※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

娘が2歳でイヤイヤ期が激しく、育て方や環境の影響で悩んでいます。2人目出産前で不安もあり、アドバイスを求めています。

昨日で2歳になったばかりの娘がいます。
最近イヤイヤが加速して何をするにもまずは嫌!から入り物もよく投げるしオムツ替えも着替えも歯磨きもやだと言ってかなりの時間がかかります。
物を投げた時は投げちゃダメだと言うことを伝えます。あまりにひどいとキツく怒ってしまいます。。
お片付けも一切しなくなりました。
イヤイヤ期はこういうものなんでしょうか?
来月2人目の出産を控えてて私自身切迫早産であまり娘を抱っこ出来てないからこんな風になってしまったのか、、
あとは先月から初めて保育園に通い始めたからなのか、、

このように色々思い当たる原因があるんですけど私の育て方のせいなのか。女の子なのに気性が荒くなってしまいとても悩んでいます。
下の子が生まれたらその子におもちゃを投げたり叩いたりしたらどうしようなど考えると悩みが尽きません。
このイヤイヤ期の娘に向き合うのは想像以上に大変で怒ることも増えてしまいその結果余計悪化させているのかな?とも思います。
イヤイヤ期のせいか分かりませんがこのような感じの方いらっしゃったらアドバイス欲しいです😭

コメント

な

我が家もイヤイヤ期で、とても大変です😖😖
成長の一環だよーと言われますが、女の子なのに乱暴でやんちゃで周りから驚かれるほどです😥

保育園にも行っていないので、余計大変ですがちゃんと下の子のことも可愛がってくれます☺️👏
アドバイスではないですが、お互い頑張りましょう😱!

うさここ

うちも同じです‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
ほんっと叱ってばかりで疲れますー。イヤイヤ期だからこその反抗だと思います!
歯磨きしてーと呼んでもなかなか来ないし、来たらきたでな今度はぐちゅぐちゅぺーが嫌だと言うし、、、

お腹重いから余計お世話が大変ですよね😱