※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦共に28歳、子供1歳半。年収合計1150万円。貯金1200万円。建売5280万円購入可能か悩んでいます。頭金なしでローン控除活用予定。

ご主人の年収の約10倍、世帯年収の約5倍で住宅ローン組まれた方のお話をお伺いしたいです。

・夫婦共に今年28歳、子供は1歳半が1人
・今年度の見込み年収:夫500万、私650万
(夫婦共に同じ職場でコロナの打撃により一時的にボーナス支給額が減っております。本来は世帯年収1250万程)
・月手取り約60万、ボーナス手取り約200万のイメージ
・貯金は全財産かき集めて1200万程
・車ローンなし、奨学金も完済
・子供は2人まで。経済状況次第で1人のままの可能性もあり
・地域柄高校までは一般的に公立が多い
・子供が2人になっても正社員を続ける予定
・今の職位も営業課長で体力的にも精神的にもきついが家庭との両立はできているため辞める予定はなし

上記のような状況で、5280万円の建売の購入は可能でしょうか?
地域柄建売で5000万前後、注文住宅だと6000万が一般的なエリアです。
そのためよく言われる旦那の年収の5倍までというのは不可能です。

最近気になっている物件を見つけてしまいどうするか悩んでおります。
ここ1年以上金額面でずっと決めかねているものの、
これ以上安い物件を探すのはどう頑張っても無理である以上
腹をくくって購入するか、もっと頭金を貯めて購入するかで悩んでおります。
ちなみに購入する場合は、頭金はいれずローン控除の恩恵を受けいずれ繰り上げ返済する予定です。

そこで同じような年収の方で、実際にローン組んで生活してるよという方がいればコメントお願いしたいです^^

コメント

はじめてのママリ🔰

老後の資金をどのようにするかわかりませんが、、夫婦で35年ローンを考えているのであれば、買えると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!老後資金は退職金が夫婦2人で4000万くらい(あくまで見込みですが)とiDeCo、積立保険、株で運用しております。
    今ある貯金も基本的には教育資金にあてるつもりです😊

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

何があっても絶対確実にどちらも働き続ける事ができるなら、ギリギリ大丈夫だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    病気にならない限りは働き続けるつもりですが、こればっかりは不確定要素でわからないですよね。。。
    一応一生賃貸も考えているのでもう一度夫婦でも話し合ってみます😊

    • 6月13日
かもあ

私は結構勇気がいります。。。が、贅沢しなければ大丈夫かなとも思います。
うちも共働きで世帯年収、手取り、ボーナスはほぼ同じです。うちは頭金に1000万くらいいれて、2900万、35年ローンで、月7万3千円支払っています。うちは子どもの教育費にお金をかけたいと夫婦で思っているので、子ども3人で今習い事に6万払っています。子ども2人予定とのことなので、子どもにどのくらいお金をかけるかかなと思います。

うちは旦那も40歳すぎているし、私も間近なので、、、高いローンは不安すぎますが、
Tママさんも旦那さんも若いので大丈夫だと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    仰るとおり勇気いりますよね。。。今、月に25万、多い時で30万貯金しておりこの物件だと今の家賃より5万以上高くなり更にそこに修繕費、固定資産税が加わるので、貯金額は月々15万程度になりそうです。。。
    習い事にいくらくらいかかるのか未知だったので、具体的な数字が知れてありがたいです😊

    • 6月13日
ゆき

全体的に収入&ローンは8割がけの世帯ですが、意外と暮らせてます(*´▽`*)

海外旅行等は行かなければ、普段はそこまで節約しなくても年間貯蓄150万はローン返済しながらも貯めれてます(((o(*゚▽゚*)o)))

子供もうすぐ2人になり、育休明け働けば年間200万は貯金できそうです!

まだ28歳で収入も貯金もしっかりあって、奥様も正社員で働き続け世帯年収が下がらないなら、大丈夫だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    凄く励みになるコメントありがとうございます😂
    8割でも意外と暮らせるんですね!よっぽどゆきさんの家系管理が上手なんでしょうね!
    私も年間200万以上の貯金をキープしたいので参考にさせて頂きます^^

    • 6月13日
  • ゆき

    ゆき

    コロナなので今はあれですが、、
    普通に働いてた頃は自炊は週2〜3回でお弁当とかよく買ってました!外食は1〜2週に1回と友達とは別で飲みにいったり🤔🤔
    お小遣いは夫婦ともに6万ずつくらいです(笑)
    今の収入と貯金状況なら年200万余裕そうにも思います!!!

    還付金毎年40万くらい、固定資産税は最初数年は少なく、高くなっても30万くらいかなと💦

    しっかり保険や運用に貯金等も計画的にしてて繰り上げ返済も、子供1人で同じ収入なら早めに出来そうだなと思います(•᎑•)💕

    • 6月13日
ザト

現在の年収が世帯で1100万程度ですが、数年前に夫が年収400万円台、私が育休中に都内で戸建てを購入しました。
頭金を多めに入れて借入は約3200万です。

  • ママリ

    ママリ

    世帯年収同じで3200万の借入は理想的ですね😊旦那様年収400万から結構上がった感じなんでしょうか?現実的で羨ましいです!

    • 6月13日
  • ザト

    ザト

    購入の1ヶ月後くらいに夫は転職して、今は600万円弱になりました😊

    • 6月13日
ままり🍓

Tママさんより少し世帯年収低いですが約6500万の戸建てを購入しました。
(ママリだと袋叩きに合いそうなローン組んでます。笑)
頭金は1500万ほど入れました。

うちも地域柄、年収の5倍は不可能です💦
なので思い切って購入に踏み切りました!
子供も2人おりますが、すごい貧乏な暮らしでもないです。

めちゃくちゃ贅沢な生活をしなければ大丈夫だと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    袋叩きわかりますw私もこの質問するの地味に勇気いりました。。。笑
    頭金1500万ということは借入が5000万くらいということですよね?
    お子様2人いて窮屈な暮らしでないなら私もいけそうな気がしてきました🥰

    • 6月13日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    そうです!ちなみにボーナス払いもあります〜笑
    公務員なので、ボーナスがなくなることは可能性的に低いかなと予測して🤣
    ママリは堅実な方が多いですよね、、笑
    でも年収の5倍だとオンボロ中古くらいしか買えません🙄笑

    Tママさんはうちより年収もありますし、仕事を続ける予定なら可能かと思います✨

    • 6月13日
K

3年前に注文住宅を建てました☺️
現在夫婦共31歳で共働き、月手取り約50万円、ボーナス手取り約230万円くらいです!
年収は私と夫で半分ずつです😂
6,000万円の住宅ローンを組んでますが3年間普通に貯金しながら生活できていますよ🙋
月の生活費が35万円くらいなので今のところは余裕です✨

ローンが多くて少し不安になりましたが、少しずつ年収も上がっていくから大丈夫かなと思ってローンを組みました😂

  • ママリ

    ママリ

    手取りも月の生活費も凄く似てます!今32万くらいの出費なので恐らくローン組むと月36.7万の生活費になりそうです!意外と大丈夫そうで安心しました🥰

    • 6月13日
みかん

夫が29歳の時に5000万の建売を購入しました。
当時は世帯収入1250万で、私は値段が高すぎて渋ってたんですが、夫が気に入ったので即決しました。

頭金700万入れて、月々11.5万、ボーナス払いなし35年ローンです。

夫の年収が当時の世帯年収なみになったことと、上の子の保育料が無料になったことで今月私は正社員を辞めますが、こども二人でも月々10万~20万は貯蓄できそうです。

車一台所有。こどもはできたらオール公立で大学まで行ってほしいです。
一応、大学までに教育資金として1人1000万ためる予定で計画しています。

  • ママリ

    ママリ

    ご主人の年収すごいですね!1馬力でそれくらいあれば私も絶対正社員やめます笑
    私も同じくオール公立で教育費1000万で考えてます😊

    • 6月13日
deleted user

私が同じ様な状況でした。購入した当時
・夫婦共に28歳、子供が1人
・年収:夫900万、私400万
・車などのローンなし
・子供は2人までの予定

5500万円の家を購入しました。これくらいの値段の家が一般的なエリアです。
我が家は特に節約もせず貯金もできています😊

  • ママリ

    ママリ

    ご主人の年収羨ましいです😂主人だけでそれくらいあれば私も強気にいけそうです笑
    節約を意識せずとも貯金できているのは素晴らしいですね!

    • 6月13日
ludy

注文住宅で世帯年収900万でしたが、6500万ぐらいで注文住宅建てました!
頭金は義父が旦那へと貯めておいた800万ぐらいもらったような気がします。
なので、世帯年収1150万もあれば全然大丈夫だと思います🙆‍♀️