※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんなで
子育て・グッズ

幼児期の性的被害経験から息子に早めの性教育を考えているが、適切な時期や方法について悩んでいます。自身の経験から早く教えたいと思っており、興味を持ち出してからの方がいいか迷っています。どうすればいいかアドバイスをお待ちしています。

性教育について質問させてください。

自身が幼児期に性的被害にあった経験から、早めに息子には絵本などを利用して性教育をしたいと思っています。

ですがやはり二歳前だとはやすぎますよね?😅遅すぎてもダメだと思いますが、やはり興味を持ち出してからの方がいいでしょうか?🤔

私があれは性的暴力だったんだと気づいたのが小学校高学年くらいであのとき誰かに相談できていればと後悔があり、早く教えなきゃ!という気持ちがあります。

『寝ている子を起こすな』ではなく『起きている子に正しい教育を』だと理解していますが、今から教えだしたら『まだ眠たい子を無理やり起こす』ことになりますかね……😥

みなさんならどうしますか?私自身は経験からの覚悟もありそういう話をすることに全く抵抗もありません。息子もおしりやおっぱいで笑ったりしていてまぁまぁの興味はありそうです😌

アドバイスやご意見お待ちしてます!

コメント

すず

こんばんは!
具体的にどのようなことをお話されようとしているのでしょうか?

• ぽんなで

ぽんなで

こういうときは逃げていいんだよ、というような防犯についてや、水着で隠れる場所は大切なところで他の人に見せたり触らせてはダメなんだよ、みたいな……すみません説明が下手くそで😓

性について教えたい!というより、私が被害にあったとき、嫌な気持ちだったのに人に話すことがダメなような気がしていたので、性について気軽に話せる家庭環境づくりをすることが最終的な目標です。

• 6月13日
  • すず

すず

専門家ではないので、個人の感想になりますが、それくらいならいいかなと思います!
    柔らかい雰囲気で、ここは大切な場所だから自分しか触りません。お友達のここも大切なので触らないんだよー☺とかですかね!

ある程度の年齢になったらオープンでいないことが正常な発達だと思うのですがどうでしょう?
    私もいずれはと思うので宜しければご意見参考にさせてください!

• 6月13日
  • ぽんなで

ぽんなで

ご意見ありがとうございます!😊
    自分の身体も他の人の身体も大切に、ってところから始めようと思います!

私もそれについては同意見です😌
    明け透けなく日常会話にするオープンではなく、ピンチの時に簡単に扉が開く(オープンする)ような家庭環境が大切ですよね!
    もちろん性についての悩みなんてないほうが絶対いいですが、もし困ったことがあったとき、“緊急相談窓口”として私や夫のことを思い出してくれるのが性教育の理想の終着点だと勝手に思っています😉

• 6月13日
ゆゆ

服の中は大事なとこだから簡単に人に触らせたり友達や先生の触ったりらいけないよってくらいならいいかなと。今話しても?ってなると思いますよ。集団行動をしやすくなる3歳とかはどうですかね?Twitterで幼稚園か保育園で女の子が友達の興味本位のいたずらで陰部を怪我したって方いました。結構あるあるらしいので自分を守るのもそうですが他人の体も大切だということ教えたらいいと思います。

• ぽんなで

ぽんなで

そのツイート読ませていただきました。女の子の親御さんもですが息子を持つ側の親もゾッとする内容でした😨
    加害者側になってほしくないというのもあって、私が勝手にあせってしまってて…

やっぱり分からないですよね!😅
    簡単に自分の身体も他の人の身体も大切にしようね、みたいな声かけから始めようかと思います
    ありがとうございました😊

• 6月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

あせるのはわかります。考えたくないくらいゾッとすることだと思います。私も被害者だったりするので子供がそんなことしたりされたりしたら自分が保てるかどうか・・。
    後は大人からのせい犯罪防止はトイレは1人でいかない、止まってる車の横を通らない(連れ去り)とかでしょうか。最初のうちはトイレのことを言うつもりです。もし友達といるなら友達となるべく行ってほしい考えです。連れション(今も言うんですかね?笑)って大事だな〜って。トイレでの性犯罪者が多すぎるので。これからどこかに預けたり離れても自分でできるようになったら個人的にはこの二つは教えたいです。

• 6月13日
🎀ミニーちゃん🎀

以前、どこかのネットのページで、性教育にまつわる絵本がたくさん出てるのを知りました。
そういう面では小さいうちから年齢にあった教育があってもいいのかなーと思います😊
でも、2歳前だと、上の方もおっしゃってるように、まだ【?】だと思うので、ある程度お話ができるようになる、3歳位だったら理解できるようになるんじゃないかなーと思います👍️

• ぽんなで

ぽんなで

息子が絵本が好きなので私も絵本から始めようかなと思っていました!

少し踏み込んだ話は息子がお話が分かるようになるまでもう少し待ってみようと思います😌
    ありがとうございました❤️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

性教育というよりか、自分や他人の身体は大切にしようね〜って教えるのは、いつからでも良いと思います!
この機会に私も真剣に考えたいと思います!

• ぽんなで

ぽんなで

ご意見ありがとうございます😊
    自分のことを大切にするって簡単なようで難しいから今から教えてもいいですよね!
    いっしょに考えてくださって嬉しいです😌❤️性教育、奥深いですね…!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

男の子なんですね。知らない人に声かけられてもついていかないとか、おちんちんはさわるとバイ菌つくからさわらない、おっぱいはとれるからママのはさわらない、笑。ぐらいです。

女の子だと赤ちゃんでも入院中に海外で襲われてしまった事件あるからかなり気を付けたほうがいいかなとはおもいます。
悪いことをされて言えずに隠してしまうより、助けを呼べる親子の関係性のほうが大事かなと。

• ぽんなで

ぽんなで

赤ちゃんなのに?!そんなの私が親だったら加害者死刑にして欲しいって心から思ってしまいます…
    ほんとに変態って私たちの常識を簡単に覆してくるから怖いですね…男の子の方が好きな人もいるし小さいうちは男女関係なく被害に遭いますよね…
    何でも相談していいんだよ、って今から刷り込みたいと思います!ありがとうございました😊

• 6月13日
さらい

これおすすめです。小さい子に説明する方法もあります

• ぽんなで

ぽんなで

わぁ~!おすすめ教えてくださってありがとうございます!
    早速書店で探してみたいと思います💪

• 6月13日
  • さらい

さらい

小さいこへの説明も書いてあるので話すきっかけになると思います

とにかく明るいパンツのはなし?!だったかな。講座もあるようですよ。

• 6月13日
トミカ

私も年中さんくらいの時に近所の男の子にエッチな事されて、当時はちんぷんかんぷんでしたが、相手の子も同い年なので、息子が生まれた時に性教育は早いうちからしっかりしようと思っていました!

と言ってもまだ2歳になってないので、細かい事はもちろん話してませんが、出来る事から実践しています。

正しい方法とか無いと思うのですが、私は息子が生まれた時から、息子の体を洗う時や、クリームやお薬を塗る時など、必ず声がけをしてワンテンポ置いてからまず触れるように心がけています。
自我が芽生えてきてからは嫌がる時もあるのでその時は時間がかかっても無理矢理やったりしないで、少し様子を見てもう一度問いかけたり、自分でやらせてみたり、手伝おうか?と声がけしています。
まずは自分の体は大事な物というのはわかって欲しくて、そうしています。夫にももちろんそうしてもらっています。
トイトレまだ本格的ではないですがたまにトイレでオシッコ出来る時があります。
その時も自分でチンチンをプルプルしてもらって、私は触らないようにしています。
もちろんどうしても自分で出来ない時は手伝おうか?って声かけてから触れるようにしています。

今はまだ自分の体は自分だけの大事な物って思ってもらえるような事を実践してるだけですが、これからは私も本などで勉強して、成長に合わせて教えて行こうと思っています。

私はですが性教育にはまだ早いって考えは無いのかなって思っています。
だから今から出来る事から始めていくのは賛成です🙋‍♀️

もちろんお子さんそれぞれの性格や成長に合ったやり方があると思うので、何通りもあると思います☺️