです😂
制服も鞄も靴も身につけずに先生に預けて、そのままバスに乗って行った事もありました…😂

幼稚園についても、しばらく泣いてて自分の席に着くのも嫌だ!と教室の隅で立ちながらHRをうけた事もあると先生から聞きました😂
が、ある日突然。
幼稚園行く。と言ったと思ったらその日から泣かずに登園出来る様になりました!
私の方がその切り替えについていけずに戸惑いました(笑)これから夏休みや長い休みがあれば休み明けはどうなんだろう…とは思いますが、本人の中で何かきっかけがあれば変わるかもしれませんね😊

• アズ

アズ

回答ありがとうございます。
    今日は「幼稚園つまらないから行きたくない」と言ってましたが何とか泣かず行きました。

いつか「幼稚園楽しい」と息子の口から聞けるのを気長に待とうと思います(^-^)

• 6月15日