※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちママ
お金・保険

第二子の保留通知の理由が育児休業給付金の延長に影響するかどうかについて、会社の担当者の客観的な意見を知りたいです。

保育園保留通知について

わかる方教えてください!

第二子の育休中です。
第二子の保育園保留通知が届きました。
保留
〇〇保育園
きょうだいの都合

と理由に書かれていました😭
第一子の方には
〇〇保育園
人数に達し、受け入れがない為

と理由に書かれています。

第二子の育児休業給付金の延長申請に
会社にこの保留通知を提出します。
理由がきょうだいの都合と書かれた不承諾証明書
育休、給付金延長対象になるのでしょうか?😭

もともと0歳児クラスさえ人数に達しているのに
こんな書き方されてショック過ぎます。
たしかに兄妹同時の園でどちらかが受かっても
片方が受け入れ先がなければ復帰はできません。と
いい、そのように申し込みしましたが😭

質問としては給付金延長対象になるのか
会社の担当者がどう思うのかを客観的に聞かせて下さい😭

コメント

しのすけ

希望園はいくつ書かれたのでしょうか。
同じ園でないと保育園辞退する、にチェック付けてたということですかね?

育休手当延長はできると思いますが、総務が見ると、復帰する気なかったんだなぁと思われてしまいますね…

• とっちママ

とっちママ

希望は、一つです!
    同時園申し込み
    どちらも入れた場合のみにチェックが入っています。
    役所HPで確認した際に希望園5つ
    全て受け入れ×なので4月の一斉入所を狙っています。
    そうですよね。総務からの印象はそうなりますよね😭

• 6月13日
  • しのすけ

しのすけ

それぞれ家庭によって都合があるので、別にいいとは思います😁
    うちの自治体の不承諾通知書は、希望園も見られるので、少なく書いて落ちる目的だとチクリと嫌味言われますが💦笑

• 6月13日
Riii-ma

同時入園で申し込んでますか?
もしそうなら第二子の子は入れるけど第一子の子が入れないので兄弟の都合と書いてあるんだと思います!

• とっちママ

とっちママ

同時で申し込んでいます!
    第二子の0歳児も6月時点受け入れ×になっていてそれでも申し込みました。
    定員に空きが出たって事なのでしょうか?😭

• 6月13日
  • Riii-ma

Riii-ma

4.5.6月は慣らし保育が慣れて定員を増やす事もありますが、7月はまれにあります!
    コロナの影響で退園した方がいる可能性もありますね☺️
    もし同時入園じゃく別の保育園でもいいのなら早く入れる可能性は高いです!
    うちは皆バラバラの園で送り迎えは大変でしたが性格的に1人1人園にあっていたのでちょうどよかったです👍

• 6月13日
  • とっちママ

とっちママ

5月末の申し込み締め切り前日までで退園したなどは
    ないと言い切られていたんですけどその後にあったんですかね😭
    できれば近隣5園であまりにバラバラだと送り迎えも難しくてバラバラだとしても下は小規模でいずれ転園できるが理想です😭
    バラバラのときは運動会や行事はかぶらないのでしょうか?🧐

• 6月13日
ゆか

育休の延長は会社が判断しますが、育休給付金延長の判断はハローワークじゃなかったでしたっけ💦
会社はともかく、ハローワークからみて第二子は入れるけど辞退なので第二子の給付金延長はもしかしたらダメかも…と思いました💧

逆に第一子がきょうだいの都合、だったら第二子の給付金延長はできると思いますが…

うちはまだ待機児童なんですが、コロナの影響で退園してる方チラホラいると聞いてます!

• とっちママ

とっちママ

給付金はハローワークですが
    会社が延長を判断しないと給付金延長の手続きすらならないかなぁと😭
    私の会社は会社側が申請などを代理でハローワークに提出してくれているので😭
    育休延長希望で申し込みすらせずにの不承諾通知ではなく申し込みしての不承諾通知の場合でもこのような回答付きだと微妙なんですかね?😭
    役所に理由の欄にこう書いてあるが下は空きがあって入れたのか確認してみます😭

• 6月13日
  • ゆか

ゆか

会社が育休延長断ることはないと思いますよ💦復帰できないし、退職しろってことになっちゃいますよね💧かなりブラックならありえるかもしれませんが…

下のお子さんのだと、不承諾通知…になりますかね💦
    受け取りかたによっては、家の都合で不承諾にしてもらったように受け取られそうな…
    役所に聞いてみて、育休延長するのにこの書類で大丈夫なのか聞いてみるのもありだと思います!
    変えられそうなら、上のお子さんと同じにしてほしいですよね…

• 6月14日